『かと*ふく』初となる単独ライブを開催 1stアルバム『やぁ(^_^)/』全曲に加えて「星間飛行」に「もってけ!セーラーふく」も?!

By, 2013年2月6日



加藤英美里さんと福原香織さんによる話題の音楽ユニット『かと*ふく』による初めての単独ライブ『かと*ふく 1st LIVE やぁ(^-^)/』が、2013年1月27日(日)に原宿アストロホールにて開催された。今回は昼夜2回おこなわれたライブのうち、昼公演についてレポートしていきたい。

加藤さんと福原さんによる「『かと*ふく』1stライブ“やぁ(^_^)/”、スタート!」の掛け声とともに『かと*ふく』初の単独ライブは開幕することに。
ステージを彩るピンク(加藤)とブルー(福原)の衣装に超満員の観客たちが大いに盛り上がる中、アルバムのセットリストそのままに「あっぱれ!瞬間積極剤」「WORLD IS CALLING」「0グラヴィティーアワー」まで3曲を2人は次々に熱唱。や歌い終わった二人が「ありがとう!」と笑顔で挨拶すると会場は大歓声に包まれた。

MCではライブ直前のドタバタだった楽屋裏話を披露。福原さんは食事もしないままステージに出ることになってしまったとのことだったが、「お腹がすいている方がストイックさが出るかなと思って(笑)」と語るなどライブへの意気込みをアピールするとファンからは大きな拍手がわきあがった。


さらに加藤さんがアルバム『やぁ(^_^)/』の収録曲について、加藤さんが好きな可愛い感じのテクノっぽい楽曲を『加藤系』、福原さんが好きな格好いい感じで盛り上がれるウルトラオレンジ曲を『福原系』と説明した上で、どちらが好きかをファンに質問。
「これ、『福原系』があんまりいなかったら、今後の楽曲制作に関わってくるような……(笑)」と福原さんが不安を口にしたものの、挙手してもらった結果は半々の人気。これにはちょっと安心といった福原さんだったが、挙手の時の『はーい』の声を聞いて「元気は『福原系』のほうがあったよね。『加藤系』はしっとりとした『はーい』だったし(笑)」と、微妙に違うファンのタイプについて面白がっているようすだった。


このライブのために練習してきたという振り付けで観客を魅了した「0グラヴィティーアワー」を初お披露目してくれたあとは、ゲストコーナーということで、ステージ上に『アニソン・ヴォーカルオーディション』合格者6人で結成されたアニソン・ヴォーカル・アイドルユニット『i☆Ris』が登場。
ライブ中盤戦ではこの6人を若井友希さん、澁谷梓希さん、久保田未夢さんによる福原チームと、山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さんによる加藤チームに分けて3対3でガチンコ対決を実施。クイズや腕相撲、クロひげ危機一髪といったゲームを舞台に熱戦が繰り広げられ、会場は熱気と大歓声に包まれた。

そんな『i☆Ris』が自身のデビュー曲である「Colors」とTVアニメ『ONE PIECE』の主題歌「Believe」のカバーを歌った後は、再び『かと*ふく』の2人が登場してのソロステージがスタート。まずは加藤さんが観客たちの振るピンクのサイリウムの光の中、「プラタナスの下で待ってる」を歌い上げていく。彼女の暖かい歌声と明るく可愛い曲調に、会場はほっこりとした雰囲気となっていった。続いて福原さんが「盛り上がってください!」とファンに語りかけるや「WHEREABOUTS」を熱唱。迫力満点のロックなステージにブルーのサイリウムを突き上げながら客席は大興奮!


ライブ後半戦は黒と白をベースにした衣装チェンジした『かと*ふく』の二人が「福原系」の2曲「next to you」「VERSUS」で客席のボルテージを急上昇させていき、一気にライブはクライマックスへ。さらにアンコールならぬ「かと*ふく!」コールをうけて、再びステージに登場した加藤さんと福原さんだったが、なんと着替えた衣装はライブTシャツ&ネコミミ姿。2人の「にゃー!」との鳴きマネにファンは大喜び。

期待が高まるアンコールだが、『かと*ふく』の2人はここでサプライズとなるカバー曲を続けざまに2曲披露。1曲目はなんとTVアニメ『マクロスF』の挿入歌である「星間飛行」。二人の息のあった歌声と「キラッ!」のフレーズにファンは大盛り上がり。さらに2曲目のカバー曲には、あの「もってけ!セーラーふく」を大熱唱。どよめきとともにこの日一番ともいえる大歓声が会場を揺らす中、『かと*ふく』の2人が出会うキッカケとなったTVアニメ『らき☆すた』の主題歌を、加藤さんと福原さんは会場のファンとの掛け合いを交えながらパワフルに歌い上げてくれたのだった。

ラストは頭の上でタオルをクルクルとまわしながら「WONDERFULER」を笑顔いっぱいに歌い上げてライブはエンディングへ。こうして『かと*ふく』にとって初めてとなる単独ライブは大成功のうちに幕を閉じたのだった。

<Text/川畑 剛>

<セットリスト>
01.あっぱれ!瞬間積極剤
02.WORLD IS CALLING
03.0グラヴィティーアワー
04.アクセル!
05.【i☆Ris】Color
06.【i☆Ris】Believe
07.プラタナスの下で待ってる(加藤ソロ)
08.WHEREABOUTS(福原ソロ)
09.next to you
10.VERSUS

<アンコール>
01.星間飛行
02.もってけ!セーラーふく
03.WONDERFULER

●かと*ふく(加藤英美里&福原香織)公式サイト
http://dive2ent.com/katofuku/