【12/2開催】ふたりが力の限りを尽くした千秋楽が開幕! 「ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」東京公演」レポート

By saeki, 2012年12月9日


小倉唯と石原夏織によるユニット、ゆいかおりの1stライブツアーが東京・名古屋・大阪で開催!
その千秋楽公演が2012年12月2日(日)、東京・Zepp DiverCity Tokyoで行われた。


ステージ中央のスクリーンにOP映像が流れた後、ステージ中央の扉からオレンジと黄色のまぶしいドレスに身をまとったゆいかおりのふたりが登場。
さっそく新曲「ウェィカッ!!」を披露し、ピンクと青のサイリウムの花が乱れ咲いた。

MCでは今回のツアーで思い出に残っていることを紹介。
夏織ちゃんは「ツアー初日を翌日に控えたリハーサルで、ピンクとブルーのゆいかおり色に東京タワーがきれいにライトアップされていたのがとても印象的でした!」、

一方の唯ちゃんは「リハをしている時に、外にある自販機に向かってテンション上げながら走っていく時にスタッフさんに見つかってしまい、『子供だね』と言われてしまったことです(笑)」とそれぞれ語った。

その後ライブが再開。千秋楽を存分に楽しむように「Our Steady Boy」では中央でハイタッチを交わし、
続く「HEARTBEATが止まらないっ!」では「唯ちゃん!」「夏織!」のコールが会場を支配した。

幕間に行われたのは、ふたりの才能を「WAKE UP!」する「才能チャレンジ!」コーナー。東京編は「Shooting☆Smile」という曲にちなんで射的に挑戦することに。ちなみに大阪ではたこ焼き、名古屋では金魚すくいに挑戦したそう。

お祭りで着るようなハッピを着たふたりがスクリーンに登場し、スポンジ弾が込められた銃を持っていざチャレンジ開始。
射的で倒した的の裏には豪華景品が書かれている、ということで気合充分! 
しかし2人が倒した的は、「Shooting☆Smile」でPV撮影の休憩中のふたりの寝顔を激写したマル秘写真などの「スカ」「ハズレ」ばかり……。へそを曲げてしまったふたりをスタッフが必死で説得し(笑)、チャレンジ再開! チョコ、のどあめ、特製ケーキなどをゲットした。


ここからはソロパートコーナー。まずは唯ちゃんが紅白のドレスにロングブーツという姿で登場。
赤い光に包まれて「Raise」を力強く歌い上げると、「ともだちピンク」では打って変わってキュートな歌声を披露。「おー!」のコール&レスポンスを客席と楽しんだ。


続いては夏織ちゃんのソロパート。青と白のドレスに身を包み、青いサイリウムがゆれる中で「Magic starter」、そして「運命は2度ベルを鳴らすんです」を心を込めて歌い上げた。

この後、声優の悠木 碧さん、堀江由衣さん、作曲家の俊龍さんからの応援メッセージ映像が流され、ふたりも大感激。


純白のドレスに着替えたふたりは「私たちがお互いのことを想いながら歌った曲です」と「ゆびきりCalendar」を披露。さらにしっとりと「ふたり」を歌い上げた。


そしてすぐに動きやすそうなミニのドレスに早着替え。
「VIVIVID PARTY!」「圧倒的な GO!!」とアッパーソングを立て続けに披露していく。
銀色のポンポンを片手に持って応援ソング「君のYELL」を元気いっぱいに歌い上げた。

ふたりが「またツアーをやりたいです! 色々なところへ行きたいです! だってみんなが大好きなんだもん!!」と叫ぶと、場内からは大歓声が上がった。


アンコールでは背中に大きなリボンをつけたツアーTシャツを着て登場。

夏織ちゃんは「ツアーでは大阪、名古屋公演もあり、はじめましての人もたくさんいて、そういうファンの皆さんの気持ちをたくさん受け止めました。
そして、もっと上を目指したいな、と思いました! 今回のツアーに携わってくださった全ての皆さんに感謝をしつつ、次につなげていきたいと思います!」

唯ちゃんは「ライブは心が一つになれるのが魅力で、今回も私とみんなの心がつながっているのを感じました。昔はステージに立つのがすこし不安でしたが、ライブのステージ上で安心感を感じるようになったのが成長だと思います。
『ライブツアーは、ゆいかおりの新たなスタート地点になるよ』、と言われていましたし、初めて来てくださった人に『またライブに来たい』と思ってもらえていたらうれしいです。この経験を活かしてこれからも頑張っていきたいです!」

と満面の笑顔で語った。

そして「私たちの始まりの曲です!」と「恋のオーバーテイク」を、さらに色とりどりのサイリウムが激しく振られる中「ウェィカッ!!」を熱唱し、ライブ終了。
最後はステージの最上段まで上ってファンに向けて挨拶し、鳴り止まない拍手の中で1stライブツアーは幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01. ウェィカッ!!
02.Our Song
03.Our Steady Boy
04.HEARTBEATが止まらないっ!
05.Shooting☆Smile
06.Raise
07.ともだちピンク
08.Magic starter
09.運命は2度ベルを鳴らすんです
10.ゆびきりCalendar
11.ふたり
12.VIVIVID PARTY!
13.圧倒的な GO!!
14.君のYELL
15.PUPPY LOVE!!
<アンコール>
01.恋のオーバーテイク
02. ウェィカッ!!

*ゆいかおりのニューシングルの発売も決定!!!
詳しくはゆいかおり公式サイトでチェック!

●ゆいかおり公式サイト
http://cnt.kingrecords.co.jp/yuikaori/