今年はなんと3Days! 『Animelo Summer Live 2013 ‐FLAG NINE‐』記者発表会

By, 2013年3月28日



アニソンの祭典が今年も開催!『アニメロサマーライブ2013』が2013年8月23日(金)~25日(日)の3日間に渡り、さいたまスーパーアリーナで行われる。
今回は『アニサマ』初の3Days開催ということで、アニソンファンには忘れられない夏の思い出となりそうだ。
3月28日(木)には、都内某所でマスコミ向けに記者発表会が開催。その詳細が明らかになった。

文化放送・片寄好之氏は
「『アニサマ』は私にとって、夏の始まり、という位置づけで、毎回新しい顔ぶれの方々と顔を合わせるのも楽しみにしてます。
今年はステージ上で何を見せてくれるのか? 期待が高まります。
『アニサマ』は今回で9回目を迎え、世界的な認知はもちろんのこと、様々な広がりを見せていくことでしょう」と展望を語った。

MAGES.の齋藤光二プロデューサーは
「今回のテーマは『FLAG NINE』。旗のもとに前進していこうと思います。
3日間のロゴそれぞれ別の色を使用し、通して楽しんでいただきたいと思っております」とコメント。

続けて、登壇したアーティストから、出場に際してのコメントが送られた。

栗林みな実さん
「毎年声をかけていただき感謝です。
最初の頃は何もわからないままステージに立っていましたが、最近では本番に向けてベストの状態に持っていくことを含めて楽しみながら準備できています。
アニソンを好きだという気持ちを込めて、まっすぐに歌いたいと思います。たくさんのアーティストの皆さんと協力して、いいイベントにできたら、と思っております!」

May’nさん
「私は毎年参加させていただいていますが、初出場から今回が6回目となります。
毎年『アニサマ』に目標を立てながら活動しています。皆さんが引っ張ってくれているようなイベントですので、私のパワーを少しでも多くの皆さんに与えられるよう精一杯の力で歌い、ファンの皆さんと楽しみたいです」

茅原実里さん
「夏と言えば『アニサマ』、夏を締めくくる意味で楽しませていただいています。
3Daysということで、自分自身も挑戦できるようなステージにしたいです。
初めて足を運んで下さる方もたくさんいると思うので、皆さんが笑顔になってもらえるようなステージにしたいです」

宝野アリカさん
「昨年は這いずりながら歌ったので、今回は磔にされて歌おうかな(笑)? 当日に向けて色々と考えていきたいです」

黒崎真音さん
「私は今回が3回目の出場です。嬉しい気持ちと光栄な気持ちでいっぱいです。
最初に『アニサマ』を客席で観た時、その一体感に衝撃を受け、そして感動しました。
また、尊敬する栗林さんのステージを初めて観たのが『アニサマ』でした。『アニサマ』がなければ今の私はない、というくらい、とても感謝しています。
私自身デビュー3年目ですが、新人という意識を捨てて『アニサマ』を盛り上げていく一員として、自覚と情熱を持って臨みたいです」

T-Pistonz+KMC
「『アニサマ』に出られると初めて聞いた時、雄叫びを上げるくらい嬉しかったです。僕たちには、みんなで歌って踊れて弾けられる曲がたくさんあります。その曲を引っさげて、最高で最強のステージで、アツいパフォーマンスを見せて盛り上げたいと思います。『アニサマ2013』、楽しんじゃリ~ノ!」

上坂すみれさん
「『アニサマ』という大きな舞台に呼んでいただけて、夢のようです。
実はデビューシングルが発売前でして、デビュー後まもなく行われる『アニサマ』でその歌を歌わせていただけるということで、信じられません。
当日は21年間生きてきた中で得たものをいかんなく発揮して、会場を赤く染めたいと思います!」

ZAQさん
「『アニサマ』も目標の1つで、アニソンシンガーとして認めていただけるための1つの大きな舞台だと思っております。皆さんとアツい夏を過ごしたいと思います」

富永TOMMY弘明さん
「自分はアニソンシンガーとしては新人です。去年までは『そういうイベントがあるんだな』と思っているくらいでしたが、今年は出場させていただけるということで鼻息も荒いです。世界最高峰のステージの1つと認識しております。
気持ちは新人としつつも、『歌』を通じてアニメの楽しさ、パワーを伝えたいです」

そして、毎年恒例となっているテーマソングは、テーマソングでは初のカバー曲となる、アニメ『銀河鉄道999』主題歌「The Galaxy Express 999」。
こちらについて、斎藤氏は
「『3Days』、『9回目』という意味もありますが、『FLAG NINE』のテーマの持つ『未来に向かって希望を持って進んでいく』という意味にマッチしているということで、選ばせていただきました。
なお、協賛していただいている『カラオケの鉄人』では、当日来場したファンの方の映像を流し、一緒になって楽しめるような企画を予定しています」と、イベント以外での展開についても語った。

ここからはマスコミからの質疑応答の模様をお届けしよう。

―今回3日間の公演にした理由は?

斎藤氏「レーベルを超えたイベントは、『アニサマ』というイベント開始当時はなかったと思います。アニサマは常に進化してきたと思いますし、これからも宿命を背負っていると思っています。
『アニサマ』では今後さらに間口を広げ、旬なアーティストを含めて切り取っていきたいと思います。
3日間になったことにより入場料や交通費など、負担が大きくなるということはもちろんあるかとは思いますが、『アニサマ』ファンは日本で一番アツいファンだと思っております。
こちらとしましても、3日間を通じて楽しんでいただけるようなイベントにするべく色々と企画も考えております」

―アーティストの皆さんにお伺いします。『アニサマ』と言えば、コラボ企画ですが、
コラボしてみたいと思うアーティストはいらっしゃいますか?

栗林さん「奥井さんと一緒に歌いたいです」

May’nさん「田村ゆかりさんと歌った時のピンク色の光景にビックリしました。今回も自分の知らない自分を発見できたら嬉しいです」

茅原さん「平野綾さんと後藤邑子さんと一緒に『涼宮ハルヒの憂鬱』EDテーマ『ハレハレユカイ』を歌いたいです!」

宝野さん「水樹奈々さんとコラボする時は、次は絶対に間違えないように歌いたいです!」

黒崎さん「初出場の2年前に大好きな栗林さんと歌わせていただいたのですが、緊張でいっぱいいっぱいででした。次は余裕を持って歌いたいです」

T-Pistonz+KMC「『ジョジョの奇妙な冒険』が好きなので、富永TOMMYさんと是非コラボしたいです!」

上坂さん「声優になったきっかけが桃井はるこさんだったので、今度一緒に『愛のメディスン』を歌いたいです」

ZAQさん「アニソンシンガーになりたいと思ったきっかけが茅原さんでした。いつか一緒に歌いたいです」

富永TOMMYさん「出演者とジャンケンしてもらい、勝った人と歌いたい、という贅沢な夢と、せっかくラブコールを頂いたのでT-Pistonz+KMCと新人同士でやりたいです!」

なお、『アニサマ』ではニコニコチャンネルのほか、youtubeに公式サイトを開設。今回の記者発表会のダイジェスト映像はこちらでチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
『Animelo Summer Live 2013 ‐FLAG NINE‐』
2013年8月23日(金)~25日(日)

【埼玉】さいたまスーパーアリーナ

<出演>
ALI PROJECT
ZAQ
茅原実里
ChouCho
nano.RIPE
May’n
ほか

8月24日(土)
<出演>

angela
上坂すみれ
栗林みな実
GRANRODEO
T-Pistonz+KMC
ほか

8月25日(日)
<出演>

黒崎真音
田村ゆかり
富永TOMMY弘明
水樹奈々
宮野真守
ほか

<料金>
全席指定 8,500円(各日)

一般発売日:2013年6月30日(日)

※アニメロ会員限定 チケット最速先行予約受付
2013年4月1日(月)12:00~4月22日(月)12:00まで

●『アニメロサマーライブ』公式サイト
http://anisama.tv/
●公式ツイッター
https://twitter.com/anisama
●ニコニコ動画 アニサマチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/ch226
●YouTube 公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/AnimeloSummerLive