プリキュア声優陣とほしのあきによる『シンデレラ』の生読み聞かせも!? 映画『スマイルプリキュア!』完成披露試写会

By saeki, 2012年10月29日


10月27日(土)に封切られるや大ヒット上映中となっている劇場作品『映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』。この映画の完成披露試写会が東京・九段下の科学技術館サイエンスホールで行われた。

『プリキュア』シリーズ劇場版第13弾となる今作は、現在大人気放映中となっているTVアニメ『スマイルプリキュア!』単独としては初の映画化作品。世界中の絵本が集まるイベントにやってきたプリキュアメンバーたちは、不思議な女の子・ニコちゃんと出会い絵本の世界に招待されることになる。
いろんなおとぎ話の主人公になって大喜びのプリキュアたちだったが、やがてそれぞれの童話の物語が入り乱れて大変な事態へと陥ることになっていく……というストーリーだ。

試写の前には舞台挨拶もおこなわれ、キュアハッピー役の福圓美里さん、キュアサニー役の田野アサミさん、キュアピース役の金元寿子さん、キュアマーチ役の井上麻里奈さん、キュアビューティ役の西村ちなみさん、キャンディ役の大谷育江さんの6人がゲストとして登場。

挨拶とともにプリキュア役を演じる5人が、笑顔でそれぞれ自身のキャラクター着ぐるみと変身の名乗りをあげるたびに、会場に詰め掛けたファンや子供たちは大喜び。最後にキャンディのぬいぐるみを手に大谷さんが「みんな、元気クル?」と挨拶した後に、「5つの光が導く未来、輝けスマイルプリキュア!」と全員で声を合わせると会場は大きな拍手と歓声に包まれた。

続いて『スマイルプリキュア!』単独としては初となる今回の映画について、6人がそれぞれ見所をコメント。


福圓さん「今回はみゆきちゃんたちが絵本の世界に入ってしまうというお話なんですが、ニコちゃんとみゆきちゃんとの心の交流が描かれています。ぜひ二人の友情に注目して見ていただけたらと思います」


田野さん「みんな『ミラクルつばさライト』持ってる? みんながこれを持ちながら、プリキュア頑張れって応援してくれたりプリキュア大好きっていう気持ちでいてくれたら、プリキュア5人がますます格好よく活躍しだすと思います。だから、ぜひ元気いっぱいに振ってくださいね!」


金元さん「今回ニコちゃんという女の子を助けに行くんですけど、この5人がいつも以上に力をあわせて頑張っています。ぜひみなさんも大きな声援を彼女たちに届けてください」


井上さん「みんな、絵本は好きですか? この映画にはみんなが好きな絵本の中から出てくるキャラクターたちがたくさん出てきます。もし自分が知っているキャラクターが登場したら、注目して見てあげてください!」


西村さん「会場に入ってきたとき、みなさんの応援の声でちょっと泣きそうになってしまいました。そんな応援を映画に登場するプリキュアたちにもしてもらえたら、もっともっと素敵なパワーがこの作品に注がれていくはず。ぜひ楽しんで応援してほしいと思います」


大谷さん「今回はスマイルの大切さが描かれたお話になっています。そんなスマイルのためにみんながどんな風に力をあわせるのか、彼女たちのコンビネーションに注目してください」

さらにここで、今年4月に女児を出産してママになったばかりという、タレントのほしのあきさんがスペシャルゲストとしてステージに登壇。ほしのさん自身はまだまだプリキュア初心者とのことだが、友達の子供たちもプリキュアの大ファンということで、カラオケでも主題歌を一緒にデュエットしているなどのエピソードなどを語ってくれた。

また今回の映画のテーマが絵本ということで、それぞれ子供の頃に読んでいたり思い出に残っているという絵本のタイトルをそれぞれ披露。
ほしのさんが「『赤ずきん』や、『三匹の子豚』だったりとかいろんな童話を読んでいました」、
福圓さんが「『人魚姫』が切なくて好きなんですけど、みゆきちゃんがあまりにも『シンデレラ』が大好きで、ずーっと『シンデレラ』が好きとセリフで言ってたら、わたしもだんだん『シンデレラ』が好きになりました」などと語ってくれたほか、
田野さんは『うさぎとかめ』、金元さんは『こぶとりじいいさん』、井上さんは『ピーターパン』、大谷さんは『はなさかじいさん』などとコメント。
西村さんは子供に聴かせてあげているとのことで『バムとケロ』のシリーズや『かばんうりのガラゴ』などが大好きと語ってくれた。

 
さらに、ステージ上のスクリーンに映像を映して9月5日に講談社から発売された『スマイルプリキュア! 名作えほん』の中から、『シンデレラ』をプリキュア声優陣6人とほしのさんがステージ上で読み聞かせてくれることに。ステージに立てられたマイクスタンドの前に立ち、優しい語り口で絵本を読み聞かせてくれる彼女たちに会場の親子連れたちはじっと聴き入っているようだった。


大きな拍手がおくられる中、自身初となる読み聞かせを終えての感想を訪ねられたほしのさんは「メチャクチャ緊張しました(笑)。みなさんすごい可愛らしい声なので、私もがんばって可愛い声にしないといけないなって思いました。これからは私も子供にたくさん読み聞かせようと思います」とコメントしてくれた。

最後に福圓さんが客席にいる親子連れやファンに向けて、「いよいよみなさんお待ちかねの映画が始まります。みなさんも一緒に絵本の世界に入ったような気持ちになって、ライトをいっぱい振ってプリキュアたちを応援してください! 楽しんでね!」と挨拶し、大盛況のうちに舞台挨拶は終了となった。



<Text・Photo/川畑 剛>


【映画概要】
『映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』
東京・新宿バルト9ほか全国公開中


<スタッフ>
監督:黒田成美
脚本:米村正二
キャラクターデザイン:川村敏江、小松こずえ
作画監督:小松こずえ
美術設定:増田竜太郎
美術監督:佐藤千恵
色彩設定:秋元由紀
制作担当:額賀康彦

<キャスト>
キュアハッピー/星空みゆき:福圓美里
キュアサニー/日野あかね:田野アサミ
キュアピース/黄瀬やよい:金元寿子
キュアマーチ/緑川なお:井上麻里奈
キュアビューティ/青木れいか:西村ちなみ
キャンディ:大谷育江さん
ニコ:林原めぐみ 
ほか

●『映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』公式HP
http://www.precure-movie.com/