【3/17開催】「羽多野渉 BIRTHDAY PARTY ~ラッキーナンバーは​聖なる数字~(夜の部​)」公式レポートが到着!!

By, 2013年3月19日




人気声優、羽多野渉が贈る待望の3rdシングル「君はぼくが帰る場所」が自身のバースデーである3月13日に発売されたことを記念して、
『羽多野 渉 BIRTHDAY PARTY ~ラッキーナンバーは聖なる数字~』を2013年3月16日(土)、新宿FACEにて昼夜2回開催した。
本日はそのイベントの夜の部のレポートをお届け!

満員に膨れ上がった会場に羽多野渉が登場。3月13日に発売された3rdシングル『君はぼくが帰る場所』に収録されている、カップリング曲「My Birthday song」を歌唱し『羽多野 渉 BIRTHDAY PARTY ~ラッキーナンバーは聖なる数字~』の幕が開けた。

歌唱後、「無事に31歳になりました、羽多野渉です! 今日は、ボクの「3日遅れのぼくの誕生日パーティー」にきてもらってありがとー!!」と客席へ感謝しながらも、「今日は帰れると思うなよ。」と意気込みを語り会場からの声援を受けた。

挨拶も終えトークコーナー「這いよれ!羽多野さん」に移った。こちらは3rdシングルの制作秘話を色々伺っていくコーナー。

―3rdシングルの1曲目「君はぼくが帰る場所」秘話「この楽曲のタイトルの意味は?」
故郷に愛の言葉を囁きたいんですと言ったらかっこいいものが上がってきたんですよ。故郷に贈るラブバラードを作ってもらった感じです。

―3rdシングルの2曲目「あの日の君へ…」秘話「バラードは歌うのが大変かと思いますが、レコーディング時に大変だったことなどありますか?」
独特の練習法があって、高い所の音と低い所の音にあてはめるために、練習で、発声練習をするんですが、最初は「あーあーあー」なのにいきなり羽多野さん次は「おっぱい」ですと。
「おっぱい、ぱい、ぱいぱいぱい・・・・」とすごくまじめな顔でするんですよ。
とても恥ずかしかったです。

―3rdシングルの3曲め「My Birthday song」秘話「M3は自分に向けてのバースディソングと言うことですが、どういう意味なのでしょうか?」
プロデューサーさんから、「羽多野さん、バースデーソングを作って下さい」と言われ、自分の誕生日ソングを作るのは恥ずかしかったんですが、声優なので、自分が演じたキャラクターからお祝いされているような曲にしようと思い作りました。

―「間奏で色々な人が出てきますが、これは?」
ラストサビの終わりで総勢10キャラからおめでとーと言われているんですが、太っちょのキャラはどうしても目立って、弱気なキャラは消えちゃうんですよね。
皆さんも曲を聞いて10キャラいるか確かめてみて下さい。

―「君はぼくが帰る場所」Music Video秘話「今回のミュージックビデオの撮影秘話など」を教えて下さい。
とても寒い中での撮影で朝6時に集合で、アパートを一日借りて撮影したのですが、撮影で窓辺で歌うシーンは足元が写らないのをいい事に、ストーブを置いたりしてました。
その後の芝公園での撮影は外で遮るものがなかったので、すごい寒かったです。

と曲の感想を聞いた所で、次のコーナー「クイズ羽多野発見!」に移った。
このコーナーはMusic Video撮影の時に回していたメイキング映像からクイズを出題し、全3問中2問以上正解できなかった場合は罰ゲーム。全問正解できた場合でも罰ゲームというコーナー。

(第1問)この日のお昼のお弁当は?
自信満々に「満漢全席!!中華だったと思う」と答え、結果はニラレバ弁当と惨敗。

(第2問)エキストラで参加していただいた後輩は何人?
「これは後輩に協力してもらって間違えられない・・・10人!!」と苦しそうに回答。結果は見事に正解!

(第3問)発声練習後に言った一言とは?
「ボクは弱気だからなー・・・何か駄目出しを下さい・・・かな」という答えに、結果はきれいなスタジオでピアノ伴奏をやっていたという事もあり、「オシャレ」という答えでまたまたはずれ。

結局、罰ゲームとして千利休の物真似を披露。会場からは笑いが飛んだ。


ゲームコーナーが終了し、再びライブコーナーへ。
「君はぼくが帰る場所」、「流星飛行」を続けて歌い、歌唱中にサイリウムで応援してくれるファンに「泣きそう!」と声をかけ会場からは応援の声援が飛んだ。

2曲を歌唱し、再び「バースデートーク」のコーナーへ突入。

―これまでの誕生日エピソードを教えて下さい。
色々感動して(話すこと)とんじゃいました。
でも一個都市伝説があって、31歳の誕生日に31アイスクリームに行くと、アイス1個サービスしてくれるそうなんですよ。

―どういったお祝いされると嬉しいですか?
一番嬉しいのはメッセージ・・・お手紙ですね!

ここでMCから、お客さんと協力してのプレゼント。
照明が消え、サイリウムを光らせここだけのプラネタリウムを作り、
羽多野渉は「今日は帰りたくないよ」と喜んだ。

―31歳の目標は?
僕は人前に出るのが苦手で・・・委員長じゃなくて、副委員長がいいんですよ。だって喋らなくていいので(笑)
でもこのように歌をやらせてもらって、自分も階段を上って、成長しているなと。
だから・・・次はアルバムかなと(会場からは大声援)

バースデートークが終わった所で、続けざまに「渉が送る愛のメッセージ」のコーナーへ
このコーナーは、『○○○な羽多野渉が、△△△でのデート終わりに』という設定を、ご来場の皆様から頂いた
設定で羽多野渉さんが愛の一言を送るというファンにはたまらないコーナー。

・ドSの執事が、小鳥がたくさんいる森の中でのデート終わり
・盲目剥離を宣告されたボクサー 最終電車が行ってしまったホーム
・ベテランの飼育委員が動物園で
・高校のワンマン生徒会長が羽多野さんの故郷長野のおすすめスポットで
など、どこかで聴いたことがあるようなキャラクターも登場し会場は盛り上がった。

盛り上がった所で、ライブに移り、「あの日の君へ」と『ふしぎの海のナディア』の主題歌「ブルーウォーター」をカバーして歌唱した。
歌唱中に感極まった羽多野渉に客席からは「がんばれー」と声援が飛んだ。
ライブ終了後も羽多野渉コールが鳴りやまず、アンコールへ。

アンコールに移り、今回の楽曲のディレクター、アレンジを加えた山下洋介がピアノ伴奏で登壇。
先程羽多野渉が話した、発声練習の「おっぱい、ぱいぱい」を披露し会場を笑わせた。

 

その後、「君はぼくが帰る場所~ピアノ弾き語りver~」を歌うと見せかけ、「ハッピーバースデー」を弾き始め会場からも大合唱が巻き起こった。
ケーキが登場し、ローソクを吹き消した後、突然のドッキリに羽多野渉は「ありがとーびっくりしたー!!」感動していた様子だった。
あらためて、「君はぼくが帰る場所~ピアノ弾き語りver~」を歌唱し会場は感動した雰囲気に包まれ、本イベントは幕を閉じた。

【羽多野渉コメント】
普段の声優と違う、歌う仕事に挑戦しているのですが、表現者という面では同じですが学ぶ事も多いです。
また、このようにステージに立てると言う事はスタッフの方々や、ファンの方々のお陰です。
今日は何度でも言います。「ありがとー!!」

<セットリスト>
1 My Birthday song
2 君はぼくが帰る場所
3 流星飛行
4 あの日の君へ
5 ブルーウォーター (不思議の海のナディア OP)
EN 君はぼくが帰る場所~ピアノ弾き語り~

————————————————-
【CD概要】
「君はぼくが帰る場所」
2013年3月13日発売


【アニメイト限定盤】(CD+DVD+特典CD)
品番:AVC1-62229~30/B
¥2,625(税込)

<CD、DVD収録内容> 下記一般市販盤と共通

<特典CD収録内容> Special Radio CD(MC:羽多野渉/Guest:小野大輔)

<その他の仕様・特典>
●特製スリーブ
●羽多野渉メッセージカード(アニメイト限定盤ver.)   ※ランダムで本人サイン入り
————————————————-
【一般市販盤】


(CD+DVD)
品番:AVCA-62227/B
¥2,205(税込)


(CD)
品番:AVCA-62228
¥1,575(税込)

<CD収録内容>
M1:君はぼくが帰る場所
M2:あの日の君へ…
M3:My birthday song
M4:君はぼくが帰る場所 Instrumental
M5:あの日の君へ… Instrumental
M6:My birthday song Instrumental

<DVD収録内容>
君はぼくが帰る場所 Music Video

<初回特典> 
羽多野渉メッセージカード(一般市販盤ver.)

————————————————-

●DIVEⅡentertainment羽多野渉公式ホームページ
http://hatanowataru.dive2ent.com/
●羽多野渉オフィシャルTwitterアカウント
@hatano_official