関智一が、元気が出る特撮・アニメソングを歌ったカバーアルバム『Thank You My Heroes!!』を12月19日(水)にリリース!公式コメントが到着!!

By saeki, 2012年11月21日


声優・関智一さんが12月19日(水)、特撮・アニメソングのカバーアルバム『Thank You My Heroes!!』をリリース!
「宇宙刑事メドレー」、「ウルトラマンメドレー」、「仮面ライダーメドレー」のほか、ファンの投票で人気上位の曲を歌った「投票曲メドレー」など全31曲を収録!
戦隊シリーズなど特撮作品の楽曲に、『機動武勇伝Gガンダム』のOP曲「Trust You Forever』や『アニメ店長』の「情熱花火」、『武装錬金』の「真っ赤な誓い」など出演作のほか、『るろうに剣心』の曲など、バラエティ&ボリューム満点です!

――アニメと特撮作品のカバーアルバムを作ろうと思った経緯を教えてください。

関智一さん(以下、関):昨年の震災の時、こんな時こそ、素晴らしいアニメソング、特撮を聴いてもらって元気を出してほしいという想いがありました。
アニメソングはダイレクトに心に届いて、励ましてくれる力があると言われていましたが、僕自身、改めて聴き直してみたら元気をもらえる曲がいっぱいあって。そんな素晴らしい曲達を皆さんに聴いてもらう機会を作りたいという想いがこの企画のきっかけでした。
そしてこれまで僕達を勇気付けてくれた作品達への感謝の気持ちも込められたらと思ったんです。

――収録曲はどのようにセレクトしたんですか?

:僕が実際に、苦しい時に聴いて励まされたアニメや特撮の歌や、皆さんからTwitterを通してリクエストをいただいた曲の中から選んで収録しました。
主題歌やED曲に限らず、挿入歌やイメージソングなど、発表された年代も含めて、幅広い選曲になったと思います。曲順も自分で考えました。1曲目の「ガイアノチカラ(『ウルトラマンガイア』)」と最後の「情熱花火(『アニメ店長』)」はここしかないなと。

――全31曲収録されていますが、フルコーラス曲とメドレー曲に分けたポイントは?

:メドレーにしたのはなるべく数多くの歌を入れたかったからです。そして、特に想い入れが深い歌はフルコーラスで歌わせていただきました。あと宇宙刑事シリーズ、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズはメドレーにまとめることで聴きやすくなるかなと。
「宇宙刑事メドレー」は「星空のメッセージ(『宇宙刑事ギャバン』)」など『ギャバン』、『シャリバン』、『シャイダー』のED3曲です。子供の頃は派手なOP曲が好きだったけど、大人になったらED曲のテイストの良さがわかるようになりました(笑)。
また『劇場版ギャバン』の公開というタイミングと重なったことも選曲の理由ですね。

「ウルトラマンメドレー」は人類愛や絆を歌った曲を選んだら『ウルトラマ80』以降になりました。「僕達は皆ウルトラマンだった」や「あの星は知っている」は記念ソングなのでかなりレアで、このまま埋もれるのはもったいなって思って。

「仮面ライダーメドレー」は以前、『関智一の勝手に祝うライダー35周年』というカバーアルバムを作った時に入れられなかった曲を収録しました。そのカバーCDと併せて聴くことで、昭和ライダーの曲を補完してもらおうと。『BLACK』と『BLACK RX』の曲が多いんですけど(笑)。

「投票曲メドレー」は皆さんからリクエストが多くて、収録可能な曲が入っています。僕自身、あまり知らない曲もあったので、いい歌を教えてもらえて、また元気をもらえました。

――レコーディングしてみた感想、レコーディングでの苦労した点、印象的なことを教えてください。

:どの曲も熱く、パワーがある曲ばかりで、スポーツ感覚でレコーディングしました。特に大変だったのは「投票曲メドレー」かな。曲数も多いし、難しい曲もあって、自分で納得できなくて何度も歌い直した曲もあります。

――収録曲の中、特に気に入っている曲、印象的な曲を教えてください。

:「情熱花火」は自分が出演した作品の曲で、すごく前向きで素敵な曲だなと思ったので収録しました。初めてのセルフカバーですね。デュエット曲の「CROSS FIGHT!(『破邪大星ダンガイオー』)」「輝け!! スーパーヒーロー(『スーパーヒーロー作戦』)」は事務所の後輩達に参加してもらって一緒に作ったので楽しかったです。
そして「Trust You Forever(『機動武闘伝Gガンダム』)」は僕の代表作の一つで、大好きな曲なのでカバーできてうれしかったです。

――皆さんへメッセージをお願いします。

:いろいろな年代の作品が入っているので、ご家族で楽しめる1枚になっています。
また、原曲に忠実なアレンジもあれば、「ウルトラマンメビウス」などアレンジを変えたものもあって、オリジナルとはまた違ったかっこよさのある仕上りになった曲もあります。
「この星を この街を(『救急戦隊ゴーゴーファイブ』)」はスカバージョンだったり。全曲、元気が出る曲達ばかりなので、お手元に置いていただいて、気軽に聴いていただけたらうれしいです。

【アルバム概要】
『Thank You My Heroes!!』
2012年12月19日(水)発売

品番:AMET‐0009
3,150円(税込)

発売元・販売元:アトミックモンキー

関智一が、この曲達に勇気や元気を分け与えて貰った…そんな楽曲ばかりを集めた渾身のカバーソングアルバム。
ヒーロー達に感謝を込めて。「Thank You My Heroes!!」オリジナルアレンジによるカバー楽曲を6曲、さらに自身セレクトによる宇宙刑事メドレー、ウルトラマンメドレー、仮面ライダーメドレー、ファンより投票を募った関智一にカバーしてほしい楽曲メドレーを収録。メドレー使用楽曲総数25曲!

<収録曲>【※曲順/全10トラック】
01.ガイアノチカラ(ウルトラマンガイア)
02.救急戦隊ゴーゴーファイブ

【宇宙刑事メドレー】
03.星空のメッセージ(宇宙刑事ギャバン)
04.強さは愛だ(宇宙刑事シャリバン)
05.ハロー! シャイダー(宇宙刑事シャイダー)

06.CROSS FIGHT!(破邪大星ダンガイオー)

【ウルトラマン・メドレー】
07.地球人だよ(ウルトラマン80)
08.僕達は皆ウルトラマンだった
09.あの星は知っている
10.ウルトラマンコスモス~君にできるなにか
11.心の絆 (ウルトラマンコスモス)

12.輝け!! スーパーヒーロー(スーパーヒーロー作戦)

【投票曲メドレー】
13.宇宙刑事ギャバン
14.電撃戦隊チェンジマン
15.Trust You Forever(機動武闘伝Gガンダム)
16.HEART OF SWORD~夜明け前~(るろうに剣心)
17.この星を この街を(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
18.真赤な誓い(武装錬金)
19.特捜戦隊デカレンジャー
20.侍戦隊シンケンジャー
21.海賊戦隊ゴーカイジャー

22.ウルトラマンメビウス

【仮面ライダーメドレー】
23.仮面ライダー BLACK
24.仮面ライダーBLACK RX
25.変身!仮面ライダー(仮面ライダー※スカイライダー)
26.無敵の勇者スーパー1(仮面ライダースーパー1)
27.BLACK ACTION(仮面ライダーBLACK)
28.光の戦士(仮面ライダーBLACK RX)
29.Long Long ago,20th Century(仮面ライダーBLACK)
30.誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX)

31.情熱花火(アニメ店長)

●『Thank You My Heroes!!』特設サイト
http://www.atomicmonkey.jp/music/thankyoumyheroes/index.html