【ゲームの電撃 感謝祭2013&電撃文庫 春の感謝祭2013】 第2期から新登場の5年生メンバーのキャスト発表&出演も!!『ロウきゅーぶ!Spring Sensation』スペシャルステージ

By, 2013年3月18日



今年7月にTVアニメ2期『ロウきゅーぶ!SS』の放送が決定している『ロウきゅーぶ!』のイベントが2013年3月17日(日)、『ゲームの電撃 感謝祭2013&電撃文庫 春の感謝祭2013』の一環として秋葉原・UDXステージにて開催された。
出演は三沢真帆役の井口裕香さん、永塚紗季役の日笠陽子さん、香椎愛莉役の日高里奈さんの彗心学園女バス6年生チームメンバーに加え、新シリーズで登場する5年生メンバーのキャスト5人の発表&出演もあった。

開演時間と共にTVアニメ『ロウきゅーぶ!』のOP曲「SHOOT!」が流れると客席はサイリウムと「オイ!オイ!」の大きな掛け声にステージに現れた中山プロデューサーも盛り上がりぶりにビックリ! 
井口さん、日笠さん、日高さんを呼び寄せるとスタンダードにあいさつした井口さんに続き、日笠さんは語尾に“よろちくび”を入れると、中山Pもハードルが上がりましたと日高さんにムチャ振り。そこで日高さんは日笠さんの“てへぺろ”を披露。しかし日笠さんは古いと突き放したり。そして日高さんが無事に高校卒業したことも報告。
他にも日笠さんは井口さんのお団子ヘアーをネタにしたり、早速仲の良さを見せる。そんな小さなやり取りの中にも2年の月日を重ね、距離が一層近づいたことをキャストもファンも感じている様子。 

ちなみに『ロウきゅーぶ!』としてのイベントは昨年10月の『電撃20年祭』のステージ以来とのこと。このイベントにたくさんのファンが来てくれて、みんなが『ロウきゅーぶ!』を待ってくれていることを実感できたようだ。

RO-KYU-BU!として新曲のレコーディングも始まり、既に終えた井口さんによるとこれまでと同じくかわいい曲に仕上がっているらしい。レコ-ディング中になぜか足をつったという裏話には場内は爆笑。
日高さんの歌入れはイベント翌日で、実は仮歌を受け取った日に袴田ひなた役の小倉唯さんが家に遊びに来て、一緒に練習したというエピソードを明かすと呼ばれなかった日笠さんはちょっぴり不満そう(笑)。そんな日笠さんは歌詞の盛り上がるフレーズが入った歌詞の素晴らしさもアピールしていた。新曲に乞うご期待!
 

そしてTVアニメ第2期に登場する5年生チームのキャストが初公開&大集合! 中山プロデューサーも初顔合わせが多い、フレッシュなメンバーとは?
袴田かげつ役の瀬戸麻沙美さん、ミミ・バルゲリー役の久野美咲さん、竹中椿役の津田美波さん、竹中柊役の洲崎綾さん、藤井雅美役の種田梨沙さんを中山Pが次々にステージに呼び込むたびに、会場から驚きの声が上がる。
久野さんは初のイベント出演で緊張気味で、会場から頑張れ! と温かい声援が飛んだ。フレッシュさが違うと遠い目でポツリこぼしたキャストも(笑)。
久野さんのこの日の衣装は事務所の先輩、日高さんのアドバイスによるもので、早くも先輩・後輩らしい面も。もう一つの初めては、津田さんは初めての双子役とのこと。

瀬戸さんは1期に登場していたが「こんなに仲間が増えるとは」とうれしそう。久野さんは「外国人役で難しそうですけど頑張ります!」。津田さんは「イラスト集を見てドキドキしました(笑)」。
洲崎さんは逆に「コーチがかっこよくてドキドキしました」と話すと「ヤツは結構空気読めないですよ!」と突っ込む中山P。
種田さんは「バスケをやる小学生は最高と聞いていたので楽しみです」。なおイベント前にお弁当やお菓子を一緒に食べて、わいわい親交を深めていたらしい。

5年生キャラの紹介コーナーでは設定イラストに、原作の蒼山サグ先生の特別コメントも。袴田かげつの一言説明は「姉を溺愛するひなたの妹。はやくおっきくなりました。」で、補足として「1期では愛ゆえに暴走することが多かったが、他の5年生メンバーが問題児過ぎて、2期では相対的に優等生に」。

ミミ・バルゲリーは「フランスから来た天才。銀髪碧眼素直シュール」。補足が「智花とは引かれ合う関係。ルックスはひなた同様お人形さんタイプ。言葉が堪能でないため、若干何を考えているか、わからない?」。

竹中椿は「暴走する双子(左)。にーたんだいすき!」、補足が「竹中夏陽の妹で、バスケ経験は豊富。柊とのコンビネーションは抜群。コート内外でかき回す」。

竹中柊は「暴走する双子(右)、マホのアホ!」、補足が「かつて真帆や紗季ともよく遊んでいたが、真帆のことを敵視するように……」。
なお2人の見分けが難しく、コンテでも間違いそうになるとのこと。見分け方は髪飾り。そのため、声質が違う2人でキャスティングしたことも明かされた。

藤井雅美は「天を射抜く寿司屋(中二病)。看板娘の座は譲れない!」、補足は「紗季と同じ商店街の娘同士でライバル意識を抱く。中二病的発言が多く、先々が楽しみな逸材。バスケの得意技も」。また中の人とキャラが似ているという声も上がっていた。
 

そしてお知らせコーナーへ。まず6月20日発売予定のPSP用ソフト『ロウキューブ! ひみつのおとしもの』。秋合宿である落し物を取得した昴は竹中と2人で返却ミッションしていく。限定版の特典映像「智花のいちごサンデー」も一部披露。また4月10日からBS11、4月14日からサンテレビで第1期の再放送が決定!

新キャストを迎えて、6年生チームの3人も改めて意気込みを語る。日高さんは「5年生チームのキャラとキャストさんが魅力的でアフレコが楽しみです!」、日笠さんは「また5人で集まれると思うとうれしいです!」、井口さんは「大好きな作品で、またみんなで楽しいことができるのでワクワクどきどきしてます!」。中山Pも「皆さんが期待されていることもいろいろ仕込んでおりますのでお楽しみに!」と語り、プロジェクトの始動を感じさせてくれたイベントとなった。

最後は中山Pの「やっぱり小学生は~」に、キャストと会場全員で「最高だぜ!」と声を合わせて締めくくった。7月の第2期開始が待ち遠しい!

<Text/永井和幸>

●アニメ『ロウきゅーぶ!』公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/