【プレゼントあり】祝・CD発売!『キングダム』ED「Never Ending」をリリースした蛇足 インタビュー

By, 2013年2月19日



「ニコニコ生放送」で歌い手として活躍中の蛇足がニューシングル「Never Ending」をリリース。TVアニメ『キングダム』のEDとしてオンエア中だ。
荘厳さを感じさせるメロディに、彼の力強く伸びのある声が加わり、聴く者を惹きつける1曲に仕上がっている。
今回は発売直後の蛇足にインタビュー。意外な一面が垣間見える(かも)?。

―まずはCD発売おめでとうございます。現在の率直な感想をお願いします。

蛇足さん(以下、蛇足):曲自体は大分前に完成していましたので、「やり切った感」を持って当日を迎えました。
ファンの方からは「普段はあまり歌わないような楽曲だったので、新しい一面を見られました」というご感想をいただきました。嬉しかったですね。
中には「カラオケで歌いました!」というメッセージもあったのですが「この短時間で本当に覚えているのかな?」と(笑)。

―ご自身も所属されている「√5 」のメンバーからは祝福の連絡などあったのですか?

蛇足:いえ、特にないです(笑)。

―昨年12月には秋葉原UDXシアターでイベントも行われました。MVでも着用されている衣装で登場されましたが、着てみての感想を改めてお願いします。

蛇足:最初は撮影のためだけに作られたものだと思っていましたが、その時代の人ならそのまま生活できるんじゃないか? と思うくらいに出来が良くて。せっかくなので、着倒したいと思っています。

―では「Never Ending」を歌う上でのポイントは?

蛇足:具体的にどう歌う、というのはないのですが、「広大な草原の中でひとりたたずんでいる」というイメージを持って歌っていただければ、と思います。

―レコーディングの際にはプロデューサーから指示はあったのですか?

蛇足:いえ、特に指示があったわけではなく、事前に固めてきたイメージ通りに歌わせていただきました。

―限定盤にはMVが付いてきますが、こちらを撮影した時のエピソードを教えて下さい。

蛇足:昨年12月に撮影したのですが、とにかく寒かったです。ただでさえ寒いのに、寒いところまで行って撮りました。(笑)おまけに朝から晩までかかりまして……。歌っていると息が白く出てしまうので、口に冷たい水を含んでから歌いました。
撮影の合間に、毛布を羽織って暖をとったりして、「なんだか芸能人みたい」と思いました。スタッフさんからも同じことを言われましたね(笑)。
元々身体は強くない方なのですが、スタッフさんの尽力のおかげで無事に風邪も引かず、撮影を終えることができました。

―今度また機会がありましたら、どんなMVを撮りたいですか?

蛇足:そうですね、またコスプレしたいですね(笑)。
『ヨルムンガンド』のようなハードボイルドな作品が好きなので、そういったキャラクターの衣装を着てみたいです。

―アニメ『キングダム』で実際に曲が流れているのを観てどう感じましたか?

蛇足:30分前からテレビの前で待機して、リアルタイムで観ました。そしてリアルタイムでクレジット(曲名と歌手名)の写メも撮りました(笑)。

―映像と曲が見事にマッチしていますね。

蛇足:ありがとうございます。個人的にですが、観ていると、登場人物がセピア色になっていて、「この人たち死んじゃったのかな」と思ってしまいます(笑)。

―『キングダム』という作品の魅力はどこにあると思いますか?

蛇足:元々春秋戦国時代の物語には興味がありまして。その中で秦の始皇帝は悪人として描かれていることが多いのですが、後々の人が都合のいいように解釈して書いた、という説もあります。
敢えて逆の説で物語が紡がれているのことにも興味がありますし、史書にほとんど描かれていない人物もたくさん出てきますので、そういった人たちがどのような解釈をされているのか楽しみで観ています。

―では、カップリングの「Let myself go」ですが、こちらについては?

蛇足:「Never Ending」がED主題歌、ということで、「OP主題歌っぽい、勢いのある曲にしよう」というコンセプトのもとで歌いました。サビの部分のキーが思いのほか高くて苦戦しました。「生歌を披露できるのかな?」と(苦笑)。
実は仮歌の段階から少しアレンジを入れさせていただいたんですね。あまりビジュアル系っぽい方向にいかないように、ということを意識しました。

―今後作詞や作曲にチャレンジしてみたい、という気概はありますか?

蛇足:自分、そういうのは本当に苦手でして……。以前、とあるお仕事で作詞を担当したことがあったのですが「アサガオの成長日記」のようになってしまって(笑)。
「~しました」「~でした」のように一文一文で完結してしまうんですよね……。自分には向いていないようです(苦笑)。

 

―近頃はイベントに出演する機会も増えてきたと思いますが、人前に出るようになって意識するようになったところはありますか?

蛇足:「髪を切るようになった」くらいでしょうか? 肌に関しては、化粧水を買うようになりましたね。お店で店員さんに「いいヤツをください!」みたいな感じでお願いして(笑)。それと秘訣としては「極力メイクをしない」でしょうか? 

―メイクをし過ぎるとお肌に悪い、と言いますからね。蛇足さんはメイクをしなくてもお肌がきれいですし。

蛇足:外に出る機会が少ないから紫外線に当たる時間も短いですからね(笑)。たまに女性の方で、日傘やサンバイザーを通り越して
顔全体を覆うような、すごいものを装着して歩いている方を見ると、女性は大変だなと思いますね(笑)。

―3月にはCDの発売記念イベントも行われます。

蛇足:実は、「√5 」の握手会が2回行われて、それが終わってから発売記念イベントが行われる、というスケジュールになっている日があるんです。
握手会でそうとう体力を消耗しますので、おじいちゃんのような顔になってイベントに出てこないように頑張ります(笑)。

―でも、疲労困憊の蛇足さんの顔を拝める機会はファンにとっても貴重かも知れませんね。

蛇足:好きに楽しんで下さい(笑)。

―もう2月に入ってしまいましたが、今年の抱負をお聞かせ下さい。

蛇足:「無病息災」です。大きな病気が恐いので。何事もなければいいな、という感じですね。

―では最後に、ファンに向けて一言お願いします。

蛇足:もうすぐ36歳になるのに、いまだに33歳と言っていることを突っ込む方がたくさんいますが、あまり突っ込まないで下さい! これからもよろしくお願いします!!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
Never Ending
発売中(2013年1月30日発売)

【CD+DVD】
品番:AVCA-62156/B
税込¥1,890

<収録内容>
【CD】
01. Never Ending
02. 未定
03. Never Ending (Instrumental)
04. 未定 (Instrumental)
全2曲4ヴァージョン収録

【DVD】
◆「Never Ending」 MUSIC VIDEO
◆Off Shot Movie

【CDのみ】
品番:AVCA-62157  
税込¥1,260

【作品概要】

アニメ『キングダム』
毎週月曜夕方6時30分~ NHK BSプレミアムにて放送中

原作:原 泰久 
監 督:神谷 純
アニメ制作:studioぴえろ

<キャスト>
信(しん) 森田成一
政(えいせい) 福山 潤
河了貂(かりょうてん) 釘宮理恵
羌(きょうかい) 日笠陽子
王騎(おうき) 小山力也
騰(とう) 加藤亮夫
昌文君(しょうぶんくん) 仲野 裕
壁(へき) 遊佐浩二
成(せいきょう) 宮田幸季
ほか

●オープニングテーマ: 『Pride』 歌:Nothing‘s Carved In Stone 
作詞・作曲・編曲:Nothing’s Carved In Stone

●第1弾エンディングテーマ: 『Voice of Soul』 歌:石田匠  
作詞・作曲・編曲:山下和彰

●第2弾エンディングテーマ: 『Destiny Sky』   歌:若井 友希   
作詞:BOUNCEBACK 作曲・編曲:ats-

【BD・DVD情報】
●セルDVD 1巻~8巻 発売中
●レンタルDVDは、1巻~10巻までレンタル中

●蛇足 オフィシャルサイト
http://dasoku.tv/
●蛇足 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/dasog/
●ツイッター
https://twitter.com/dasoku_niconico
●アニメ「キングダム」オフィシャルサイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/
●アニメ「キングダム」DVDオフィシャルサイト
http://kingdom-dvd.jp/

【プレゼント】
蛇足さんのサイン色紙を1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「蛇足」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2013年3月15日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)