ブシロードが音楽事業に本格参戦! 「響(ひびき)ミュージック設立プレス・カンファレンス」レポート

By, 2012年11月28日



TCGカードゲームでおなじみ、株式会社ブシロードが音楽事業を目的とした子会社「響ミュージック」を設立する。
2012年11月27日(火)にプレス・カンファレンスを本社にて実施した。

ブシロード・グループの強みであるトレーディングカードゲーム、スマートフォン向けソーシャルゲーム、プロレスに関連する音楽事業をグループ横断の新規事業として展開。従来の声優プロダクション事業に加え、音楽出版事業を強化していく。


まずはブシロードの木谷高明社長から挨拶と、今回設立された「響ミュージック」の要が説明された。
「現在ブシロードには音楽と関係のある人気コンテンツが数多くあります。そして今後も生まれるだろうと考えており、その際に活用できるということを見越して設立しました。
また、今後はネットラジオと連動して、幅広く展開できるのではないかと考えております。同じくブシロード傘下にある『新日本プロレス』は年間130試合ほど行われており、その回数だけライブが行われている、と考えてもらって良いかと思います。月間でも20万人近くの人間が集まる場ができているとも考えられますので、こちらを踏まえてビジネス化を考えた次第です」

続いて「響ミュージック」代表取締役の源田氏より今後の展望について説明が行われ、
「現在のところ、2013年中に、年間30タイトルを発売する予定となっています」
と発表された。


その第一弾としてPSYCHIC LOVER(サイキックラバー)の歌うTVアニメ『カードファイト!!ヴァンガード』第3期OP主題歌「Vanguard Fight」が2013年2月20日(水)に発売されることが発表された。
スペシャルゲストとしてサイキックラバーの二人(YOFFYさん、IMAJOさん)が登場し、意気込みを語った。

YOFFYさん:これまでキッズミュージックにこだわって活動してきたので、今回このような機会をいただいて光栄に思っています。
「Vanguard Fight」には学園モノのテイストも盛り込んでいて、これまでの皆さんの期待をいい意味で裏切りたいと思います。新鮮な驚きを届けたいですね。

IMAJOさん:これまでも子供たちにも分かりやすい曲を提供してきていますので、「Vanguard Fight」が子供たちにどのように聴いてもらえるか、とても楽しみです。

この後、実際にその楽曲「Vanguard Fight」(TVサイズ)が披露された。

以下、記者からの質疑応答。

―『カードファイト!!ヴァンガード』のCMに出演されているDaigoさんなど、他のアーティストさんとのコラボはどうですか?

IMAJOさん:機会があれば是非。手袋を着けてやらせていただきます(笑)。

―『カードファイト!!ヴァンガード』という作品に対する印象は?

YOFFYさん:『アクアフォース』(カードのデッキ名)のカードを買い、レクチャーしてもらいながら「アニメとリンクしているんだな」というのが分かりました。また、試合中のダメージ計算などを見て「子供たちは計算が早いな」、と感心しました(笑)。
今回の「Vanguard Fight」ですが、主題歌を歌いながら作品の中に入り込めるような作品だと思います。

―木谷氏にお伺いします。今回「響ミュージック」を設立するにあたって、何か野望のようなものはありますか?

木谷氏:音楽で日本一になる、ということは中々言えませんが、「当社でできることで進化する」というところを目指しています。『カードゲームミュージック』という一つのジャンルを作っていこうと思っています。
例えば、弊社の子会社に新日本プロレスがありますが、プロレスにもエンディング(退場)テーマがあってもいいんじゃないかと思っています。試合に勝った時と負けた時で曲を変えたりしても面白いかも知れません。
個人的には大きな会場を借りて、1日目は「ミルキィホームズ」のライブ、2日目はプロレスの試合、というようなイベントもやってみたいです。「音楽ライブ」と「プロレス」の架け橋になれば面白いのではないでしょうか。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【新会社の概要】
(1) 商号 株式会社響ミュージック 
(2) 代表者 代表取締役 源田 雅己
(3) 所在地 東京都中野区中央一丁目38番1号 住友中野坂上ビル6F
(4) 設立年月 平成24年10月
(5) 主な事業内容 音楽事業、インターネットラジオ事業、イベント事業、キャラクターグッズ事業
(6) 決算期 毎年7月
(7) 株主構成 株式会社ブシロードグループパブリッシング100%
(8) 資本金 9,000千円
(9)  従業員数 8人(平成24年12月1日現在)

●株式会社響ミュージック 公式サイト
http://www.hibiki-music.jp/