日本を代表する作家陣の短編作品が人気女優と人気声優によりアニメ化! 『大人女子のアニメタイム』2013年3月放送!!

By, 2013年1月28日



2011年にオンエアされた、アニメーションの新ジャンル『大人女子のアニメタイム』。このたび新たな作家陣を迎えて再び登場!
2013年3月に放送されることが決定した。
有名女優がヒロインの声を務め、神谷浩史、浪川大輔、福山潤といった人気男性が担当する話題作となっている。
現在は3作まで放送が決定しており、今後の展開にも期待がかかっている。

この日は中谷美紀がヒロインを務めた『人生ベストテン』(原作:角田光代)が先行試写として上映された。


宮坂佳代子チーフプロデューサーは
「今回の作品を通して、企画の可能性を感じることができました。女優さんからはも『楽しく演じられました』という声をいただきました。
アニメの制作においても色合いの工夫、肌ざわり、というところで今までにないものを作っていこうという気持ちで制作しました」とコメント。

何故人気作家の短編小説をアニメで表現したか?ということについては
「実写のドラマでは自分を女優に投影しづらいところがあるのではないかと思いますが、アニメだと重ね合わせることができるのでは?
3、40代女性の人生を見直すひと時になるのでは?と思います。
『もしかするとこんな人生があったのかも?』と感じてもらうことにより、想像を見出すことができるのではないかと思います。
『大人女子のアニメタイム』は、外部から制作企画募集を行い、「キュリオスコープ」さんから提案をいただき、NHKとして取り組んでみよう、と思いました」と説明した。

アフレコについては、
「中谷さんは少女から40手前の女性の声まで数時間で演じ分けられて『色々な顔になれるので楽しい』とおっしゃっていただきました」

そして、今回相手の男性役を俳優ではなく、人気男性声優を選んだ理由は
「俳優を声優として起用すると、その俳優さんの顔を浮かべてしまいがちで、声優さんにお願いしたほうが自分の中で浸れるのではないか?ということで選ばせていただきました」
とのことだ。
大人の女性はもちろん、若い女性にも楽しんでもらえるような内容になっている。

【アニメ概要】
『大人女子のアニメタイム』
BSプレミアムにて2013年3月放送

 
2013年3月10日(日)

午後10時50分~11時50分
『夕餉』
原作:山田詠美
出演:中越典子

浪川大輔

 
2013年3月17日(日)
午後10時50分~11時50分
『人生ベストテン』
原作:角田光代
出演:中谷美紀

神谷浩史

 
2013年3月24日(日)
午後10時50分~11時50分
『どこかではないここ』
原作:山本文緒
出演:木村多江

福山潤

●作品紹介ページ
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/140320.html
●キュリオスコープ 公式サイト
http://curiouscope.com/