謎の農民2人組が鮮烈デビュー!?「MARINE SUPER WAVE LIVE 2013」昼の部レポート

By, 2013年6月5日



2013年5月5日(日)、神奈川県民ホールにてMARINE SUPER WAVE LIVE 2013が行われた。出演者はBLACK VELVET、ELEKITER ROUND 0、M.O.E.、D.A.T、そしてスペシャルサポーターの水島大宙さん。初出演のユニットライブ、そして新たなアーティスト追加で熱い盛り上がりをみせた本ライブの昼の部をレポート!

ライブは出演アーティストがスクリーンに映し出され、ルーレット形式で順番が決まっていく。最初はELEKITER ROUND 0…かと思いきや、スクリーンに映し出されたのは農民姿の2人組!鍬と鋤を持った2人の「IKKI!IKKI!」コールが印象的な『VOVA la IKKI』を披露し、“田吾作”と“助六”からなる農民一揆の鮮烈デビューに会場からは大歓声が沸き起こった。


強烈なインパクトを残した彼らの次に登場したのは、羽多野渉さんと寺島拓篤さんによるアニソンカバーユニットM.O.E.。まずは『Shout out』で賑やかなステージを作り上げると、「グラビティーホワイト!」(羽多野さん)、「ホワイトリフレクション!」(寺島さん)と、それぞれ必殺技(?)を叫んでの自己紹介。前回リリースした特撮縛りのアルバムの中から、『JIKU~未来戦隊タイムレンジャー~』、『誰かが君を愛してる』を立て続けに歌い上げた。
MCでは久々のライブでテンションが上がり気味の羽多野さんを、寺島さんの息の合ったツッコミがなだめる仲の良いやりとりにほっこり。最後は『ジグザグ青春ロード』と『ELEMENTS』で名残惜しそうにステージを後にした。


続いては小野大輔さんと近藤孝行さんからなるD.A.Tの登場。1曲目の『VS』では、黒と白のチームに分かれての激しいダンス合戦が展開。
ライブでは初めてのステージングながらも、キレのあるパフォーマンスとダンサーと一体となった圧巻さに、客席からは切れることなく歓声があがっていた。

MCでは2人のラジオ番組で生まれたD.A.Tファンの名称が“Aちゃん”に決まったということで、「のってくれ!」「Ha-Ha!」のコール&レスポンスで大盛り上がり!
続く『Sweet Nnest』のバラードソングでは一転、優しくも力強い歌声で会場を包み込んだ。初出演を果たし、またダンスをしたいという2人の「夢」を叶えたD.A.T。次はどんな夢に向かっていくのか、これからのD.A.Tに注目だ!


今回MSWL2013のスペシャルサポーターを務める水島大宙さんは、TAKAというアーティストネームで登場。
ヘヴィメタルのようなハードロックなサウンドに合わせて『Dead chocolate』、『Reflection』の2曲を続けて披露した。しかし状況が飲み込めない様子の客席に向かって、マリン・エンタテインメントからのアーティストデビューと1stミニアルバムの発売が堂々発表!突然の発表に、会場は喜びと期待を込めた大歓声に包まれた。


改めて登場したのは日野聡さん、立花慎之介さんのユニット・ELEKITER ROUND 0。ピアノのイントロから『MARIA』のナンバーでいきなりの盛り上がりを見せると、ラテン調の『孤独な太陽』、スローバラードの『Summer Snow』でステージ上に雪を降らせた。3曲を終えてのMCでは「何故か俺たち最初から疲れているんだよね(笑)」と客席の笑いを誘うと共に、久しぶりのライブイベント開催に喜びを表していた。
そしてライブで初披露となる4thシングル『Lucifer』と、サビでの交互の掛け合いが印象的の『戀隠れ 戀乱れ』で締めくくった。
 

トリを飾ったのは、Toshiyuki率いるBLACK VELVET。『Knockin’on the hell’s door』、『ERA』、『Dancing with the machine』の圧倒的なロックサウンドでファンも一体となって拳を突き上げ、さらには新曲の『galaxy rain』のミドルバラードも初披露した。
MCではメンバーが理想のゴールデンウィークの過ごし方を伝授。家でアニメの録画を観る、ハワイでビキニ!と思い思いの休日を挙げていく中、Toshiyukiは「今日という日が理想のゴールデンウィークだよ」の一言で会場を虜に!そんな最高の1日は『Lie』のナンバーで今日一番の盛り上がりをみせた。

アンコールでは出演者が全員登場し、新メンバーとなったTAKAのミニアルバム発売、D.A.Tの2ndシングル発売、2DLOVEのDJCD Vol.7発売、ELEKITER ROUND 0 5th、6thミニアルバムの連続リリース、BLACK VELVETのNEWシングル、そしてMSWL2013のDVD発売が早くも決定と、“発売決定”の怒涛の告知に会場から熱い歓声が起こった。そして最後の最後に、イベント前日に誕生日を迎えた小野さんのサプライズが行われた。
ケーキを運んできた水島さんも「スペシャルサポーターとしての任務を全うした!」と満足げな様子。
感無量の小野さんと、メンバー、ファンの笑顔と一緒に、全員で『MSウェーブ!』を歌ってライブは終演となった。各アーティストのCDやDVDのリリース情報は随時、マリン・エンタテインメント公式サイトをチェックしよう!

<Text/あみこ>

<セットリスト>
農民一揆
1.VIVA la IKKI

M.O.E.(羽多野渉/寺島拓篤)
1.Shout out
2.JIKU~未来戦隊タイムレンジャー~
3.誰かが君を愛してる
4.ジグザグ青春ロード
5.ELEMENTS

D.A.T(小野大輔/近藤孝行)
1.VS
2.Sweet Nnest

TAKA(水島大宙)
1.Dead chocolate
2.Reflection

ELEKITER ROUND 0(日野聡/立花慎之介)
1.MARIA
2.孤独の太陽
3.Summer Snow
4.Lucifer
5.戀隠れ 戀乱れ

BLACK VELVET
1.Knockin’on the hell’s door
2.ERA
3.Dancing with the machine
4.galaxy rain
5.Lie

アンコール
1.MSウェーブ!

●MARINE SUPER WAVE LIVE 2013
http://www.marine-e.net/sp/mswl2013/
●マリン・エンタテインメント
http://www.marine-e.net/