キャストが当日の企画を盛り上げる! 『アニメ コンテンツ エキスポ2013』入場券発売記念イベント

By, 2013年2月18日



2013年3月30日(土)、31日(日)の二日間、千葉・幕張メッセで行われる『アニメ コンテンツ エキスポ2013』(以下、『ACE2013』)。昨年初開催され、多くのアニメファンを集めた同イベントの入場券発売イベントが2月2日(土)、東京・アニメイト池袋本店で行われた。

アニプレックスの高橋祐馬さんが司会のもと、声優の赤﨑千夏さん、上坂すみれさん、大久保瑠美さん、佐倉綾音さん、早見沙織さんが登壇。
続いて角川書店の代表取締役社長・井上伸一郎氏、そしてアニプレックスの代表取締役・夏目公一朗氏が登場。会場から大きな拍手が上がった。

井上氏は「昨年始まった『ACE』ですが、今年はさらに楽しんでいただくべく、委員会のメンバーで知恵を絞って様々な企画を用意しています。温かいイベントにしたいと思っています」、
夏目氏は「常日頃より日本のアニメーションを支えていただきましてありがとうございます。キャストの皆さんや我々制作会社、スタジオが情熱の限りを傾けた素晴らしいイベントになることを約束します」とコメントした。


続いてテープカット。ゲスト陣が白手袋を装着。金のハサミが入れられた。


ここからはキャスト5名によるトークショー。彼女たちは『ACE2013』で行われるステージイベントにも登壇予定。ということで、予習の意味も込めて各々が演じるキャラクターの紹介を行った。

赤﨑さん「『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』で春咲千和役を演じています。他のヒロイン候補の登場で、ちょっと雲行きが怪しくなってきてはいますが、幼なじみの私を応援して下さい!」

上坂さん「4月からの新アニメ『波打際のむろみさん』で隅田さん役を演じています。本作は釣り人の男の子と人魚が俗っぽいお話をするところが見どころです。
隅田さんはお酒が好きで、自分も非常に共感できるところがあります(笑)。現実とかけ離れたお時間を提供できると思います」

大久保さん「私も、4月からの新アニメ『ゆゆ式』で野々原ゆずこ役を演じています。本作は『情報処理部』に所属する女の子がキャッキャうふふする作品です(笑)。『ACE2013』当日は笑顔があふれるステージをお届けできると思います。そしてアニメも笑顔があふれる内容となっていると思います!」

佐倉さん「『ビビッドレッド・オペレーション』で一色あかねを演じています。変身シーンがちょっぴり過激です(笑)。あかねが色々な女の子と一つになっていきます!」

早見さん「4月からの新アニメ『RDG レッドデータガール』で鈴原 泉水子役を演じています。原作が児童文学なのですが、日本史が好きな人たちにも楽しんでいただけるような内容になっています。
そして『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃役で出演します。様々な気持ちを抱えながらも、友情を求めていく作品になっています」とそれぞれコメントした。
トーク中に大久保さんが「それは『ゆゆ式』事態ですね」、佐倉さんが「それは『ビビット』来ちゃいますね」など、本人が出演する作品に絡めたツッコミが飛んだり、楽しいトークが展開された。

続いては『ここが違うよ!ACE2013』コーナー。高橋さんが、昨年からさらにパワーアップした『ACE2013』の見どころを紹介。
まずは「ホール数拡大」。前回の3ホールから5ホールに増え、イベントの収容人数も増えるとのこと。

そして「出展社数・ブース数のアップ」。70社・63ブースと大幅に増加。
さらに好評を博した「コラボフード」もパワーアップ。一般公募を行ったところ、約3週間で368件の応募があったとのことだ。
そして「コスプレチャレンジコーナー、屋外に広々とした撮影スペースの設置」
そして「オープンステージ」が登場。事前応募方式の「RED、WHITEステージ」に加え、今回は観覧自由な「オープンステージ」が開設予定。
さらに「神回シアター」「さわれる展示会」「ACEガチャ」「スタンプラリー」「出展社横断クロスワード」「チャリティーオークション」など、新企画が続々登場。
『目指せ!10倍の面白さ』をモットーに創り出される『ACE2013』。今後の発表からも目が離せない!


最後は「新施策プロデュース!」コーナー。
今回登場した5名のキャスト陣に、5つの企画をプロデュースしてもらう、というもの。
その内容は

「オフィシャルフード命名権」、「神回シアター上映権」(※30日、31日各1名ずつ)
「クロスワード作成権」、そして「ACEオフィシャルモデル」。

なお、決定方法は公平に「あみだくじ」。 その結果、赤﨑さんは「オフィシャルフード命名権」をゲット! そして上坂さんは「ACEオフィシャルモデル」。上坂さんはコスプレが大好きということで「幕張に骨をうずめる勢いで頑張ります!」と意気込んだ。

「『私の頭皮の数は?』なんて問題はいかがでしょう?」と発言し、笑いを誘った大久保さんは「クロスワード作成権」、そして佐倉さんと早見さんが「神回シアター上映権」に決定した。

この日集まってくれたファンに向けてのプレゼントが当たる抽選会。キャストのサイン入り『ACE2013』入場券が5名にプレゼントされた。

最後に、ファンの皆さんに一言ずつ送られた。

赤﨑さん「カレーの命名権をゲットしたので、私らしい名前にしたいと思います。次は『ACE2013』で会いましょう!」

上坂さん「コスプレをすることになりましたので、これからアニメイトさんを散策するのが楽しみです。この機会ですので、皆さんも是非コスプレを楽しんで下さい(笑)!」

大久保さん「『今年は10倍楽しめる』ということで、私も去年に比べて10倍楽しんでいただけるように頑張ります!」

佐倉さん「作品の垣根を越えて楽しめたイベントでした。『ACE』は今回が初参加でして、これから先も盛り上がっていけるように頑張ります!」

早見さん「私が出演している以外の作品もどれもカラフルで、皆さんには絶対楽しんでいただけると思います。応援よろしくお願いします!」

<Text/ダンディ佐伯>

最新情報はこちらからチェック!!
●『アニメ コンテンツ エキスポ2013』公式サイト
http://www.animecontentsexpo.jp/