【アニたまぷらす】3月4日(月)放送(ゲスト・ゆいかおり)を振り返る!

By saeki, 2013年3月7日


テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時20分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを、様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。

3月4日オンエア回では、3月13日(水)にニューシングル「Shiny Blue」をリリースするゆいかおり(小倉唯&石原夏織)の2人が登場! 
まずは「最近ハマっているもの」の話題。
唯ちゃんは「整理整頓」。特にTシャツの取捨選択に迷っているそう。夏織ちゃんは「コーディネートセンスを磨きたい」。唯ちゃんから「キノコ系ファッション」という一見「?」なコーディネートを提案されたものの、夏織ちゃんがそれを何故か分かるのが、ユニットの仲の良さ、結束力の良さなのでしょうか?

  
そしていよいよメイン企画。「Shiny Blue」のテーマが「かけがえのないもののために、夢や目標に向かって前に進んでいこう!」ということで、こちらのテーマに沿ったイラストを描いてもらうことに!
順調な滑り出しの唯ちゃんと、悩みながら描いていく夏織ちゃん。
結果は、唯ちゃんは「全国ライブツアーをやりたい!」という願望。北海道から沖縄まで、日本中を回りたい、という気持ちが全面に出たイラストとなった。
一方の夏織ちゃんは、唯ちゃんと一緒に「アフレコを頑張る!」。身近な夢だが、それがかえって幸せを感じさせられるイラストとなった。
 
 
 
終始笑いの絶えなかった収録後、おふたりに話をお聞きしました!

―本日の収録の感想をお願いします。

小倉唯さん(以下、小倉):ゆいかおりらしさがたくさん見せられたと思います。皆さんの前では久々に私たちのイラストも見せられましたし、とても良かったと思います!

石原夏織さん(以下、石原):唯ちゃんが「整理整頓にハマッている」、というのを知られて良かったです。
唯ちゃんの家には以前行ったことがあり、その時は「ピンクと白」というきれいなお部屋だったのですが、現在はどのような部屋になってしまっているのか気になります(笑)。

―「Shiny Blue」の聴きどころを教えて下さい。

小倉:「いま悩んでいることがあっても、それを乗り越えるからこそいいことがある」、ということを歌っているのですが、みなさんの背中を押す勇気を持たせられるような曲になりました。
MUSIC VIDEOも「思い切りの良さ」が全面に出たものになっていますので、こちらも是非フルで見て欲しいですね。

石原:歌っている本人たちも気持ちよくなってしまうくらい伸びやかな曲ですし、ふたりの声が合わさることにより、さらに響きが深まるような曲になったと思います。
「踏み出す勇気」を提供できる1曲になったのではないでしょうか?
MUSIC VIDEOでも、今回はドラマシーンがたくさんあるので、表情を一つひとつじっくりと見ていって欲しいと思います。

―CD発売を記念して握手会も開催されてます。今後来てくださる皆さんに一言お願いします。

小倉:当選された方は是非、私たちから「笑顔という名の勇気」を……。

石原:え、何それ!? まさかの名言誕生(笑)!?

小倉:(笑)。「笑顔という名の勇気」を分け与えられたらと思います。気楽な気持ちで遊びに来てください!

石原:唯ちゃんの名言の後はプレッシャーですよ……(苦笑)。
久々の握手会になりますので、楽しんでいただければ幸いです!

―今後、おふたりで何かやってみたいことは?

小倉:前にふたりで『富士急ハイランド』に行ったことがあるのですが、キャリー(石原)さんが「お化け屋敷に入りたい」と言っていたので、その様子を、外から中継カメラで観ながら実況していたいです。

石原:やだやだ、一緒に入ろうよ(苦笑)!

小倉:私は恐いからいいよ~(笑)。

石原:小学校の出し物みたいなものはいいのですが、『富士急』にあるのは本格的だから……。

小倉:遊びに行くなら、浦安にある『夢の国』でもいいよ!

石原:私は北海道に行きたいです! ラーメン食べたい!『シルク・ドゥ・ソレイユ』も観たいなあ。

小倉:いいね! 行こう行こう!!

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

小倉:「Shiny Blue」のカップリング「ハツコイメイズ」もキュンキュンする曲になっていますので、こちらも是非楽しんでお聴きになっていただき、これからも応援していただけますと嬉しいです!

石原:今回もゆいかおりらしさが溢れた1枚になっていると思いますし、皆さんが見たことのないような一面も出せたと思います。
MUSIC VIDEOも、ショートバージョンでは全然味わい尽くせないような内容になっていますので、是非フルバージョンを観ていただきたいです!
 

 
<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
Shiny Blue
2013年3月13日(水)発売

【初回限定盤】
品番:KICM-91438
税込¥1,600

【通常盤】
品番:KICM-1438
定価¥1,200

【収録内容】
01.Shiny Blue 
(※PS Vita「~聖魔導物語~」OP主題歌 )
02.ハツコイメイズ
03.Shiny Blue *off vocal ver.
04.ハツコイメイズ *off vocal ver.
★初回限定盤特典★
「Shiny Blue」MUSIC VIDEO収録 DVD

●ゆいかおり オフィシャルサイト
http://cnt.kingrecords.co.jp/yuikaori/
●「~聖魔導物語~」オフィシャルサイト
http://www.compileheart.com/seimado/

【番組概要】

テレビ東京 毎週(月)深夜3:20~3:50
BBCびわ湖放送 毎週(土)深夜2:25~

好評放送中!!(※BBCびわ湖放送は約1ヶ月遅れのOAになります)

<番組コンセプト>
アニメ・声優・アニソンに特化した情報番組!
今話題の声優・アニソンアーティストを番組独自の切り口で
おもてなしからプライベートトークやリリース情報、
プロモーションビデオ、イベント・ライブ情報など幅広く紹介!

●テレビ東京・あにてれ『アニソンぷらす』
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/