【ACE2013】サプライズでOPテーマ「せーのっ!」を初披露! TVアニメ『ゆゆ式』ステージイベント

By, 2013年4月10日



2013年3月30日(土)31日(日)の2日間にわたって千葉幕張メッセで開催された『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』。その初日となる30日のWHITEステージで、4月よりTOKYO MXほかにて放送がスタートしたTVアニメ『ゆゆ式』のステージイベントがおこなわれた。

『ゆゆ式』は『まんがタイムきらら』(芳文社刊)で連載されている三上小又原作の四コママンガが原作。情報処理部の部員である3人の女子高生によるスクールライフをゆるゆるまったりと描いた作品となっている。


イベントの開演とともに大きな拍手と歓声に包まれながら野々原ゆずこ役の大久保瑠美さん、櫟井唯役の津田美波さん、日向縁役の種田梨沙さんがステージに登場。3人全員が作中から飛び出してきたようなキャラクターそのままの制服姿ということもあって、会場のファンは大喜び。

クルリとターンを決めて制服のお披露目をすませた後は、トークコーナーに突入。ここでは、かなりの話数まで進行しているというアフレコについて語ってくれたのだが、現場は少人数でありながらワイワイとした雰囲気だったりするとのこと。
特に本番ではゆずこのすごい動きを演じるために大久保さんもマイクの前で同じように一生懸命に動き回っていたりするといった収録のもようが語られた。

続いて、本作のPVが流れた後は、自分が演じているキャラを紹介していくことに。大久保さんから見てゆずこは「とにかく変な子」とのこと。
可愛いんだけど突拍子もないことをしたり、唯に過激なイタズラをして殴られる役だったりするのだが、以外と繊細なところや、友達のことを考えながら生活していたりという一面もあるらしく、大久保さんは見ている人には可愛いなと思って欲しいなどとコメントしてくれた。

唯は津田さんから見て一言で言えば2人への「ツッコミ役」。それぞれツッコミのパターンが違うらしく、ゆずこに対しては激しいツッコミを、縁に対しては泣いちゃいそうということで優しいツッコミをみせているらしい。作中ではそのツッコミの違いや時々見せる乙女なところを見て欲しいと語ってくれた。

最後に縁だが、個性的な3人の中でも特にユルくて天然なキャラクターだと種田さんはコメント。全体的にスローな感じだったりするのだが、大人しいかなと思いきやアクティブな面もあったりする女の子だと解説してくれた。そんな種田さんだがアフレコでは津田さんと大久保さんに挟まれて、笑っちゃいそうになって大変だといった苦労話も。

続いて3人で歌っている主題歌「せーのっ!」について3人それぞれが感想を一言。「ザ・青春」という感じの明るく元気が出る歌とのことで、3人組の楽しさがそのままオープニング・テーマになったような曲に仕上がったと語ったくれた。


そんなオープニング・テーマ「せーのっ!」をここでなんとサプライズで初お披露目することに。大歓声に包まれながら、笑顔いっぱいに息のあった可愛い振り付けと軽快にステップでフルコーラスを歌う3人に客席のファンは大興奮となっていた。

こうして盛り上がりまくりとなったステージイベントも残念なことにエンディングへ。
最後に大久保さんが「まったりしたいとき、元気を出したいときにぜひ見ていただけたらと思います」、
津田さんが「今日の盛り上がりのように、見てくださって盛り上がってくれたらいいな」、
種田さんが「オープニング初披露で緊張しましたが、みなさんが盛り上がってくれたので楽しかったです」などとコメントして、イベントは大盛況のうちに終演となった。

<Text/川畑 剛>

【放送概要】
アニメ『ゆゆ式』

TOKYO MXにて毎週火曜24:30~
テレビ神奈川にて毎週火曜25:30~
サンテレビにて毎週火曜24:30~
KBS京都にて毎週火曜25:00~
テレビ愛知にて毎週火曜25:35~
BS11にて毎週水曜24:00~
AT-Xにて毎週水曜21:30~(再放送は毎週金曜9:30~、毎週日曜27:30~、毎週火曜15:30~)

<スタッフ>
原作/三上小又(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
監督:かおり
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:田畑壽之
音響監督:明田川仁
音楽制作:EXIT TUNES
アニメーション制作:キネマシトラス

<キャスト>
野々原ゆずこ/大久保瑠美
櫟井 唯/津田美波
日向 縁/種田梨沙
松本頼子/堀江由衣
相川千穂/茅野愛衣
岡野 佳/潘 めぐみ
長谷川ふみ/清水茉菜
ほか

●TVアニメ『ゆゆ式』公式サイト
http://www.yuyushiki.net/