【マチ★アソビVol.9】五十嵐裕美と日高里菜が新情報を一気に発表!「『恋してアニ研』制作発表会」

By saeki, 2012年11月5日


『僕は友達が少ない』『ペルソナ4』といった人気アニメを手がける大手アニメプロダクション「AIC」が全面協力した話題のアプリゲーム『恋してアニ研』。その最新情報を公開する制作発表会が新町東公園で開催された。
真行寺 遥(※しんぎょうじ はるか)役の五十嵐裕美さんと斎木 真夜(※さいき まや)役の日高里菜さんが登壇、クリエイター陣をゲストに迎えて多くのファンの前で賑やかに行われた。




普段からスマートフォンを使用しているという二人。「スマホ」を使用するようになってから変わったことについて、日高さんは「ツイッターの更新頻度が増えました」、一方の五十嵐さんは「ナビ(地図)機能にすごく助けられています」とのこと。

 
そしていよいよゲームの中身について説明するコーナーに突入。最初に登場したゲストは、本作を制作した『オペラハウス』代表取締役でプロデューサーの金子氏。
ゲーム概要について「高校の部活が舞台で、部員で自主アニメーションを作っていき、文化祭で作品が賞を取っていこう、というのが基本コンセプトです。
私は実際に昔、某アニメ制作会社に勤めていたことがあり、アニメの制作の難しさ、苦労は分かっているのですが、それをそのままゲームにしてしまっても面白くないので(笑)、今回はプレイヤーの皆さんが監督になっていただき、美少女揃いのアニメーターと一緒に作品作りに励む、というストーリーになっています」と説明。
日高さんは「アニメを作りながら恋ができる、というのが本作の魅力なんですよね!」と付け加えた。

さらに金子氏は「実際のアフレコ現場では、完全にアニメーションを見ながら作業する、ということはあまりないんです。そういったリアルな部分も体験していただけたると思います」と自らの職歴もゲームに反映させられ、リアルさも追求されていることも語った。


ここで未発表だったキャストの発表が行われ、声優陣のキャラクター紹介を兼ねたショートメッセージも公開。
同級生の橘 可奈(※たちばな かな)役伊瀬茉莉也さん、バイクを愛するメカデザイナーで先輩の桐生 晶(※きりゅう あきら)役に日笠陽子さん、アニ研の顧問で眼鏡っ子先生の秋月(※あきづき)ほのか役は佐藤利奈さん、そして謎の他校生の南 高子(※みなみ たかこ)役は小松未可子さん。メッセージが読み上げられるたびにファンから拍手と歓声が上がった。


その後、もちろんキャストを務める登壇者のお二人からもメッセージを、ということで、まずは五十嵐さんが
「わったしは天才アニメーターの真行寺 遥でーす」、と挨拶。「遥は、私とは大分違う性格だな、と思いながら苦戦しつつ演じておりました(笑)。彼女は特徴的な話し方をするので、キャラ作りがちょっと難しいのですが(笑)、どんどん押しが強くなっていくのでお楽しみに。基本はかまってちゃんなので、手を焼く子かもしれませんが、かまってあげてください(笑)!」とキャラクターの紹介を行った。


続いて日高さんが「アニメよりもお兄ちゃんがだ~いすき!」と挨拶。「真夜は本当にお兄ちゃんが大好きな女の子なんです。アニ研に入ったのもお兄ちゃんがきっかけ、という部分があります。ヤンデレ属性もあるような、ちょっと恐い一面もありますが(笑)、とても素直な気持ちを持った女の子です!」と紹介し、集まったファンから拍手が上がった。


続いてはキャラソンCD発売の発表。この日は収録の直前で、五十嵐さんがレコーディングのトップバッターを務めることになっているとか。「私を基準にされたらたまりません」と若干萎縮ぎみの五十嵐さん(笑)。
ここからはフロンティアワークスの宮崎大介氏をゲストに迎え、話を進めていくことに。

今回は「ミニアルバム」という形式で、生徒4人で、ユニット曲として全員が歌唱するバージョンと、それぞれがソロで歌うバージョンがあるとか。「高校生らしく明るく楽しい雰囲気の曲がありつつ、佐藤利奈さんがうたう、ほのかの曲も1曲入っています。こちらは生徒たちの歌とはまた違った、しっとりとした曲になっています」(宮崎氏)とのこと。
さらに、初回限定盤には映像特典も付いてくるとのことだ。発売日が2013年3月27日(水)ともう少し先になるが、ゲームを遊び尽くしたところで楽しむのも良いだろう。

そして、本作のコンセプト通り、制作過程も見せてしまおう、ということで、CDに収録された、主題歌「ぜったいヒロインっ!」の仮歌
(アーティストがレコーディングする前に仮で他の方が歌ったもの)をどこよりも早く公開された。
さらに、アニメイトTVで配信されるWEBラジオ『恋してラジ研(仮)』の放送決定のお知らせも行われ、大盛り上がりの中で制作発表会は終了した。


そしてイベント後は、この日CDを予約したファンに対する先行特典として、キャスト二人のポストカードお渡し会が行われ、こちらも大盛況だった。
更に予約者の中から1名だけにキャスト全員による「寄せ書きサイン」をその場でプレゼントするという日頃なかなか見られないプレゼント企画も行われた。
様々な広がりを見せていく『恋してアニ研』の今後の展開に大注目だ!

 



<Text/ダンディ佐伯・Photo/ダンディ佐伯・谷嵜 尚>


【アプリゲーム概要】
『恋してアニ研』

Android版:12月上旬
iPhone・iPad版:年始以降
配信予定


●『恋してアニ研』公式サイト
http://aniken.info/


(C)2012 OperaHouse Corporation・AIC