ブシロード初の『ヒーロー』プロジェクトが始動! 『ファイヤーレオン』制作発表会

By, 2013年3月19日



ブシロードが放つ、全く新しい特撮ヒーロー番組『ファイヤーレオン』。2013年4月6日(土)よりTOKYO MX、サンテレビで放送開始予定となっている。
このたび本作の制作発表会が行われ、関係者が挨拶を行った。


まずは株式会社ブシロードの木谷高明社長と総合演出を担当した海老名 保氏が登壇。挨拶を行った。

『超神ネイガー』でおなじみ、「ネイガー・プロジェクト」の代表を務め、その他数々のご当地ヒーローを手がけてきた海老名氏は「肉体派の新しいヒーローが誕生したと思います」と胸を張り、
「実写番組に取り組んだきっかけは?」との質問に、木谷社長は「『ブシモ』の中で、ご当地ヒーローもののソーシャルゲーム『全国ヒーロースラッシュバトル』がリリースされます。弊社はアニメーションとともに歩んできましたが、世の中に溢れすぎているな、というのがあり、ここらで昔懐かしい『ヒーローもの』を手掛けてみたい、ということで、海老名さんと一緒に立ち上げました」と経緯を語った。

木谷氏は海老名氏との出会いについて「去年の4月に初めてお会いして、6月の新日本プロレスの興行にご招待した時、お話が膨らんで現在に至ります。今回、海老名さんの作家性に欠けてみたいと思いました。
ヒーローはもちろん、プロレスファンなど、幅広い層の方に観ていただきたいです」とビジョンを語った。

また、物語の概要については、海老名氏は「主人公の剛藤タケルの持つ数奇な運命は10年前から始まっていて『レスラーになる』、ということと『悪に立ち向かう』、という二つの物語が軸になっています」と説明。
木谷氏は「本作がヒーローたちのポータルな作品になれば、と願っています」と付け加えた。

ご当地ヒーローを生み出したきっかけについて、海老名氏は「『超神ネイガー』が社会現象になり、それまでにないものを構築していくきっかけになりました。今回はプロレスを基盤とした新しいジャンルが生まれ、それらがコラボして新たなものが生まれていく、という流れを作りたいです」とビジョンとともに語った。

また、見どころについては「リングを戦場として使ったヒーローはこれまで中々表現できなかったですが、現役のプロレスラーが出演したりと、新しいジャンルが生まれるんじゃないか? という気概で制作しています」とコメント。

続いてキャスト陣が登場。
剛藤タケル役の椎名鯛造さん、草柳ひいな役・紗綾さん、草柳ユウ役・三森すずこさん、もとみ役・徳井青空さん、ラ・ドール役・浦えりかさんが登壇。
演じたキャラクターについての紹介と意気込みを語った。


椎名さん「タケルは最強のレスラーを目指す少年です。まだまだ弱いのですが、
色々な人の力を借りて強くなっていく彼を見守っていただければ、と思います。大人から子供まで楽しんでいただける作品にしていきたいです!」


紗綾さん「ひいなはタケルの幼なじみで彼のことが好きです。天真爛漫で天然で、ちょっぴりおかしな女の子です。本作は2クール(半年)ありますが、最後まで全力で演じさせていただきたいと思います」


浦さん「ラ・ドールは悪役になります。私は普段は『風男塾』というユニットで、男らしく活動していますが、今回は女性らしく悪役を演じられればと思っております」


三森さん「ユウはひいなの姉でカフェを経営しています。しっかり者で、母のいない家庭ということで、ひいなの母親代わりもしているとても優しいお姉ちゃんです。私も、作中以外でも『お姉ちゃん』と慕われるように頑張りたいと思います」


徳井さん「もとみはタケルの通う道場の道場主をやっています。道場ではたくさんのプロレスラーを育成しています。彼女はさっぱりした性格で堂々としているのですが、ちょっと変わった趣味も持っていますので、そこも注目してください。
私自身は運動は苦手なのですが、道場主として竹刀を持って活発に動きたいです」

また撮影時のエピソードについて、椎名さんは「この格好で町中でロケをしたりしてますが、戦闘シーンなどで外傷を演出したりするので、ひときわ目立つので大変です(笑)。町で見かけたら『あっ、ファイヤーレオンだ!』と言った後に、そっとしておいてください(笑)」とコメントし、会場を笑わせた。


本作はゲストも充実。第1話では『超神ネイガー』がゲスト出演。続く第2話にゲスト出演している、新日本プロレスの後藤洋央紀選手が登壇。
今回が俳優業が初挑戦という後藤選手は「慣れない現場で、試合をするよりも緊張しましたが、頑張りました!」とコメントした。なお、第3話には同じく新日本プロレスの内藤哲也選手が登場するとのこと。その他、おなじみのご当地ヒーローも数多く出演予定だ。


続いて、OP主題歌を歌う森嶋秀太が登場。
「ファイヤーレオンの『正義を貫き悪を倒す』という気持ちが曲からも伝わってくると思います」とコメント。
森嶋さんは同曲がCDデビュー曲ということで「レコーディングも緊張しました、ただ『すごいな」と(苦笑)」と初々しいコメントをした。

なお、EDテーマは『カードファイト!!ヴァンガード』のCMでもおなじみ、DAIGOがヴォーカルを務めるBREAKERZの歌う「CHALLENGERZ」となっている。こちらも注目だ。

 
続いては『ブシモアプリ』で配信予定の『全国ヒーロースラッシュバトル』の紹介。
こちらは『ファイヤーレオン』と同じ世界を舞台としていて、各地方のヒーローたちの力を借りて悪の組織と戦っていくという物語になっています。既に30を越えるご当地ヒーローが参加を表明している。
ゲームはヒーローが持つ「スラッシュソード」という秘密兵器を使い、戦っていく。
「ヒーローカード」を使い、ヒーローを召喚し、スライドアクションを駆使して画面内にあるボールを斬っていきパワーをためたり、その中でコンボを決めていったり、そして、中には斬ってはいけないボールもあったりと、スリリングなバトルが楽しめる。

 
そして、実際にご当地ヒーローが使用している必殺技で戦うことも! 『ヒーローカード』にもレア度が設定されており、見ているだけでも楽しいものとなっている。
そのほかキャラクター名鑑の作成や各地の名産品を集めたりと、コレクション要素もバッチリ。地元トークでも盛り上がろう。
また、こちらのゲームは『ファイヤーレオン』とも連動しており、優秀な成績を収めたプレイヤーは、クレジットに名前が載るかも!?

なお、本ゲームのリリースは2013年6月を予定している。

様々な可能性を秘めた『ファイヤーレオン』に注目だ!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『ファイヤーレオン』公式サイト
http://fireleon.com/
●ブシモアプリ 公式サイト
http://www.bushimo.jp/