【5/29開催】タワレコ初のアニソンイベント開催!『TOWER RECORDS presents アニ☆ソン!NO ANIME, NO LIFE.』レポート

By, 2013年5月30日



タワーレコード初となるアニソンライブイベントが2013年5月29日(水)、東京・Shibuya O-EASTで行われた。

 
まずは上坂すみれが白を基調としたゴスロリ風のドレスで登場。赤いサイリウムが輝く中で、デビューシングルから「七つの海よりキミの海」を披露すると、拳を振り上げながら「我旗の元へと集いたまえ」を熱唱。そして「テトリアシトリ」をステージ上を舞いながら披露した。

MCでは、CDデビューとともに立ち上げた「革命的ブロードウェイ主義者同盟」について、スローガン「生産 団結 反抑圧」をファンと一緒に叫び、シンクロすると「我らと我らの道を」でも一緒に掛け声を上げ、会場ばさらにヒートアップした。

「これで主義者の一員になってくれると信じています!」。最後はスタンドマイクが用意され「憧れの桃井はるこさんに作詞作曲してもらい、大感激でした!」という「げんし、女子は、たいようだった。」を本邦初披露。激しい手振りを交えて歌い上げた。

 

続いて登場したのは三澤紗千香。
動きやすそうな黒いドレス姿でステージに飛び出した彼女。「(作中で演じた)リアルアリサになればいいな」と「telepath~光の塔~」を披露。

続いて、ファンの前では初披露となる「グローリア」を、人差し指を突き上げながら熱唱し、続く「明日、晴れるかな」を、優しいスポットライトが照らす中、しっとりと歌い上げた。
最後は「ユナイト」を、ファンと一緒にコール&レスポンスを楽しみながら披露した。

 
ここで先ほどアツいステージを見せてくれた上坂さんが再び登場。仲良しの三澤さんと、タワレコ店員からの質問を元にトークを繰り広げた。

―二人が仲良くなったきっかけは?

「とあるドラマCD収録の時が初対面だったのですが、その日のうちに意気投合して仲良くなりました!」
(三澤さん)

―お二人のCDのキャッチフレーズを考えると?

「やっぱり『NO紗千香,NO LIFE.』ですね!」(上坂さん)

―もしお二人がタワレコの店長になったら何を推す?

「三澤さん関連のフロアを作るのはどうでしょう?」(上坂さん)

「店に入ってすぐの、目立つところに上坂さんのCDを置きます!」(三澤さん)

―上坂さんからはさっき出ましたが、二人の『NO●●,NO LIFE.』は?

「こうしてアニソンを歌わせていただけるということで、『NO アニソン, NO LIFE.』です!」(三澤さん)
と締め、会場から拍手が上がった。

 

続いては南里侑香さんが登場。
「『NO ANIME, NO LIFE.』をかみしめながら楽しんでいきたいと思います!」と、まずは青いサイリウムに照らされて「月導-Tsukishirube-」を心を込めて披露した。

そして、この日のイベントは関東地方の梅雨入り当日に行われたということで、梅雨にぴったりの曲「雨の散歩道」をギタリスト・真壁陽平さんの優しいギターの調べとともに歌い上げた。

「この曲がなければ今の自分はなかった」という原点の曲「暁の車」を、赤いライトが照らす中、真壁さんのギターの音色に乗せて披露。そして「STELLAR」を身体をたのしそうに揺らしながら歌い上げ、最後は「輝跡-kiseki-」をオーディエンスと一緒に拳を振り上げて熱唱した。

 

トリを飾るのはALTIMA。ピンクと黒の衣装に身を包んだMAON、白と銀色のコスチュームがまぶしいMOTSUとSATがステージに降臨。黄色いサイリウムが輝く中で「ONE」を挨拶代わりに披露。

MCではMOTSUが客席と「NO ANIME!」「NO LIFE!」のコール&レスポンスを楽しむなど、熱気に満ちたステージが展開した。
そして「I’ll believe」アツい掛け合いも飛び出した「-Indefinitely-」と立て続けに披露した。

なおこのライブの翌日早く「anime2013 TO UDDER WORLDS」出演のため、オランダに飛ぶという三人。
MOTSUが「今日のみんなのバイブスをオランダのファンに注入してやるぜ!」と叫ぶと、ALTIMAのナンバーではでは初めてとなる、彼が作曲した新曲「NORADRENALINE」をリズムに乗せて披露。そしてダンサーを従え、拳を振り上げて「CYBER CYBER」を披露した。

「まだまだいけますか!」というMAONの言葉に全開で応えるオーディエンス。
ダンサーが黒いシャツを脱ぎ捨て、黄色が映えるタワーレコードTシャツ姿になり「Burst The Gravity」を披露。最後は三人でALTIMAポーズを決めた。

アンコールの声に応え、出演者が改めて登場。ファンに挨拶を送った。
「トップバッターで緊張していましたが、あたたかく迎えてくださって嬉しかったです!」(上坂さん)

「皆さんの前で初めて『グローリア』を披露できて良かったです! また、ALTIMAさんの曲を聴きながら、モモ上げもできて楽しかったです!」
(三澤さん)

「こんな素敵なイベントに出させていただき感謝です。幸せをかみしめながら歌えました!」(南里さん)

「お前ら最高だぜ!! アニソンという文化をエンターテイメントの中心に持っていきたいと思います!!」(SATさん)

「今度タワーレコードの一日店長をやりたいです(笑)!」(MOTSUさん)

「『NO ANIME, NO LIFE.』というコンセプトに共感しました。これからもこの気持ちを持ってアニソンを歌っていきたいです!」
(MAONさん)

最後はファンを含めた全員で「NO ANIME NO LIFE」を叫び終了。最高に盛り上がった約2時間30分のライブイベントは幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
(上坂すみれ)
01:七つの海よりキミの海(アニメ『波打際のむろみさん』主題歌)
02:我旗の元へと集いたまえ
03:テトリアシトリ
04:我らと我らの道を
05:げんし、女子は、たいようだった。(アニメ『げんしけん 二代目』OP主題歌)

(三澤紗千香)
06:telepath~光の塔~(『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』劇中歌)
07:グローリア(『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』劇中歌)
08:明日、晴れるかな(『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』劇中歌)
09:ユナイト(アニメ『アクセル・ワールド』後期EDテーマ)

(南里侑香)
10:月導-Tsukishirube-(アニメ『おおかみかくし』ED主題歌)
11:雨の散歩道
12:暁の車(『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌)
13:STELLAR(コミック『流れ星レンズ』映像コラボソング)
14:輝跡-kiseki-(セイクリッドセブン主題歌)

(ALTIMA)
15:ONE(アニメ『灼眼のシャナⅢ-FINAL-』後期EDテーマ)
16:I’ll believe(アニメ『灼眼のシャナⅢ-FINAL-』前期EDテーマ)
17:-Indefinitely-
18:NORADRENALINE
19:CYBER CYBER
20:Burst The Gravity

●タワーレコード 公式サイト
http://tower.jp/