人気キャラクターのキャストがそろい踏み!「新テニスの王子様 Blu-ray&DVD 1~3巻購入者イベント」レポート

By, 2012年10月26日



好評のうちに放送が終了したTVアニメ『新テニスの王子様』のBlu-ray&DVD発売記念イベントが2012年10月14日(日)、東京ビッグサイト TFTホール500で行われた。
当日は皆川純子(越前リョーマ役)、置鮎龍太郎(手塚国光役)、諏訪部順一(跡部景吾役)、楠 大典(真田弦一郎役)、細谷佳正(白石蔵ノ介役)、小野大輔(徳川カズヤ役)、遠藤大智(鬼 十次郎役)が登壇。


まずは「『新テニスの王子様』OVA第1話 みんなで振り返ろう!」コーナー。
OVAに収録された、アニメの第一話の前のエピソードを観ながら、キャスト陣の生コメンタリー形式で進行。
主題歌に合わせて小野と細谷が肩を組んで歌うなど、いきなりハイテンションでスタート!
上映では、学校に遅れそうになり、ステルスジェット機で登校したものの、日曜日だった跡部や、つかまえたカブトムシ(名前はガブリエル)を見ながら悦に浸る白石など、多種多様なエピソードを観ながら様々なツッコミが入った。

 
そして、映像を思い出しながらのフリートークでは『テニス』についての話題になり、楠さんは「昔テニスをやっていたが、バドミントン部にスカウトされて、その後部長になりました」と、当時のエピソードを語った。
そして、話の流れで、ボールを打つ時の掛け声を一人ひとり叫んでいくことに。キャストそれぞれが叫ぶ際に心がけていることを語りつつ、個性豊かな叫び声を披露してくれた。

他にも各キャラクターの必殺技について、『手塚の使っている技(手塚ゾーンや手塚ファントムなど)は自分で決めたのか、それとも周りが付けたのか?」という疑問について話題になったりと、爆笑トークが続いた。

続いては「緊急アンケート ○○な奴は誰だ!」の結果発表。
今回のイベントの来場者から、事前に3つの質問に対してアンケートをとり、その理由が読まれた人には本出演キャストのサインが入った番宣ポスターがプレゼントされた。


まずは「7人の中で、最も朝の支度に時間かかかりそうなのは?」という質問。
こちらの第1位に輝いたのは跡部。「急ぐということをしなさそう」などの意見が寄せられた。


つづいて「7人の中で一番ダブルスを組んでみたい人は?」という質問。

キャストに同じ質問を振られ、細谷さんは「鬼先輩です。怖い人に褒めてもらえると嬉しいですし、意外に包容力がありそう」とそんな細谷さん演じる白石が第1位。
「このメンバーの中では一番優しそうなので、ミスをしても許してくれそう」といった意見が寄せられた。


最後は「7人の中で最も統率力がありそうなのは?」との質問。
「男が惚れそうな男なので、みんなついていくと思います」、「怪我をしている中でも存在感がある」という意見が飛び出した手塚が、見事第1位を獲得した。

続いて、第4巻に収録されるOVA第4話(合宿1日目の夜の模様)が少しだけ放送され、キャラクターの一挙手一投足に歓声が上がっていた。


ここで嬉しいお知らせが。『テニプリ』初のソーシャルゲーム『新テニスの王子様 ベストオーダー』が10月下旬より配信されることが決定! さらに「ニコニコ動画」では第4巻発売記念の特別番組が放送されることが決定した。
最後はEDテーマの「ENJOY」をキャスト全員で披露。手拍子の中で熱唱した。

イベントもいよいよたけなわ、ということで出演キャストからメッセージが送られた。
遠藤「やっぱり歌うと気持ちいいですね(笑)。これからもよろしくお願いします!」

小野「初めてアニメの主題歌を歌えて嬉しかったです。武道館イベントの映像をみましたが、是非自分も立ちたかったです。今後皆さんの応援で実現できるかも知れませんのでよろしくお願いします!」

細谷「皆さんと一緒に盛り上がれて嬉しかったです。ペンライトも振っていただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!」

「これからますます『テニプリ』は面白くなっていくと思いますので、ずっと応援してください。よろしくお願いします!」

諏訪部「アニメが10周年を越えて続いています。親子でも応援して下さる方もいらっしゃるみたいで嬉しいです。ライフワークにしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!」

置鮎「今後もたくさんお会いできる機会があると思います。油断せずに来い!」

皆川「たくさんの人に支えられて成り立っている作品です。これからも一緒に『テニプリ』と楽しんでいきましょう!」

最後は恒例の応援コールで締め。皆川さんの「まだまだいくよ!」の声に客席とキャスト陣が「テニプリ~、ファイオオ!」と応え、大きな拍手の中でイベントは終了した。

 

<Text/ダンディ佐伯>

●『テニスの王子様』情報サイト「ブレーク!テニプリ」
http://www.tenipuri.jp/
●ソーシャルゲーム『新テニスの王子様 ベストオーダー』公式サイト
http://www.konami.jp/products/sns_mob_shintenipuri/