満開のネギに包まれた!「玉ニュータウン中交流会『玉連総会』昼公演 ~ドキッ!大決定だらけのシンポジウム・ネギの宴~」レポート

By, 2013年2月14日



テレ玉(他全国8局ネット)で毎週金曜日、夜23時から放送中の人気バラエティ番組『玉ニュータウン』。そして番組の中規模イベント「玉連総会」が、2013年2月10日(日)、東京・科学技術館サイエンスホールで開催された。

番組レギュラーの市長(CV:鈴村健一さん)、署長(CV:櫻井孝宏さん)、秘書(CV:松来未裕さん)、西舘さをりさんをはじめ、玉ニュー市民としてすっかりお馴染のアンキラス・タカさん、渡辺恋さん、山田詩織さんが出演。三部構成で盛りだくさんのイベントの昼公演の様子をレポート!


まずは市長秘書・キャサリンにより、文武両道に富んだ玉ニュー市民を部門別に表彰する会であることが説明され、キャサリンの一発ギャグをもって市長と署長の2人が登場。開会宣言はネギを持って「ネギネギネギー!(エイエイオー!)」で会場全体がネギに埋め尽くされた。

「玉連総会」はさっそく表彰式典に突入。今回ノミネートされたのは、西舘さをりさん、山田詩織さん、アンキラス・タカさん、渡辺恋さんの4人。ドラムロールが流れ、『主演男優賞』、『主演女優賞』を発表。選ばれたのは市長と西舘さん。そして『助演男優賞』を署長が受賞した。「複雑な気持ち」と語る署長へ告げられた受賞理由は「普段の演技が嘘くさいから」とのこと(笑)。

さらに受賞者による実演では、リコーダーを持参したお客さんにBGMをさせるという無茶ぶりを投げかける市長。校長による歌が流れている間に、恋さんによってロシアンネギが客席へ投入される。そして最後に持っている人の列はドラマ中のBGMを担当することに。ちなみに演劇のタイトルは「玉ニュー温泉殺人事件」だった。

続いては『ベストドレッサー賞』。アンキラスさんと恋さんが受賞。しかし「ベストに2人はいらないだろう」という市長の発言により、1人に決めるためにモノボケ対決。勝者はアンキラスさん。負けた恋さんには、着ているヒョウ柄のシャツを脱ぎ捨て、それに罵声を浴びせるというプライドを捨てた罰ゲームが。「グッドフィーリング!」と謎のセリフを残しステージを去った。

続いて『プラチナソング賞』の発表。受賞曲は石野未来さんが歌う「カエルのセクシー」。しかし現在ツアー中で会場に来られない石野さんに代わり、ステージ上のメンバーで歌を披露することに。じゃんけんの結果、誰よりも当たりたくないと言っていた西舘さんに決定。客席の「カエルの唄」の見事な合奏に市長と署長も参加し、セクシー(?)な歌詞と歌声を響かせた。

楽曲に続いては『玉ニュージカル最優秀賞』の発表。「ライオンコング」「ウエストパンパンストーリー」などの名作があげられる中、30秒で綴る超大作「育毛と恋の延長戦」が受賞した。さらにメインキャストの2月ライダーさんとササヤ・キストさんが会場に来ているということで「迎えにいく」とステージを後にする市長と署長。入れ違いに2月ライダーさんとササヤ・キストさんが登場。受賞作品の「育毛と恋の延長戦」をものすごいスピードで生演技を見せてくれた。アンコールの「春日部市」コールに応えて再上演も行われ、会場の熱狂を巻き起こした。


いよいよラストの『流行語大賞』の発表へ。しかし個性豊かな住民みんなに受賞の権利があるとして、ここで急きょ大喜利対決を決行!勝敗は客席のリコーダーの音で判定。「署長の飼っているオウムが覚えている言葉は?」「さをりが店長を務める喫茶店のとんでもないサービスとは?」「玉ニュータウンが映画化、どんなストーリー?」などの難題が飛び出し、結果は定食屋のメニューに“ごはん定食”を挙げた山田さんがノミネート。流行語大賞を決める権利を勝ち取った彼女の渾身の一言、「クレッシェンドからのフォルティッシモ!」が『玉ニュー流行語大賞』に決定したのだった。

こうしてすべての受賞式が終わり、最後は受賞者ひとりひとりからメッセージが届けられ、恋さんの深そうで深くない話からの、「わからないことは先輩に聞け!」という教訓で終演を迎えた。
「春日部市」のアンコールで再び登場したメンバーと客席で、最後はネギを振って心を一つに。森田童子「僕たちの失敗」からのTM NETWORKの「GET WILD」の熱い合唱で大フィナーレを迎えた。

【出演者コメント】

■市長 (CV 鈴村健一)
お馬鹿な交流会にお越し頂いた方に感謝します!玉ニュータウンの住人達がいかにゆるく暮らしているかを見てもらう良い(?)機会になりました。
市民の皆様のお力添えでここまでやってこられた玉ニューです。これからも変わらぬご愛顧頂けますよう、精進してまいる雰囲気で頑張ります!(笑)

■署長 (CV 櫻井孝宏)
玉連総会にご参加下さった市民の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの無償の玉愛で何とか乗り切ることが出来ました。リコーダーの音色とぐるぐる回るネギの残像が脳裏にこびりついて離れません……。
次はいつ会えるか分かりませんが、その時までお元気で。

■秘書 (CV 松来未祐)
玉ニュー市民のみなさまと一体となって楽しめた会になりました!市民のみなさまは楽しんでいただけましたか?
無茶振りばかりでごめんなさい! そしてありがとうございました☆また会いましょう!

<Text/あみこ>

●玉ニュータウン 公式サイト
http://www.teletama.jp/tamanew/