4月2日(火)放送開始 新番組『トレインヒーロー』浪川大輔、小野大輔、興津和幸のコメントが到着!!

By saeki, 2013年3月14日



「トレインヒーロー」とは、テレビ東京と中国・常州テレビ系列のアニメ制作会社のカーロンアニメーションが協力して制作するフルCGアニメーションで、地球上のあらゆるところに張り巡らされた「レーザーレール」を走るために集められたトレイン達が災害救助の任務をこなしながら成長していく物語。
このアニメ「トレインヒーロー」は、テレビ東京系列6局ネットにて4月2日(火)夕方5時30分からスタートしますが、放送に先立ち、メインキャラクターを務める、アール役:浪川大輔、ゴウ役:小野大輔、サム役:興津和幸の3名からコメントが到着!!


―初めてそれぞれ演じるキャラクターをみた時の感想は?

アール役・浪川大輔さん(以下、浪川):「赤いな」と思いました(笑)あとは、可愛らしくて力強い印象を受けたので、早く動く姿が観てみたいと思いました。

ゴウ役・小野大輔さん(以下、小野):まずキャラクターの相関図を見たときに、すごくわかりやすくて、ゴウはシャープなイメージがあって、すごくクールなんだろうなと思いました。もしかしたら、他のトレインよりも、一番早いのではないかなと思ってます(笑)

サム役・興津和幸さん(以下、興津):「緑だな」と思いました(笑)。サムの目の部分がメガネっぽくてちょっと自分に似ているなと。あと、かっこいいですね。


―実際演じてみていかがでしたか?

浪川:すごく元気がよすぎました。ついていくのが大変なくらい、元気がいいキャラクターなので、自分も鍛えなきゃなと思いました。そして、アールを演じることによって前向きな気持ちを与えてくれました。

小野:キャラクター説明には、クールでシャープとありますが、演じてみるとまたちょっと違っていて、すごく努力家でものごとをコツコツと積み重ねていくタイプなんですね。それで、斜に構えているようで、実はストレートでピュアでちょっとシャイなんですね。そこが、好きな部分です。

興津:人一倍難しいセリフをしゃべっていたので、楽しそうなエイトたちがうらやましかったです。「わっしょい、わっしょい」みたいなシーンがありましたので。勉強ができて真面目というキャラクター設定でしたが、サム自身の中で、真面目でいよう、しっかりしようという意識が強すぎて、そこに心が追いついていない感じ。でもそこが彼の可愛さであったりするので、そういうところが演じていて楽しかったですね。


―自分が演じるキャラクターの特にここを観て欲しい!というところはどこですか?

浪川:行動的でやんちゃでちょっと暴走的なイメージもあるかもしれませんが、何かを思ってやろうとしているというのは確かです。信じて行動している姿というのは、かっこよく見えるので、ぜひそこを観ていただきたいです。

小野:アールとの関係性ですね。アールは、すごく熱血で天然で、前向きな性格なので、話を前に前に進めていくんですね。その中でゴウが少し憧れも抱きつつ、ライバル心も燃やしつつ彼を認めて、彼と一緒に前に前に進んでいく姿に好感が持てます。

興津:本当に時々ですが、すっとんきょうな声を上げていることがあるので、そこはぜひ見ていただきたいですね(笑)。バランスというものがあるので、「トレインヒーロー」たちみんなをバランスよく観てください!サムの得意技「サーチレーザー」も見どころです!!

―視聴者へ一言お願いします。

浪川:王道なヒーローもの作品です。見た目は電車ですが、すごくわかりやすいお話ですので、みなさんも熱くなって、一緒に「トレインヒーロー」を盛り上げてください!

小野:とても前向きな作品です。観た人が理屈ぬきに元気になれる。そして、普遍的にある「前向きに生きていく」ということや「友情」ということなど、そんなテーマが描かれている作品だと思っています。どのような方が観ても必ず共感できる作品になっていると思うので、ぜひ、家族みんなで観ていただけると嬉しいです!

興津:スタッフ・役者一丸となって、一生懸命作りました。やっとみなさんにお披露目することができるので、これから「トレインヒーロー」の活躍をぜひ楽しんでいただければなと思います。宜しくお願いします。

【登場キャラクター】

アール
非常に熱血漢で明るく打たれ強い。とにかく 「全てのものを救いたい」という想いがあり、正義感が強いタイプであるが、ちょっと天然ボケのところもある。同じレベルの能力を持つゴウとはいいコンビ。
得意技:レールガン、タイガーターボ

ゴウ
非常にクールでカッコいいが、かなりシャイ。とても能力が高く、トレインヒーローたちの間でも一目置かれる存在。もう一人能力の高い「アール」とはいいコンビ。
得意技:つばめ突き、イーグルダッシュ

サム
秀才タイプで理論派。勉強が大好きで、色んな知識を身につけており、様々な戦略を練る。正確な分析力に自信を持っている。
得意技:サーチレーザー、ウォーターストリーム

【アニメ概要】

「トレインヒーロー」

テレビ東京系列6局ネットにて
2013年4月2日(火)放送スタート

毎週火曜 夕方5時30分~6時00分

BSジャパンにて
2013年4月4日(木)スタート

毎週木曜 あさ7時55分~8時25分

【STORY】
2100年、世界は超高速鉄道時代に入り、この年発足した『世界鉄道協議会』は陸上だけではなく、地球を縦横無尽に走ることができる『レーザーレール』という全く新しい鉄道の開発に取り組んでいた。
そして、レーザーレールを走行するためにトレインベースという訓練基地に世界中から選び抜かれたエリートトレインを集め始めていた。
人工知能を搭載し、電車体形からロボット体形に変形できる彼らを人はトレインヒーローと呼んだ。
トレインヒーロー達はトレインベースで厳しい訓練を積むと同時に、世界中の災害現場で救助活動を行いながら進化を遂げ、成長していくのである。

【4月2日(火)の放送は…】
「出発進行!トレインヒーロー」
2100年、開発が始まった「レーザーレール」を走るためにトレインベースに招集されたトレインヒーローたち。
ここへ来て1ヵ月で緊急出動命令が下る。開設記念行事にわく、スカイステーションで大きな事故が発生してしまったのだ。
現場にかけつけるトレインヒーローたちであったが、初めての救助活動故にミスを繰り返す。そしてそんな時、小さな子供がスカイステーションから落下するという大事故が発生。果たして彼らは救助することができるのか……。

●アニメ公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/trainheroes/

(C) CARLOON/テレビ東京/TPO/TOMY

strong