花澤香菜4thシングル「Silent Snow」発売記念ミニライブ&トークが舞浜で開催!2月20日(水)発売のアルバムジャケットも公開!!

By, 2013年1月22日




花澤香菜の4thシングル「Silent Snow」の発売記念イベントが1月20日(日)に、舞浜「クラブイクスピアリ」で開催された。
今回のイベントは、先週1月16日発売の4thシングル「Silent Snow」ご購入の方の中から抽選でご招待。発売からわずか3日間の応募期間で約3,500通を超える応募があり、その中から約180名の方が当選というプレミアイベント。
生演奏によるミニライブや楽曲にまつわるトーク、さらにミュージッククリップ撮影時のメイキング写真をプロジェクターで映し出しつつ撮影秘話を語るコーナーなどで盛り上がった。

一歩外へ出れば家族連れなどで賑わうイクスピアリ内の会場が、静かな期待感に包まれていた。そしてイベントのスタート。
花澤さんをソロデビューから支え続けているROUND TABLEの北川勝利さんのアコースティックギターとキーボードという編成での演奏が始まると、イントロ中に白く可愛らしい衣装に身を包んだ花澤香菜さんが登場し、穏やかだった会場が一気に沸き立つ。一曲目はシングルの表題曲「Silent Snow」。スモークが漂い、バックに雪が降っているような幻想的な照明の演出の中、静かに切なげに歌い上げる姿が印象的だった。

曲間のMCでは、「ここは私が17歳の時に初めてヒロインを演じた『ゼーガペイン』(TVアニメ)のイベントを行った場所なんです。(その時のイベントにも)来た人っていますか?」と問いかけるなど、自らにゆかりのある地でのイベントを楽しんでいるかのようだ。

そして2曲目に歌ったのは「CALL ME EVERYDAY」。「もしもし?」というセリフと共にガラリと会場を明るい雰囲気に変え、1曲目ではしっとりと聴き入っていたファンも手拍子をしてリズムを取り、すっかり楽しい雰囲気になった。


次のMCではメンバー紹介を行いつつ、北川さんとトーク。流れでお客さんに「『CALL ME EVERYDAY』のラップ部分はどんな顔で歌えばいいのかな?」と花澤さんが問いかけると、会場から「笑顔で!」と声が上がり、北川さんのアイデアでラップ部分をもう一度弾き語りで披露する事に。楽しそうにステージ上を歩きながら歌う花澤さんを見てファンは大いに盛り上がった。

3曲目「あるいていこう」では、タンバリンを手に取った花澤さん。お客さんから歓声が上がると、花澤さんはドヤ顔で何度かタンバリンを鳴らして見せる。さらにお客さんが盛り上がると、北川さんから「ただ鳴らしただけだから!(笑)」と突っ込みが。そして演奏がはじまると、花澤さんとお客さんが共に大合唱となり会場は大いに盛り上がり、ライブコーナーは終了。


ライブコーナーの後は、司会を務める音楽ライターの冨田明宏さんが登壇し、花澤さん、北川さんとでトークコーナーへ。
ここでは「Silent Snow Memories」と題して、「Silent Snow」ミュージッククリップのメイキング写真をスクリーンに映し出しながらトークが行われた。
まずは11月の寒空の下、舞浜ロケで撮影機材やスタッフに囲まれながら撮影に集中する花澤さんの写真が映し出され、撮影時のエピソードが数多く披露された。そして、大事そうにクマのぬいぐるみを抱えている写真がスクリーンに映し出されると、花澤さんは、「私、(ぬいぐるみと一緒じゃないと寂しい)痛い子じゃないからね!」と即座にコメント。どうやらぬいぐるみは防寒用の湯たんぽだったようだ。
他にもミュージッククリップのアニメパートの場面写真も披露され、冨田さんに感想を聞かれた花澤さんは「サンライズさんの本気を見ました……!」と答え、ファンも異議なしと言わんばかりに拍手でその意見に同意していた。

 
トークコーナーではさらにサプライズとして、2013年2月20日(水)に発売される1stフルアルバム『claire』のジャケット写真が一足先に本邦初公開された。
ヘッドフォンをした花澤さんのジャケット写真に会場から歓声が沸き、さらに初回特典の48ページフォトブックの内容も紹介された。続いて北川さんからはレコーディング時のエピソードや豪華作家陣のキャスティング秘話、花澤さん作詞曲の制作裏話が披露され、会場はアルバムへの期待感に包まれた。

イベントがエンディングに近づいた時、冨田さんから「せっかく、北川さんがいらっしゃるので(1stシングルである)『星空☆ディスティネーション』を聴きたいのですが……」とリクエストが出ると、観客も拍手と歓声で賛同。それににこたえる形で、花澤さんは「星空☆ディスティネーション」を披露した。
歌い終えた花澤さんは「本当にありがとうございました! またライブでお会いできることを願っています!」と挨拶し、メンバーと共にステージを後にした。その後「Silent Snow」のミュージッククリップが上映され、始終温かい雰囲気に包まれたイベントは幕を閉じた。

【CD概要】

claire
2013年2月20日(水)

品番:SVWC-7929
価格:¥3,150(税込)

【初回限定仕様特典】
☆48P撮りおろしスペシャルフォトブック
☆三方背透明スリーブ入り

【レーベル】 アニプレックス

【収録曲】
01 青い鳥
作詞:北川勝利、acane_madder 作曲:北川勝利
編曲:長谷泰宏、北川勝利

02 Just The Way You Are
作詞・作曲:北川勝利 編曲:acane_madder、北川勝利

03 初恋ノオト
作詞・作曲・編曲:中塚 武

04ライブラリーで恋をして!
作詞・作曲:カジヒデキ 編曲:関根卓史

05 星空☆ディスティネーション
作詞・作曲・編曲:北川勝利 

06 スタッカート
作詞・作曲・編曲:宮川 弾

07 melody
作詞:meg rock 作曲・編曲:ミト

08 Ring a Bell
作詞・作曲・編曲:北川勝利

09 Silent Snow
作詞・作曲・編曲:北川勝利

10シグナルは恋ゴコロ
作詞・作曲:矢野博康 編曲:北川勝利

11 新しい世界の歌 
作詞・作曲・編曲:沖井礼二

12 眠るサカナ
作詞・作曲・編曲:Fullkawa Head.Q.music

13 おやすみ、また明日
作詞:花澤香菜  作曲・編曲:北川勝利

14 happy endings
作詞:meg rock 作曲・編曲:神前 暁(MONACA)

花澤香菜の1stフルアルバム「claire(クレール)」の発売が2013年2月20日(水)に決定しました!
作家陣には、花澤香菜のソロデビューシングル「星空☆ディスティネーション」及び4thシングル「Silent Snow」を手掛けた北川勝利(ROUND TABLE)、2ndシングル「初恋ノオト」を手掛けた中塚 武、3rdシングル「happy endings」を手掛けた神前 暁(MONACA)をはじめ、沖井礼二、カジヒデキ、古川本舗、mito(クラムボン)、宮川 弾、矢野博康、といった気鋭の作り手達が集結。また、花澤香菜が初めて作詞に挑戦した曲も収録!
それぞれのクリエイターの個性が、どのように花澤香菜の楽曲として昇華されたのか!?

どうぞご期待下さい!

さらに2013年3月、「渋谷公会堂」と「NHK大阪ホール」にてワンマンライブを行う事も決定! 2013年1月16日(水)10:00から、4thシングル「Silent Snow」をご購入頂いた方を対象にした先行抽選受付を開始!
詳しくは、「Silent Snow」に封入された先行抽選申込券をご覧ください。

◆購入者法人特典
下記、対象法人にて「claire」をご購入されたお客様に先着で「特製コレクションスタンドカード+アルバム告知ポスター」を差し上げます。
「特製コレクションスタンドカード」は絵柄違いでそれぞれの法人様のオリジナル特典となります。

対象法人:アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな(秋葉原店A除く)、ソフマップ(CD取り扱い店舗及びドットコム)、タワーレコード、HMV、WonderGoo、TSUTAYA(一部店舗除く)

特典絵柄は追ってご案内致します。お楽しみに!

※先着特典となっております。なくなり次第終了となりますので予めご了承下さい。
※詳細は各法人様の店舗へお問い合わせ下さい。

◆購入者対象スペシャルプレゼント
購入者を対象にしたスペシャルプレゼントキャンペーンを実施します。
「claire」の初回生産分に封入された抽選応募券にてご応募頂けます。
抽選応募券に記載された内容に従って、是非ご応募下さい!

【S賞】 「claire」発売記念スペシャルイベントご招待
   【東京】2013年6月8日(土)@豊島公会堂(800名様)
   【名古屋】2013年6月9日(日)@東建ホール・丸の内(420名様)
   (ご応募の際、上記2箇所の会場の内どちらかをお選びください)

【A賞】 「本人直筆メッセージカード付きヘッドホン」(3名様)

【B賞】 「1st~4thシングル復刻版告知ポスターセット(A3サイズ・4枚セット)」(500名様)

<応募締切>2013年3月25日(月)23:59

【ライブ情報】
2013年3月17日(日)【大阪】NHK大阪ホール
2013年3月20日(水・祝)【東京】渋谷公会堂
(17:00開場 18:00開演)

 チケット料金 全席指定:¥6,825(税込)

【公演に関する問合せ】ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999 (平日15:00~18:00/土・日・祝は除く)
【チケットに関する問合せ】イープラスFAQ http://eplus.jp/qa/(PC・携帯共通)

●花澤香菜 オフィシャルサイト
http://www.hanazawakana-music.net/