会場をピンクの波が埋め尽くす!「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn * Fall in Love *」横浜アリーナ公演 レポート

By, 2012年11月12日



田村ゆかりの2012年ライブツアー、その横浜公演が2012年10月18日(木)、横浜アリーナで開催された。

まずは桃色男爵(バックバンド)、桃色メイツ(バックダンサー)、桃猫団(くすんだ猫とくすんでない猫)と一緒に「Honey Moon」を披露。
「チェルシーガール」ではお馴染みのコール&レスポンスが展開され、続けてクラップの中で「おしえてA to Z」を披露した。

この日は平日公演、ということで、「学校や会社から間に合ってない人がいるかも知れないので、お近くの方が変なタイミングで来場しても生温かく迎えてください!」とゆかりん流の気遣いも(笑)。


「Rainy Rainy Sunday」ではサックスの音色に乗せて、手にした傘をくるくる回すパフォーマンスをみせ、「バンビーノ・バンビーナ」は再び登場した桃猫団と一緒にキュートに歌い上げた。
「咲かせて乙女」では、ダンサーが両手に持ったバトンを操り、曲の雰囲気を存分にかもし出すパフォーマンスを展開。

幕間劇では、バンドメンバー桃色男爵、桃色メイツ、桃猫団を恋愛シミュレーションゲーム風に紹介。私立桃色高校に通う田村ゆかりが学園や自宅でメンバーと楽しい掛け合いを行う映像がスクリーンに映し出された。

「みんなの為に歌います!」と青いドレスで再び登場したゆかりん。「ひとひらの恋」と「Sensitive Venus」のアコースティックバージョンを、優しいサイリウムの光の中で披露した。

MCでは、会場のまわりを周回していたベストアルバム『Everlasting Gift』の告知トレーラーに乗せてもらった話が飛び出し、ライブ前に一足先に楽しんだ様子が語られた。

幕間には『ザ・ランキングテン』という、昭和時代風の架空番組に出演し、新人注目アイドルとして紹介されたゆかりん。『ツインテールはふり向かない』というドラマの撮影風景には、おなじみのスタッフの面々も登場し、会場からは笑い声が上がっていた。
ここでm.o.v.eのmotsuが登場。右手に大きな紫色のシュシュを付けたドレスに衣装替えをしたゆかりんと一緒に「Love Sick」をハードに歌い上げた。

幕間劇「クイズ 世界のサビどん」は、インド人、イタリア人といった外国人の方々に、ゆかりんの曲のサビを歌ってもらい、どの曲かを当てる、という企画。
難解な歌唱の連発で、世界中がボーダーレスと言われるようになったとはいえ、まだまだ音楽の解釈は共通とは言えない(?)様子。

猫耳、しっぽに白いドレスに着替え、再び登場したゆかりん。手品を披露しつつ「夢色ラビリンス」を歌うと「アンジュ・パッセ」では桃猫団とキュートなダンスを披露した。


そして青と白のドレスに衣装チェンジしたゆかりんは、ベストアルバムに収録された「パーティーは終わらない」を再び登場したmotsuとともに熱唱。MVさながらにファンとのコール&レスポンスを楽しんだ。
続けて披露した「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」では、大きなリングを手に、そして「チアガール in my heart」ではポンポンを持ってのパフォーマンスに場内が熱狂の渦に飲み込まれた。


「fancy baby doll」では会場を特製のトロッコに乗り込み、プレゼントを客席に投げ込みながら時間をかけて1周した。

アンコールではmotsuが三たび登場し、ライブではすっかりおなじみのナンバーとなった「You&Me」を熱唱し、客席のボルテージもMAXに。

なお、今回の公演では2013年1月より放送が開始されるTVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のEDテーマの担当をすること、さらに2013年6月22日(土)、23日(日)さいたまスーパーアリーナで2Daysライブが開催されることが発表され、会場からは大きな拍手が上がった。
「ライブまでに、二日間を乗り切る体力をつけたいです!」と宣言したゆかりん。来年はますますパワーアップした姿を見せてくれそうだ。

 

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.Honey Moon
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
04.Rainy Rainy Sunday
05.バンビーノ・バンビーナ
06.咲かせて乙女
07.ひとひらの恋
08.Sensitive Venus
09.微笑みのプルマージュ
10.Love Sick 田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e
11.エトランゼ
12.Beautiful Amulet
13.夢色ラビリンス
14.アンジュ・パッセ
15.君とLOVE
16.Endless Story
17.パーティーは終わらない 田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e
18.MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!
19.candy smile
20.チアガール in my heart
21.恋のタイムマシン
22.fancy baby doll

<アンコール>
01.アンドロメダまで1hour
02.Super Special Smiling Shy girl
03.You&Me 田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e