【アニたまぷらす】1月14日(月・祝)放送 岩男潤子特集を振り返る!!

By saeki, 2013年1月18日


テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時20分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを、様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。

新年1月14日オンエア回では、1月23日(水)にニューアルバム『Anison A to Z』をリリースする岩男潤子さんが登場。都内のとあるライブハウスで行われたインタビューでは、岩男さん本人の歌手人生を思い出とともに振り返っていただいた。

岩男さんはデビューから27年。「デビューから25年以上経ってもこうして歌うことができてうれしいです」、「小さい頃は目立たない存在でした」、「所属していたアイドルグループでは、歌だけでなくアクロバットな動きも要求されて、当時は戸惑いました」と、とつとつと語っていく。
各分野のトップクリエイターが集結し、緒岩男さんの新たな魅力を世界へ発信する「岩男潤子プロジェクト」の発足人でもあるジャズベーシスト・川村 竜プロデューサーは「自分自身、昔から岩男さんの『ガチファン』でして(笑)。最近周りから『なぜ今、岩男潤子?』という声を聞きますが、そうではなく、『今だからこそ岩男潤子なんだ』ということを発信していきたいんです」と力強く語った。

後半は、アニソンファンにはおなじみの音楽家・畑 亜貴さんが登場。
昨年3月に行われた岩男さんと音楽家・田中公平さんジョイントライブで最初に出会ったおふたり。その時のお互いの印象は、
岩男さんは「本当に美しくて、まぶしかったです。歌もたくさん聴いていただいていたみたいで、うれしかったです」、
畑さんは「イベント後にお食事させていただいたのですが、意外と面白い方なんだな、と思いました(笑)」とそれぞれ語った。

また、岩男さんの魅力について畑さんは「声の透明度が素晴らしいですね。経験を重ねても、キラキラしたフワフワとしたものを持ち続けられるのは才能だと思います」と笑顔で話した。

そして、岩男さんが「いつか畑さんに作詞をお願いしたいです」とお願いすると「いいですよ」とあっさりOK! 3月に行われるアルバム発売記念ライブでは畑さんプロデュースの楽曲が聴けるかも!?

最後に収録を終えた岩男さん、川村プロデューサー、畑さんに収録の感想を語っていただきました。

畑さん:いやあ、緊張しました! 対談中、潤子さんがずっと私を見ているんですもの(笑)。

川村さん:そういうプレイだったんですか(笑)。

畑さん:チューしてくれるのを待っているんじゃないかと思ってしまいました(笑)。

岩男さん:え、待ってましたよ(笑)?

川村さん:でも岩男さんがひとりでインタビューを受けている時、あまりのマイペースっぷりにヤキモキしていたのですが、時折、とんでもないトークを挟んでくるのには驚かされました。まぁ、いつもそうなんですけどね(笑)。

岩男さん:本当ダメですね……。暗い方向に話を持っていくつもりではないのですが、自分にプンプンしちゃいました(苦笑)。

川村さん・畑さん:カワイイ(笑)!!

岩男さん:それもあって、畑さんと対談はとても安心してお話できましたね。

畑さん:ありがとうございます!

川村さん:収録中にもおっしゃっていましたが、岩男さんの楽曲を作っていただける、ということで、今後も岩男潤子プロジェクトでのご活躍、よろしくお願いいたします!

畑さん:こちらこそよろしくお願いします!

川村さん:では、さっそくこれから何か食べながら今後について話し合いましょう。

畑さん:そうですね。飲みながら、食べながら。泡が出る飲み物があるといいですね(笑)。

岩男さん川村さん:(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

「Anison A to Z」
2013年1月23日(水)発売

<曲目>
1.君の知らない物語(化物語)
2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
3.星間飛行(マクロスF)
4.Adesso e Fortuna~炎と永遠~ (ロードス島戦記)
5.魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生)
6.愛・おぼえていますか(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか)
7.secret base~君がくれたもの~(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
8.ウィーアー! (ONE PIECE)
9.VOICES(MACROSS PLUS)
10.プラチナ(カードキャプターさくら)

【ライブ概要】
岩男潤子ホールコンサート「Anison A to Z」
2013年3月17日(日)
【東京】原宿クエストホール
16時開場 16時30分開演

CD収録曲をバンドメンバーによる生演奏でお届けします。
他、ファンへのイベントも開催予定です。

●岩男潤子オフィシャルウェブサイト
http://www.junkoiwao.jp/
●オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/iwaojunko/
●オフィシャルツイッター
@iwaojunko

【番組概要】

テレビ東京 毎週(月)深夜3:20~3:50
BBCびわ湖放送 毎週(土)深夜2:25~

好評放送中!!(※BBCびわ湖放送は約1ヶ月遅れのOAになります)

<番組コンセプト>
アニメ・声優・アニソンに特化した情報番組!
今話題の声優・アニソンアーティストを番組独自の切り口で
おもてなしからプライベートトークやリリース情報、
プロモーションビデオ、イベント・ライブ情報など幅広く紹介!

●テレビ東京・あにてれ『アニソンぷらす』
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/

※なお、『アニソンぷらす』公式サイトでは、過去の放送を無料動画配信中。OAを見逃した人はこちらもチェック!!