2013年TVアニメ化決定「弱虫ペダル」 メインキャスト&スタッフを発表!!

By, 2013年4月25日



「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)連載、コミック累計発行部数430万部を誇る渡辺航原作の人気コミック「弱虫ペダル」が2013年にTVアニメ化決定!
本作に登場する主人公の坂道、チームメイトの今泉、鳴子らを演じるメインキャストとメインスタッフが発表された。

主人公のオタク少年・小野田坂道役には、新鋭の山下大輝を起用。自転車競技の世界に初めて足を踏み入れる坂道の姿を、新鮮な魅力で演じてくれます。
また、坂道のチームメイトとなるクールで冷静なキャラクター・今泉俊輔役には鳥海浩輔、派手好きで「浪速のスピードマン」の異名を持つ鳴子章吉役には福島潤という人気実力派声優が担当。総北1年生トリオの白熱の演技にも期待がかかります。

また、メインスタッフも発表となり、監督に鍋島修(「D.Gray-man」「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」)、シリーズ構成に吉田玲子(「けいおん!」)、キャラクターデザインに吉田隆彦(「おおきく振りかぶって」)が決定。コミックで描かれる躍動感あふれる物語を、アニメでも丁寧に表現していきます。

そして、「弱虫ペダル」を楽しめる、オリジナルアニメDVDを付属したコミックス第29巻限定版が、2013年8月8日(木)に発売されます。
アニメーションでさらに広がる「弱虫ペダル」の世界をお楽しみください。

☆メインキャスト&スタッフより、オフィシャルコメント到着!

【メインキャスト・オフィシャルコメント】


■小野田坂道役・山下大輝オフィシャルコメント
マネージャーさんから、決まったよ!と聞いたときは心臓が口から飛び出しそうなほどびっくりしました。
よくわからない叫び声をあげていたと思います……(笑)。
正直、僕は新米でまだまだ経験不足です。
小野田坂道くんみたく歌を歌いながら坂道を登る余裕もありません。
そんな自分ができるのは全力で汗だくになりながら精一杯やること!だと思っています。
皆さん、よろしくお願いします!

<山下大輝プロフィール>
山下大輝(やました・だいき)/9月7日生まれ、静岡県出身。アーツビジョン所属。
主な出演作品は「アラタカンガタリ~革神語~」西島優役、「ガイストクラッシャー」白銀レッカ役、「たまこまーけっと」犬山役等。
——————————————————–


■今泉俊輔役・鳥海浩輔オフィシャルコメント
今回、今泉役を演らせていただく事になりました。
原作の方はこれから勉強したいと思います(笑)。
ただ、周りのキャストなどにどういった作品かというのは聞いているので、これからの熱い闘いにワクワクしています。
今泉同様、私もクールに、でも熱く演じていければ、と思っています。あ、ママチャリなら乗れます。

<鳥海浩輔プロフィール>
鳥海浩輔(とりうみ・こうすけ)/5月16日生まれ、神奈川県出身。アーツビジョン所属。
主な出演作品は「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」ジュリアーノ役、「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」愛島セシル役等。
——————————————————–


■鳴子章吉役・福島潤オフィシャルコメント
こんにちは、こんばんは、おはようございます!
アニメ版「弱虫ペダル」で鳴子章吉をやらせていただきます福島潤です。
自転車競技というジャンル、そして個性的なキャラクター達がどんな風に映像化されるのか、とても熱い現場になりそうで今からワクワクしています。
青春や情熱のつまった素敵な作品に関わらせていただけるのが本当に嬉しくてたまりません!
皆さんも熱くなっていただけるよう、楽しんでいただけるよう鳴子君たちと一緒に全力で走っていきたいと思っています。よろしくお願いします!

<福島潤プロフィール>
福島潤(ふくしま・じゅん)/9月4日生まれ、愛媛県出身。アーツビジョン所属。
主な出演作品は「琴浦さん」真鍋義久役、「アクエリオンEVOL」ジン・ムソウ役、「僕は友達が少ないNEXT」篠乃杜桜路役等。

——————————————————–

【メインスタッフ・オフィシャルコメント】
■監督・鍋島修オフィシャルコメント
「弱虫ペダル」と云う熱いドラマを作るスタッフに入れた事が嬉しいです。自転車好きのスタッフが多く集まってくれて助けてもらっています。最後まで完走できるように頑張ります。よろしくお願いします。

——————————————————–

■シリーズ構成・吉田玲子オフィシャルコメント
真っ直ぐな道も、急な坂道も、ひたすらに走り続ける。そんな彼らの物語を熱くひたむきな作品にできるようスタッフ一同がんばります。観ていただければうれしいです。

——————————————————–

■キャラクターデザイン・吉田隆彦オフィシャルコメント
元々原作が超好きだったので、アニメ化すると聞いた時からどんな形でも関わりたいと思ってました。
観終わった後、自転車に乗りたくなるようなアニメになればいいなと思いながら現在鋭意制作中です。
「弱虫ペダル」という激坂を落車せずになんとか登りきりたいと思います。応援宜しくお願いします。

——————————————————–

【アニメ概要】
TVアニメーション「弱虫ペダル」
2013年TVアニメ化決定

<スタッフ>
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島修/シリーズ構成:吉田玲子/キャラクターデザイン:吉田隆彦

<キャスト>
小野田坂道:山下大輝/今泉俊輔:鳥海浩輔/鳴子章吉:福島潤 ほか

●公式サイト
http://yowapeda.com/
●Twitter
@yowapeda_anime 
●Facebook
http://www.facebook.com/yowapeda

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会