2013年1月新アニメ『「AKB0048」next stage』アフレコ現場より、 研究生メンバー&襲名メンバー役のキャスト陣からコメントが到着!!

By saeki, 2013年1月9日


 
『「AKB0048」next stage』アフレコ現場より、 研究生メンバー&襲名メンバー役を演じる キャスト陣からのコメントが到着しました!!

【研究生メンバー役のキャスト陣コメント】
①『AKB0048』はどんなアニメですか?
②『AKB0048』next stage(第2期)の見所は?
③next stageのアフレコの意気込みをお願いします。
④アフレコ現場でのエピソードやNO NAMEの間で流行っていることを教えてください。
⑤視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

【渡辺麻友(園 智恵理役)】
①夢をみること、あきらめないことの大切さを教えてくれる、素晴らしいアニメです!!
②第1期ではクローズアップされていなかった部分がたくさん明らかになっていきます。智恵理のお父さんの動向に注目です!!
③いままでよりも、さらに智恵理ちゃんを深く演じられるよう、頑張ります!!
④華怜が、「ゼロゼロ」のイントネーションがうまく言えなかった時に、「てへぺろ」と同じイントネーションだよ!と教えてあげました。
⑤9人みんなで、力を合わせて、さらにより良い作品づくりを目指して頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします!!

【仲谷明香(藍田織音役)】
①AKB48が伝説となった未来のお話なのですが・・・とってもファンタジーです!
でもAKB48の裏側もリアルに描かれているので、深いというか・・・考えさせられるアニメです。
②さらにリアリティーが(AKB48の物語に関して)増しています。
第1期でフィーチャーされていなかったメンバー、キャラクターが輝くシーンが多いのも見所です!
③織音ちゃんはおっとりした性格のわりに、台詞の中身が多いので違和感のないように頑張りたいです。
④第1期からずっと流行っているのは生ハムです! スタッフさんも差し入れてくださるほどになってしまいました(笑)。
⑤第1期からさらに成長したメンバーの演技をたくさん聴いてください! 皆さんに満足していただけるよう頑張ります!!

【佐藤亜美菜(一条友歌役)】
①夢をあきらめない気持ちを思い出させてくれる素敵なアニメです。
②遂に「0048」でも総選挙が開始! これはたとえアニメだとしてもドキドキが止まらないです。
③前回よりもうまくなった、って思ってもらえるように頑張ります。
④生ハム!! アフレコ現場に生ハムの差し入れをよくいただきますwww
⑤どんどん加速していく「AKB0048」、そしてNO NAMEに期待してください!!!

【石田晴香(東雲彼方役)】
①AKB48ファンじゃなくても純粋に一つのアニメ作品として楽しめるし、ファンなら更にニヤリと出来る小ネタがたくさんあるので、奥の深い作品です! なんといってもアニメに出てくるAKBの楽曲も魅力だと思います!
②いままで以上にどきどきわくわく、まさかの展開もあったり、とにかく見てほしいです!
③next stageでは、演技をする時に、キャラクターが話し掛けてる相手との距離感とかをより意識したり、その時の彼方の気持ちをもっと理解しようと頑張ってます。ト書きを意識した演技が出来るようになっていきたいです!
④アフレコの後にあった忘年会でスタッフさんや声優さんに実践的なアドバイスをしていただいたり、脚本の岡田さんとお話したり!すごい方々と交流が持てたのが何より嬉しかったです! 流行りはみんなが生ハムのこと書いてるだろうから割愛しますw
⑤キャラクターと一緒に私達も少しずつ成長していってると思うので、その姿を見て貰えたら嬉しいです。AKBファンの人はもちろん、AKBに興味無い人でも絶対楽しめるアニメなので、是非見てください!!

【矢神久美(東雲楚方役)】
①本当に私たちメンバーが体験したことがあるようなことがこのアニメでは描かれているなと思いました。だから私たちのAKB48、SKE48、NMB48それぞれに対する気持ちがわかっていただけると思います。
②楚方の着ぐるみ姿がかわいい!! さらにバリエーションが増えていて、もう癒しです!!
③前期はなかなかうまくいかないことが多かったので、今期はもっとしっかり何度も台本を読み込んでから挑みたいと思います!! 楚方を皆さんの一番の癒しにします(笑)。
④アフレコ現場で集まると、みんな会話がずっと絶えません! それぐらいNO NAMEのみんなは仲が良いんです! あとはやっぱり、みんな生ハムが大好きで『生ハム同盟』を組んでいます☆
⑤いつも応援ありがとうございます! 楚方も私もまだまだ子供、でもちゃんとできるように頑張るもん!! だから応援よろしくお願いいたします!

【佐藤すみれ(岸田美森役)】
①芸能禁止の星でゲリラライブを続ける非合法のアイドルグループ「AKB0048」何があっても夢をあきらめない!
②それぞれのキャラクターがよりフィーチャーされ、きっと、共感できるキャラクターが見つかると思います。そしてなにより、リアルです! AKB48の日々の活動がそのままアニメになっています! 女の子たちの心情の変化にご注目ください。
③アフレコでは相変わらず緊張しますが、できるだけ気持ちをこめて、愛をこめて、声をあてています。美森ちゃんは台詞的にちょっと恥ずかしいことが多いです(笑)。
④NO NAME内では生ハムが流行りました! いつもアフレコではツバサ役のかかずさんが話しかけてくださるのでとっても嬉しいです! のなめ(NO NAME)はみんな仲良し!
⑤アニメが好きな方にも、AKB48が好きな方にも楽しんでいただけるような作品になればいいなーと思います! 私はまだまだかもしれませんが、ますますパワーアップしたAKB0048にご期待ください! フェロモン全開で頑張ります!ハッスルハッスル~♪

【秦 佐和子(神埼鈴子役)】
①三次元のAKB48と二次元アニメの良いところ取りの新しいアニメだと思います。②第1期よりももっとAKB48グループに踏み込んで、深い話になっています。
③鈴子ちゃんのキャラクターがもっと皆さんに知っていただけるように個性を出していきたいです。
④メンバー皆でそれぞれのキャラクターの物真似をしたりして遊んでいます。
⑤AKB48のことをいつも応援してくださっている方も、AKB48のことは知らない、興味がないという方もきっと楽しんでいただける
愛あふれる作品だと思っています! 是非、ご覧ください!!

【三田麻央(横溝真琴役)】
①銀河系アイドルアニメです! アニメといっても、本当にリアルなアイドルの裏側を描いていて、もうドキュメントです(笑)。アニメという言葉だけにおさめておくのは勿体ない!!
②研究生メンバーが皆、第1期よりすごく成長していて一人一人がいろんな個性をもっているので、推しメンを決めていただくのもアリかと……(笑)。あと、真琴のヘタレっぷりにも注目です!!!
③真琴の良さを第1期よりももっと皆さんに知っていただけるように心がけています。また真琴とこのアニメで一緒に成長できるように頑張ります!!
④やっぱり生ハムかな(笑)。「今期のアニメ」について語るのも!!
⑤横溝真琴役の三田麻央です!! 真琴ちゃんはあまり前に出るほうではないのですが、皆さんが真琴ちゃんの背中を押していただけたらと……!! 真琴は真琴なりに成長しますので応援よろしくお願いいたします!!

【岩田華怜(本宮凪沙役)】
①9人の少女たちが、AKB0048研究生として、夢を追いかけて成長していくお話です!
②新展開にワクワクがとまりません!!
③もっともっと成長して、技術を身につけていきたいです!
④初めてのアフレコの時に、何もわからず右往左往している私に、先輩やプロの声優の皆さんがすごく優しく、いろいろ教えてくださいました。
⑤アニメをあまり観ない方も、AKB48を知らない方も、是非この「0048」を観てください! きっとどちらにも夢中になってしまうこと間違いなしです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【襲名メンバー役のキャスト陣コメント】
①『AKB0048』でご自身が演じるキャラクターのご紹介をお願いします。
②『AKB0048』の見所を教えてください。
③next stageのアフレコの意気込みをお願いします。
④視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

【沢城みゆき(13代目 前田敦子役)】
①みんなの中で、今も絶対的に光り輝くセンター。……少し美化されているのか(笑)。いつでも女神のような思い出され方をします。
②可愛らしい絵柄やキャラクターの雰囲気とは対照的に、ストーリーの芯はどっしりしていて、シビアなところでしょうか。……現代版風『姿花伝』?
③あっちゃんは、他の女の子達とは異質な存在ですが、今シーズンはどうストーリーに絡んでくるのか私自身楽しみにしながらアフレコしています。
④懸命に進む彼女達が一体どこに辿り着くのか、最期まで見守ってあげてください。

【神田朱未(9代目 大島優子役)】
①メンバーに抱きついたり、チューをしたり。とっても元気で、何より“センターノヴァ”を目指す気持ちが人一倍強い子です。
②実際にあったエピソードをうまく取り入れて、見るとAKB48の皆を応援したくなります。劇中で使用されている楽曲も、楽しいですよ!!
③研究生メンバーがどんどん成長していくので襲名メンバーも負けていられません!! センターノヴァ目指して頑張ります!!
④“next stage”は、よりAKB48さんの色が濃くでていると思います。是非ご覧になってください!!

【堀江由衣(6代目 柏木由紀役)】
①6代目柏木由紀ことゆきりんです♪
②パワーです!!女の子たちの夢に向かっていく姿に感動します。あとAKB48の曲とアニメがとても合っていて、それも見どころです!
③ゆきりんがどうなっていくのか私もとても楽しみです♪
④可愛くてまっすぐでとてもピュアなお話です♪ ぜひ楽しんで見て下さい!

【田村ゆかり(3型目 渡辺麻友役)】
①私が演じさせていただいている、まゆゆちゃんは完璧☆なアイドル! でも、普段は省エネモードで、ご飯をたくさん食べる女の子です。どっとのモードのまゆゆちゃんも、とても可愛いんですよ!
②自分自身を輝かせるために、普通の女の子たちがひたむきに頑張っているところです! それぞれ、悩んだり迷ったりするんだけど、仲間たちに助けられて成長していく。そんなサクセスストーリーに毎回ドキドキしています。
③第1期同様、アニメ版まゆゆちゃんの可愛らしさが最大限に引き出せるように頑張ります!
④大好きな「0048」が再び開始してとても嬉しいです。皆さんと同じように、ドキドキと楽しみにしています。放送される日を待っていてくださいね☆

【能登麻美子(8代目 小嶋陽菜役)】
①可愛らしく、ふわっとした印象の女の子です。研究生の皆に対しては叱咤激励するというよりは優しく背中を押すような先輩です。
②ストーリーと映像のクォリティの高さ!!
③さらに皆の結びつきやそれぞれの葛藤等、ドラマがどんどん膨らんでいきます。さらに見応えのあるものになると思います!
④楽しんでご覧になっていただけたら嬉しいです!! next stageも皆で盛り上げていけたらと思います!!

【白石涼子(5代目 高橋みなみ役)】
①5代目 高橋みなみちゃんです! キャプテンというしっかりした役目を不えられています。ちっちゃいけど頼れる、かっこいい子です。
②AKB48の曲が(しかもコアなものもあり!)流れる所とか、熱い女の子たちのたたかいですかね。本気でまっすぐな青春……。リアルのAKB48っぽさもあって、ドキドキです。
③たかみなとして、みんなを引っ張っていけるかなと丌安ではありますが、たかみなが今後、襲名メンバーとしてどうなっていくのか……。
力強く頑張って演じていきたいです!
④研究生たちの頑張り、いろいろ起こるイベント……。最後まで見届けてくださいね!! 強烈な新キャラもいますよ!!!

【植田佳奈(11代目 板野友美役)】
①ともちんはクールでミステリアスな女の子です。味オンチという設定なので食堂のアドリブは頑張っています。
②時代や舞台が違っても、ライバルや自分との競争や心の葛藤がとてもリアルに描かれているところだと思います。
③「0048」の一員になれたことをとても光栄に思います。テンション低めの11代目ともちんですが、全力で頑張ります!
④また皆さんにお会いできて嬉しいです!「AKB0048」、よろしくお願いいたします。

【中原麻衣(10代目 宮澤佐江役)】
①宮澤佐江ちゃんを演じさせて頂いてます。彼女のさばさばした感じやボーイッシュな雰囲気を大切に演じています。
②本当に存在するAKB48、その中の彼女達がアニメになった所が見所だと思います。毎回流れる彼女達の楽曲も燃えます!
③今回もAKB48のみなさんと一緒に、楽しく素敵な作品を作れたらいいなと思っています。
④1話ごとに成長していく研究生たちは必見です。一緒に応援していただけたら嬉しいです。

【川澄綾子(10代目 秋元才加役)】
①熱血で、時には少し熱すぎるかな、と思えることもありますが、何事にも全力投球な女の子です。
②ゼロゼロになるために、ゼロゼロでい続けるために、悩んだり苦しんだりする女の子の姿がリアルに描かれているところ。
③総選挙があったりと、新しい展開がありますので、より才加の前向きなところを出せたらと思います。
④「0048」の女の子たちが頑張る姿、キラキラ可愛いだけではない、ガチな彼女たちの姿を是非見てください!

【アニメ概要】
 
『「AKB0048」next stage』

tvk 1月5日より毎週土曜25:00~
チバテレ 1月5日より毎週土曜25:00~
TOKYO MX 1月5日より毎週土曜25:30~
TVQ九州放送 1月6日より毎週日曜6:30~
テレビ埼玉 1月6日より毎週日曜23:30~
サンテレビ 1月6日より毎週日曜23:30~
とちぎテレビ 1月6日より毎週日曜23:45~
KBS京都 1月6日より毎週日曜24:00~
広島テレビ 1月6日より毎週日曜25:50~
福島テレビ 1月9日より毎週水曜15:28~
TBC東北放送 1月10日より毎週木曜25:30~
三重テレビ 1月11日より毎週金曜17:00~
BS11 1月11日より毎週金曜23:30~
HTB北海道テレビ 1月12日より毎週土曜26:45~
群馬テレビ 1月13日より毎週日曜23:30~

<CAST>
【研究生メンバー】
園智恵理:渡辺麻友(AKB48 チーム A)
藍田織音:仲谷明香(AKB48 チーム K)
一条友歌:佐藤亜美菜(AKB48 チーム K)
東雲彼方:石田晴香(AKB48 チームB)
東雲楚方:矢神久美(SKE48 チームS)
岸田美森:佐藤すみれ(AKB48 チーム A)
神崎鈴子:秦佐和子(SKE48 チームKⅡ)
横溝真琴:三田麻央(NMB48 チームM)
本宮凪沙:岩田華怜(AKB48 チーム A)

【襲名メンバー 他】
13代目 前田敦子(あっちゃん):沢城みゆき/9代目 大島優子(ゆうこ):神田朱未
6代目 柏木由紀(ゆきりん):堀江由衣/3型目 渡辺麻友(まゆゆ):田村ゆかり
8代目 小嶋陽菜(こじはる):能登麻美子/5代目 高橋みなみ(たかみな):白石涼子
11代目 板野友美(ともちん):植田佳奈/10代目 宮澤佐江(さえ):中原麻衣
10代目 秋元才加(さやか):川澄綾子
片桐ツバサ:かかずゆみ/牛山先生:小野大輔/南野美果子:小島幸子
智恵理の父:速水 奨/凪沙の父:大川 透/凪沙の母:井上喜久子 他

<STAFF>
企画:監修 :秋元康
原作:総監督:河森正治
監督:平池芳正
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:江端里沙
サブキャラクターデザイン・総作画監督:井上英紀/伊藤郁子/いとうまりこ
舞踊原画家:相澤昌弘
メカニックデザイン:ブリュネ・スタニスラス
美術デザイン:ロマン・トマ/ルガル・ヤン/二エム・ヴィンセント
色彩設計:品地奈々絵
CGディレクター:加島裕幸(unknownCASE)
CGアニメーションディレクター:崎山敦嗣(unknownCASE)
キャラクターモデリングディレクター:宮嶋克佳
美術監督:伊藤聖
撮影監督:植田真樹/高橋こうじ(T2studio)
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二
音楽:高木洋/スワベック・コバレフスキ
音響制作:マジックカプセル
編集:坪根健太郎(REAL-T)
原作・アニメーション制作:サテライト
オープニング&エンディング主題歌:NO NAME

【番組概要】
国民的アイドルグループAKB48をモチーフとして「マクロス」シリーズの河森正治とサテライトが放つ、新世代SF×アクション×アイドルアニメーション!!
未来のAKB48は歌い戦う“非合法アイドル”になっていた!? 芸能禁止の暗い世界で、危険をかえりみず、銀河の星々をステージに
熱狂的なゲリラライブを送り届ける少女たち。。。
“愛に生き、会いに行くアイドルたち”の姿を描いて2012年春、話題を呼んだオリジナルTVアニメーション「AKB0048」が2013年初春に帰ってくる!
next stageでは、first stageクライマックスで初めてで、かつ激動のデビューライブを成功させた凪沙・智恵理たち研究生メンバーを中心に『ニューシングル選抜総選挙』、『襲名問題』、そして『センターノヴァ復活』をキーワードにさらに熱いドラマが展開!!
さらにスピーディーなアクション! さらにキュートなライブシーン!さらにパワーアップした、スペースライブエンターテインメントにご期待ください!!

●『AKB0048』アニメ公式サイト
http://akb0048.jp

(C)サテライト/AKB0048製作委員会