明日のスター声優を目指す新たな登竜門! 全日本声優コンテスト「声優魂」開催!!

By, 2012年12月19日



2012年9月、声優業界の振興を目的とした「一般社団法人 国際声優育成協会」が設立された。
その発足事業として、主に中高生を対象に、声優を目指す若き才能を発掘するための全日本声優コンテスト「声優魂」の開催が発表、2012年12月14日(金)、その記者会見が行われた。

募集する部門は大きく分けて「声優部門」(1月31日まで受付)と「シナリオ・原作部門」(2月28日まで受付)に分かれており、決勝審査と表彰式は3月に開催の「東京国際アニメフェア2013」内で行われる。
当日は「一般社団法人 国際声優育成協会」で理事長を務める南沢道義氏、同じく理事を務める武内宏彰氏、百田英生氏、さらにNTTプライム・スクウェアの井上淳也氏が登壇。本オーディションの概要を説明した。


南沢氏「現代、子供たちが職業の選択について大変迷っている状況があります。そんな中、自分の好きなものを見つけることが大事だと感じております。
そんな中、人気職業の上位の中に『声優』があるそうです。『現場を見せて欲しい』という問い合わせも多数いただいている中で今回のオーディションを行わせていただくことになりました。
今後も海外で芽を出した人々の活躍が増えることが予想されますが、日本で育った方々も、これまで培ったものを活かして是非夢に向かって頑張ってほしいと思います」


井上氏「我々は『ファン+(プラス)』というコンテンツを通して、ファンの方にとって貴重な映像や写真をお届けする事業を行っています。
最近の若者は元気がない、内向きであるということをよく耳にしますが、よくよく考えると、物心ついた時からネットがあり、海外とつながっています。『世界中の若者たちが世界を共有できている』ということを大人が見えていなかった、と言えるのではないでしょうか?
世界間よりも世代間の問題の方が大きいのでは? と思いまして『若者たちを支える、ということが我々が今すべきことなのでは?』と考えております」


百田氏「今回のオーディションは大きく分けて2つのカテゴリに分かれます。
『国内カテゴリー』は、日本人の皆さんが描いているような活躍の場を設けられる、明確な出口を求めるようなものにしたいと思っております。
『インターナショナルカテゴリー』は中学3年生以上、年齢制限なしで行われます。
『言葉』の素晴らしさを分かっていただくべくもうけさせていただきました。民間交流のお手伝いができれば、と思います」


竹内氏「日本のアニメは現在海外に大きな影響を及ぼしていますが、日本語を母国語に翻訳されていることがちょっと残念でしたが、最近は日本語でそのまま楽しむ海外の方も増えています。
シナリオ部門の目的は『アニメ・ラジオドラマが好きだけど、声を出すのが苦手』という方を募集します。お話を作って誰かに伝えることは重要なポジションだと思いますので、フレッシュな考え方を持った方々に送って欲しいですね。絵本原作カテゴリーは、年齢制限がないので、家族を含めて是非チャレンジしていただければ、と思います」

ここで応援サポーターの声優・江口拓也さんと、片岡あづささんが登壇。声優になったきっかけについて、当時の思い出を交えながら語った。


江口さん「昔からアニメも好きだったのですが、たまたま聴いていたラジオ番組がすごい面白くて『誰がやられているんだろう?』と思って調べたら声優さんでした。『色々な場所で活躍されているんだな』と思いまして、声優になろう! という衝動にかられました。今は自分の中の衝動を思いきりぶつけています!」


片岡さん「私は元々アニメやマンガが大好きで、『私もその世界に入りたい!』と思いが強くなり、声優を目指しました。中3の頃に声優の養成所に入ったのですが、ちょうど声優を目指す子がたくさん入ってくるようになった頃でした。しかし、声優のオーディションは大きく告知されることが中々なくて、大変でした」

そして最後に二人から夢を目指す参加者にエールを送った。。
江口さん「『声優をやりたい!』と思うエネルギーがあり、そしてやれているのは、声優になるために第一歩を踏み出せたからだと思います。
その第一歩で見えてくるものがあると思いますので、その素直な気持ちでオーディションに臨んでもらいたいですね」

片岡さん「声優になりたいという人は増えてきていますが、中々言いづらい人もたくさんいると思います。私も積極的なタイプではなかったのですが、踏み出すことが大事だと思います。始まってしまえば前に進むことしか考えられなくなると思いますので、勇気を持って応募してもらいたいです!」

募集は公式サイトのほか、『ファン+(プラス)』でも行われている。詳しい応募方法は公式サイトをチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『声優魂』公式サイト
http://koedama.jp/
●facebook
https://ja-jp.facebook.com/voiceactorspirits
●『ファン+(プラス)』公式サイト
http://fanplus.jp/