メインキャスト&アーティストが大集合!『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』めっちゃフェスティボー!イベントレポート

By, 2012年10月12日



第1期、第2期とテレビアニメ化された『これはゾンビですか?』が、主題歌やキャラクターソングを披露するライブイベント『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』めっちゃフェスティボー!が9月23日(日)、東京・ディファ有明で開催された。

出演は相川歩役の 間島淳司さん、ハルナ役の野水伊織さん、ユークリウッド・ヘルサイズ役の月宮みどりさん、セラフィム役の日笠陽子さん、トモノリ役の金元寿子さん、サラス役の合田彩さん、平松 妙子役の山口理恵さん、織戸役の吉野裕行さん、三原かなみ役の美名さん、下村役の瀧澤樹さん、大先生役の清水愛さん、そしてアーティストのmanzoさん・柿島伸次さん。

大先生の如く白衣を来た清水さんが「このディファ有明が不思議な空間になりますよ~、めっちゃフェスティボー、スタートです!」と開会宣言をすると、『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』のオープニングテーマ『***パショナート』を野水さんが歌唱しライブのオープニングを大きく盛り上げた。

司会の間島さん、吉野さんがステージに登場すると会場は再び大きな拍手につつまれ、間島さんは「今日はあいにくの空模様ですけど、これはゾンビ的には逆にいい天気。晴れてると歩くんが干からびちゃいますから」と話すと会場のお客さんも納得の様子。そして司会の呼び込みで今回の出演者が全員ステージに登場し一言ずつ挨拶が行われ第1期・第2期の収録時の思い出などが紹介された。

サラスのキャラソン『キラキラダイヤモンド』を歌う合田さんは冒頭に「死にたい奴は前に出ろ!」と劇中のサラスさながら客席を煽り、清水さんが歌う『すくいたいSOY2』では当日ツイッターで呼びかけたという青色のサイリウムが会場を埋め尽くした。

トークパートでは原作の木村心一先生も登壇しアニメについてトークをする予定が、同期の作家さんの名前や他作品の名前が飛び出すなど爆笑トークを展開。そんな中アニメについて「女性がフューチャーされがちですが、間島さん・吉野さんが上手かったから成功したのかなと思っています。」と二人へ賛辞が送られた。

またこのイベントでは作中の音楽を手がけた柿島さんが『越冬サントラ海峡』を、オープニング・エンディングテーマを手がけたmanzoさんも『悲・ト・リ・デ 都内Tonight』を歌唱。さらに『めっちゃサントラコーナーフェスティボースペシャル』と題してステージ上で劇伴を柿島さんとmanzooさんが生演奏で披露した。

アコースティックギターで『まちびとLOVE SONG』を披露したのは合田さん。ギターをはじめて2ヶ月、今回が初披露ということで『サラスがギターを持ってよく登場していたので私もサラスと一緒に一歩進んでみようと思った」とギターに挑戦した理由を紹介した。

アンコールでは野水さん、山口さん、月宮さん、金元さん、合田さんがこの日の為に組んだユニットZMB243で『めっちゃ!LOVE!イマジネーション』を元気に披露し、ラストは山口さん&manzoさんが歌うこれはゾンビですか?エンディングテーマ『気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです』を出演者全員がステージに登場し、披露し大盛り上がりでライブのラストを飾った。

<Text/藤本 厚>

<セットリスト>
01.*** パショナート (野水いおり)
02.キラキラダイアモンド (合田 彩)
03.すくいたいSOY2 (清水 愛)
04.そりゃ魔装でしょ!Rock’n Roll (野水伊織)
05.みんなもいいな (金元寿子)
06.またあしたね。 (山口理恵)
07.越冬サントラ海峡 (柿島伸次)
08.素顔 (月宮みどり・manzo・柿島伸次・野水伊織)
09.まちびとLOVE SONG (合田 彩・manzo・柿島伸次)
10.悲・ト・リ・デ 都内Tonight (manzo)
11.魔・カ・セ・テ Tonight (野水いおり)
12.吸血ビーナス (日笠陽子)
13.恋のビギナーなんです(T_T) (山口理恵)

<アンコール>
01.めっちゃ!LOVE!イマジネーション ZMB243(野水伊織 山口理恵 月宮みどり 金元寿子 合田 彩 清水愛)
02.気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです (出演者全員)

●『これはゾンビですか?』アニメ公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/zombie/