祝・アニメ第二期! 大坪由佳が『ニャル子』の魅力を語る!! ワンダーフェスティバル2013冬「『這いよれ!ニャル子さんW』スペシャルイベント」

By saeki, 2013年2月19日


人気TVアニメの続編『這いよれ!ニャル子さんW』が2013年4月に放送開始! これを記念したイベントが2013年2月10日(日)、千葉・幕張メッセで行われた『ワンダーフェスティバル2013 冬』内・セガブースで開催された。


ステージには『這いよれ!ニャル子さんW』の宣伝隊長でもある暮井珠緒役の大坪由佳さんが登場。
まずは『這いよれ!ニャル子さん』を知らない人のために作品紹介。大坪さんは珠緒について「(※阿澄佳奈さん演じる)ニャル子のクラスメイトの女の子で、情報通で知りたがり、口元のホクロがセクシーなの女の子です」
演じる上で気をつけていることは「ニャル子たち邪神同士で絡むシーンが多く、すごいスピードで話が進んでいくのですが、日常生活で話をしているところはちゃんとガールズトークっぽさを出そうと思っています。
前回アフレコをしている時はまだ女子高生だったので、本当のクラスメイトと話すような感覚でニャル子と話そう、と思いました」とコメントした。

ここで『這いよれ!ニャル子さんW』最新キービジュアルが公開! 女性キャラクターの絶対領域に目が釘付けの大坪さん。

OPテーマについては「すぐに覚えてもらえるような曲だと思いますので、今回はどんな顔文字ができたりするのか? 今から楽しみです!」と語った。
ちなみにEDテーマはストーリーごとに変わる、とのこと。今から楽しみだ。

 
ここからは全国のコンビニエンスストアなどで購入できる『セガ ラッキーくじ』とプライズの紹介。「UFO王子」こと、笹谷 崇氏が登場し、アイテムを説明していった。一方の大坪さんは、CCDカメラを片手に細部をステージ中央にあるスクリーンに映し出していく。ハイクオリティなフィギュアやイラストTシャツ、ちょっぴり過激な「YES NOクッション」など、たくさんの魅力的なアイテムが紹介され、ギャラリーからも大歓声が上がっていた。
今回の『ラッキーくじ』は2013年6月発売予定。楽しみに待とう。

 
続いて「名状しがたい YES NO クイズ大会のようなもの」コーナー。
大坪さんに問題が出され、それに対し本人が「YES NOクッション」を使って答えていく、というもの。ファンはそれを当てていき、最後まで残った3名には大坪さんのサイン入りクリアファイルがプレゼントされる。
「ここはビッグサイトだ」という簡単なものから、「バウムクーヘンよりドーナツが好き?」という大坪さんの好物に関する問題まで
様々な問題が出され、極めつけは「チャレンジタイム」と称し、シャープペンシルをカチカチして10秒で芯を出し切れるかを当てる、という問題が出され、会場から大きな笑いが起こった(ちなみに結果はチャレンジ失敗……)。

そして、あっという間にイベントは終了。
最後に大坪さんから「こうしてグッズもたくさん作られて嬉しいです。アニメも第一期より第二期と様々な展開をしていきますので、これからも応援よろしくお願いします!」という言葉が送られ、イベントは終了した。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『這いよれ!ニャル子さんW』公式サイト
http://nyaruko.com/
●『セガ ラッキーくじ』公式サイト
http://segaluckykuji.com/