『M@N☆GIRL!』のユニット活動も開始! アニメ『まんがーる!』2013年1月放送スタート!!

By, 2012年12月18日



『月刊コミック アース・スター』で好評連載中の『まんがーる!』のTVアニメが2013年1月より放送スタート!
佐々山はな役の宮本佳那子さん、鳥井あき役の駒方友梨さん、原木つぐみ役・尾高もえみさん、西島りんご役・大橋彩香さんのメインキャストの4人は『M@N☆GIRL!』としてユニット活動を開始することも決定! 主題歌「girl meets DEADLINE」も担当。さらにラジオ番組のパーソナリティを務めるなど、様々な展開を見せるフレッシュな4人にお話をうかがってきました!

―それぞれの演じたキャラの印象についてお聞かせ下さい。

佐々山はな役・宮本佳那子さん(以下、宮本):はなは、直感的にすぐ行動する、大人だけど子供っぽい性格です。漫画を創刊しようと言いだしたわりに、方法を何も知らないです(笑)。それでも「何とかなる!」といつも言っている前向きな気持ちを持った女の子です!

鳥井あき役・駒形友梨さん(以下、駒形):あきはみんなのまとめ役で、はなのことをとても心配しています。見た目はちょっとキツくてツンデレな性格ですが、ツンしきれていない、デレの部分が多い、優しくて思い入れのある女の子です。

原木つぐみ役・尾高もえみさん(以下、尾高):つぐみは、イラストを見てもわかると思いますが、いつも何かを食べています(笑)。ボケキャラですが、アニメではツッコミも多いので、色々な面を見せてくれています。

西島りんご役・大橋彩香さん(以下、大橋):りんごは見た目はロリっ子です大人に見えない女の子で、仕事中は寝てしまったりしますが、みんなのサポートをしたりと編集部の中では一番仕事ができます。そんな中で毒を吐いたり、ギャップもすごいです!

―アニメのアフレコの感想をお願いします。

宮本:5分間と短いですが、その中で起承転結がしっかりとあるので、台本をめくるのが追いつかないくらいのボリュームです(苦笑)。はなは表情がコロコロ変わるので
演じている私も楽しかったです!

駒形:レギュラーキャラクターの担当は初めてで、とても緊張しました。周りのキャラがしっちゃかめっちゃかですが、あきはその中で落ち着いていないといけないので大変でした(笑)。彼女の渾身のツッコミに注目してください!

尾高:「ドーナツを食べながらしゃべるのを表現するにはどうすればいいんだろう?」と思いまして、実際にドーナツ屋でドーナツを食べながら練習しました! ちなみにひとりで行ったので、友達に電話するふりをしながらしゃべっていました(笑)。

大橋:りんごはスローペースで話すイメージがあったので、「どのようにゆったり感を出せるか?」を考えながら演じました。台本が分厚かったので、うまくめくれるか心配でしたが、何とか頑張れました(苦笑)。
アドリブが多く、みんな色々アドリブを楽しんでいたので、私も研究するのが楽しかったです。

―主題歌のレコーディング時の感想をお願いします。

宮本:曲は4人バラバラに録音しました。アフレコ前にレコーディングをしたので、どんなキャラクターか悩みましたね。
明るくてアップテンポな曲で、はやく皆さんの前で披露したいです。

駒形:私にとっては、今回が初のCDのレコーディングでしたが、レコーディングの前に宮本さんの声を聴けたので、それを基準にできました。一緒に歌ってもらえたら嬉しいです。

尾高:レコーディングは3人の中で最後でだったので、3人の歌声を聴きながら、ノリノリで歌えましたが、ノリ過ぎてディレクターさんに「もうちょっとテンションを押さえて」と言われてしまいました(笑)。

大橋:頭の中で「わたしはりんごちゃん……」とずっと唱えながら歌いました(笑)。皆さんと一緒に盛り上がれる曲になっていると思いますので、一緒に楽しく歌いたいです!

宮本:それと、この曲はあの前田健さんに振り付けをしてもらったので、こちらにも注目してください!

尾高:ダンスのためにストレッチをしましたが、身体が全然曲がらなくて苦労しながらも頑張っています(苦笑)。

―2013年1月からは皆さんがパーソナリティのラジオが始まります。こちらへ向けての意気込みをお願いします。

宮本:今でもアフレコ終わりなどに一緒にご飯に行ったりしていますが、そんな4人での絡みが楽しみです。ただ、4人の中にツッコミ役がいないので、果たしてどうなってしまうのでしょうか(笑)。

尾高:私は深夜の方がテンションが上がるので、放送時間帯的にOKですね(笑)。

駒形:動画も毎回つくので、「箱の中身はなんだろな」コーナーのような、映像ならではの企画をやってみたいです

尾高:「お絵かきしりとり」のようなコーナーをやってみたいです。絵にはちょっと自信がありますので!

大橋:私もせっかく漫画編集部のお話なので、メンバーでマンガを描いていき、リレーをしていく、というコーナーをやってみたいです。

―先ほどアドリブを入れるシーンがあるとおっしゃってましたが、アドリブでセリフを考える秘訣は?

宮本:映像から口の動きを見て「これはあの形だ!」と思ったら「あ」からはじまる言葉を入れてみたり、顔が映っていない部分は基本的に何を言ってもいい、という気持ちで考えています。

大橋:入れられるところは片っ端からいれていき、NGが出たら削っていく、という作業をしています(笑)。

―主題歌。歌詞にも注目が集まると思いますが、歌詞の感想は?

宮本:言葉遊びが多かったり、歌詞を朗読するだけですごいドタバタ感が伝わってきます。

駒形:歌詞カードが2ページに渡っていて、「これだけの歌詞が入るのかな?」と思いましたが(笑)、作品らしい曲に仕上がっていました。女の子らしい歌詞で大好きです。

尾高:最初見た時には「とてもカオスだな」、と(笑)。そんな中にも可愛らしさやドタバタさが表現されていたので、素晴らしいと思いました!

大橋:まさに「『まんがーる!』の歌詞だ」と思いましたね。主題歌なので、作品に沿った歌詞になってますし、合いの手の部分もあるし、間奏にセリフがあったりしていかにもアニソンっぽいな、と思いましたし、編集部で何が起こっているのかが分かる歌詞になっていると思います。

―今回の衣装について、着た感想をお願いします。

宮本:普段はスーツをあまり着ないのですが、とても新鮮です。なんだかお姉さんになった気分です! 

駒形:OLは普通、タイトなスカートなのですが、こちらの衣装はフレア型でゆったりしていて、ブーツも高めで、背が高くなったような気持ちです。

尾高:これなら森の中など、どこにいても目立ちますね(笑)!

大橋:私はまだ高校生なので、学校の制服っぽいな、と思いました。白いブーツをはいてみたかったので、念願の衣装です!

―最後に、ファンに一言お願いします。

宮本:突っ込まずにはいられないような内容になっていると思いますのでお楽しみに。
ダンスも猛練習中で、ユニットの活動は初めてなのですが、続けていきたいです!

駒形:スピード感があると思いますが、その速さに付いてきてほしいです。
みんなで盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

尾高:主題歌を歌わせていただくのは初めてなのですが、『M@N☆GIRL!』のみんなと一緒に私も成長していきたいです!

大橋:編集部の5人がドタバタと頑張っています。観ていただけると『自分も頑張ろう!』と思ってもらえる作品だと思います。
『M@N☆GIRL!』としての活動も、みんなで盛り上げていきたいです。よろしくお願いします!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『まんがーる!』
2013年1月より放送開始

TOKYO MX 2013年1月2日より毎週水曜 25:35~
サンテレビ 2013年1月2日より毎週水曜 26:10~
AT-X 2013年1月3日より毎週木曜 23:10~

【CD概要】
「girl meets DEADLINE」/『M@N☆GIRL!』

作詞:畑 亜貴/作曲:小池雅也

2013年2月、アース・スターレコードより発売予定

【ラジオ番組概要】
『M@N☆GIRL!のラジオDEまんがーる!』

文化放送 超!A&G+にて
2013年1月5日より毎週土曜日24:00~24:30放送開始予定

(※2回目以降はメンバーの中から2人ずつパーソナリティを務める予定)

●アニメ公式サイト
http://mangirl.jp/
●作品紹介サイト
http://comic-earthstar.jp/author/detail05.php

(C)アース・スターエンターテイメント