豪華男性声優がTVゲームでガチンコ対決!! 『ファミ通キャラクターズDX ~ゲーマーだよ全員集合!~』GAME B(夕方の部)レポート

By, 2013年3月23日



“ファミ通DX”で配信中のゲームバラエティ音声番組『ファミ通キャラクターズDX』のイベントが2013年3月10日(日)、東京・大井町きゅりあんで行われた。

当日はパーソナリティの鈴村健一、下田麻美(チームDX)のほか、人気声優の神谷浩史、 KENN、近藤隆、間島淳司、吉野裕行がゲストで登場。
ここでは夕方の部の模様をお届け!


神谷さんは声優仲間の中村悠一さんからもらった、レトロゲーム『パンチアウト』のTシャツを着て登場し、気合十分! これに対し吉野さんが自分の着てきたTシャツを自慢し、「Tシャツ対決」が勃発するなど(笑)、早くも火花が飛び散る。

今回のルールは、抽選で選ばれたファンがステージに上がり、出演者とペアを組み、トーナメント戦に参加。見事優勝した場合、出演者全員のサイン入りTシャツをプレゼントされる、というもの。


なお、戦いに先立ち、鈴村さんより提案が。
「本イベントですが、我々チームDXがゲストに勝つと、毎回ドン引きされていたので(苦笑)、今回自分たちが優勝すれば、会場の皆さんに豪華な賞品をプレゼントします!」と宣言。場内は大いにわいた。

 
まずはドリームキャストのゲーム『チューチューロケット!』で対決!
対決は2分1セットのルールで行われ、事前に決定した組み合わせにより、神谷さん、吉野さんのペアが一番多く戦うことに。

まずはKENNさんペア対近藤さんペアによる対決。KENNさんペアが順調にスコアを伸ばすものの、ネコ(ポイントが減点されてしまう)を多数招き入れてしまい、大逆転負け。結果、近藤ペアの勝利!

続く神谷ペア対吉野ペアは、こちらのゲームの経験の差(?)で神谷ペアの勝ち。

続いて神谷ペア対間島ペア。間島ペアはコツをつかむのに苦労する中で一時逆転するも、健闘むなしく神谷ペアの勝ち!

迎えた決勝戦は近藤ペア対神谷ペア。神谷さんペアが優勢に進めるも、中盤逆転した近藤ペアがそのまま逃げ切り、見事優勝! チームDX(下田さんペア)と対決することに。

そして、まれに見るデッドヒートの結果、下田ペアの勝利! ペアを組んでもらったファンにTシャツが、そして最初の宣言通り、客席にニンテンドープリペイドカードがプレゼントされた。

 
続いてはXbox360用FPSゲーム『Halo4』。チームDX(鈴村さん)と吉野さん、近藤さん、間島さんが対戦。
個人戦のため、ファンの力を借りられず、実力が如実に表れる戦いに。
アツい戦いの結果、吉野さんと間島さんが上位、近藤さんと鈴村さんが下位、ということで、神谷さん、KENNさんが吉野さんと間島さんと相まみえることに。
大乱戦の結果、勝利を手にしたのは神谷さん。鈴村さんからiTunesカード5,000円分が手渡された。

 
最後の対決は、格闘ゲーム『ストリートファイター×(クロス)鉄拳』。
60秒3本勝負、2対2のチームバトルで4人全員がで入り乱れるジャンブルモードで対決。勝者チームはチームDXと対戦し、優勝を決定するというもの。

最初は神谷ペア対近藤ペア。
神谷さんはバルログ、近藤さんはリュウを使用。結果は近藤ペアの勝ち。「諏訪部(順一)さん弱いですね!」とバルログの「中の人」をいじる神谷さん(笑)。

続いてKENNペアと間島ペア。「絶対勝てないから楽しもうね」と、戦う前から白旗宣言の間島さん(笑)。
KENNさんは同じ名前のケン、間島さんがクロを選択。結果は何と間島ペアの勝利! パートナーの力で勝利を収めた。

間島ペアは続けて吉野ペアとの戦い。
間島さんがルーファス、吉野さんがボブを使用。ここでもパートナーが使ったザンギエフの大活躍で間島さんペアが勝利!

決勝は近藤ペア対間島ペア。
近藤さんはリュウ、間島さんはベガ。パートナーが安定した戦いを見せるも、技をうまく出せないベガが集中攻撃され、近藤ペアが勝利!

最後はチームDX(鈴村ペア)との対決!
近藤さんはリュウ、鈴村さんもリュウ! 真のリュウ使い決定戦……と思いきや、鈴村さんのパートナーのザンギエフが大健闘! 初心者ながら見せ場を作ったが、結果は近藤ペアの勝利!

勝者には『プレイステーションネットワークカード』5,000円分が送られた。

こうして3タイトルのアツい戦いが幕を閉じ、最後に、ファンに向けてメッセージが送られた。

吉野さん:ゲームは人それぞれに楽しみ方があるんだな、と思いました(笑)。

間島さん:僕的には、100点の絡みが出来たと思います(笑)。本当に楽しいイベントになりました!

近藤さん:色々と醜態を見せてしまったところはありますが、最後に優勝ができて良かったです!

KENNさん:出演させて頂いて嬉しかったのですが、同時に負けて悔しかったです。今回のイベントをきっかけに、「このゲームをプレイしてみたい」と思っていただけますと幸いです。

神谷さん:元々ゲームがとてもすきなのですが、ゲームをプレイするのを観たり、プレイしている皆さんを観られて、とてもいい経験になりました。

下田さん:やっぱり視聴者の皆さんと一緒にプレイするのを観るのは面白い、一緒にプレイして楽しいな、と思いました。

鈴村さん:今日は本当に盛りだくさんでした。ゲームが楽しいことが伝わったと思います。「ゲームバカ」に集まってもらってよかったです(笑)。
こんな楽しいメンバーに集まってもらえて嬉しかったです!
5年間続いてきたこちらの番組は3月でひとまず終了しますが、これからもゲームを題材にした番組は大事にしていきたいです!

<Text/ダンディ佐伯>

●番組ページ
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=110371