人気『歌い手』の蛇足が歌声を披露!「TVアニメ『キングダム』新ED決定 スペシャル・イベント

By, 2012年12月19日



現在好評放送中のテレビアニメ「キングダム」新EDテーマ決定スペシャル・イベントが東京・秋葉原のUDXシアターで行われた。
「キングダム」の1、2話が放送された後、EDテーマを歌う蛇足が登壇。吉田尚記アナウンサーの質問に真摯に、そしてユニークに答えていった。

―衣装を着た感想を教えて下さい。

蛇足さん(以下、蛇足):自分の大好きな、主人公の信(しん)の格好ができて嬉しかったです。

―ジャケットやPV撮影もこちらの格好でされたということですが。

蛇足:着ただけでもテンションが上がりますし、今もテンションマックスです(笑)。ジャケット撮影ではどのようなポーズをすれば、立ち方をすればいいのか分からなかったですね。
PVは「あまり動かなくても成立するんじゃないか?」という方向性で撮りました。でもいつもの6割増しで動いてます(笑)。

―原作は元々お好きだったそうですね。

蛇足:マンガは連載当初から読んでました。中国古代史が好きでしたので。昔は『史記』も読んだことがあります! 内容はあまり覚えていませんが(笑)。

―本作で好きなシーンは?

蛇足:重要な部分が多いので……ネタバレになりそうなので言えないですね(苦笑)。

―EDテーマを担当することになった率直な感想をお願いします。

蛇足:生きとし生けるものたちに対して感謝の気持ちでいっぱいです! 好きすぎてちょっと怖かったです。詞の内容もストーリーに沿っていて素晴らしいですね。
当日はレコーディングの10時間前に起きてしまいました。わかりにくいかも知れませんが、それくらい気合が入っていました(笑)。
イントロが壮大過ぎて『自分は果たして世界観に乗れるのか』すごく不安でしたね。レコーディング前にすごく練習しました。


ここで、来場者に向けて先行して1コーラスを披露することに。歌い終えると、会場から大きな拍手が上がった。

―歌ってみての感想をお聞かせ下さい

蛇足:もうちょっと練習したいですね。10時間くらいアイドリングしなくちゃ、と思いました(笑)。

最後はアニメDVD1~3巻、そして蛇足の私物(サイフ)(!)がプレゼントされる抽選会が開催。さらにファン向けの撮影会も行われ、大満足のイベントは幕を閉じた。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【作品概要】

アニメ『キングダム』
毎週月曜夕方6時30分~ NHK BSプレミアムにて放送中

原作:原 泰久 
監 督:神谷 純
アニメ制作:studioぴえろ

<キャスト>
信(しん) 森田成一
政(えいせい) 福山 潤
河了貂(かりょうてん) 釘宮理恵
羌(きょうかい) 日笠陽子
王騎(おうき) 小山力也
騰(とう) 加藤亮夫
昌文君(しょうぶんくん) 仲野 裕
壁(へき) 遊佐浩二
成(せいきょう) 宮田幸季
ほか

●オープニングテーマ: 『Pride』 歌:Nothing‘s Carved In Stone 
作詞・作曲・編曲:Nothing’s Carved In Stone

●第1弾エンディングテーマ: 『Voice of Soul』 歌:石田匠  
作詞・作曲・編曲:山下和彰

●第2弾エンディングテーマ: 『Destiny Sky』   歌:若井 友希   
作詞:BOUNCEBACK 作曲・編曲:ats-

【BD・DvD情報】
●セルDVD 1巻~8巻 発売中
●レンタルDVDは、1巻~10巻までレンタル中

●アニメ「キングダム」DVD公式サイト  
http://kingdom-dvd.jp/
●テレビアニメ「キングダム」公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/

(C)原泰久・集英社/NHK総合ビジョン・ぴえろ