ついにシリーズ完結!『マルドゥック・スクランブル 排気』完成披露試写会&舞台挨拶レポート!

By, 2012年9月18日



2012年9月12日(水)、東京・アキバシアターにて、『マルドゥック・スクランブル 排気』の初号試写会と舞台挨拶が行われた。
本作は、原作・冲方丁氏のSF小説(※第24回日本SF大賞受賞)をアニメ化した劇場作品。賭博師シェルの犯罪に巻き込まれた少女娼婦バロットと、委任事件担当官のネズミにして万能兵器のウフコックの物語だ。

これまで『マルドゥック・スクランブル 圧縮』(2010年公開)、『マルドゥック・スクランブル 燃焼』(2011年公開)が制作。完結編となる3部作目『マルドゥック・スクランブル 排気』が、この秋、劇場公開されるのだ。
本シリーズは、歌手・本田美奈子さんの楽曲を起用したことでも話題になったが、3部作目では、なんと林原めぐみさん(バロット役)が、本田さんが歌った「つばさ」を熱唱。更に、挿入歌「アメイジング・グレイス」では、本田さん、林原さんのSPコラボver.がアレンジされているというのも大きな注目点だ!

この日の会場には、原作者にして、アニメの脚本も担当していた冲方丁氏、バロットを演じた林原めぐみさん、工藤進監督が登壇。この3年を振り返り、完成の喜びを語ってくれた。

●原作者、役者、監督が、それぞれの想いを激白!


【冲方丁 氏(原作・脚本) コメント】
「ほぼ10年に渡って(※小説の第1巻は2003年刊行)、一つの作品が命を吹き込まれ続けたことを、非常に感謝しております。(自分が)アニメの制作に、関わるようになりまして、そろそろ3年目ではありますけども……、辛かったぁ(笑)!
技術的にも色々と要求をされましたが、やっぱり、メンタルな部分ですね。若い頃にものすごい熱情を持って書いた作品というのもありますし、それを崩さずに、また新たな形でお客さんに届けなければいけないというのもありますし、色々な意味でキツかったけども、自分にとって非常に大きな節目となりました。このアニメがなければ、原作小説も一から書き直すなんてことは絶対しなかったと思うんです(笑)。
そういうことをやってのけてしまうような、熱量を持ったアニメ作品が誕生したことを、心よりお祝い申し上げたいと思います。
個人的には、作中に流れる林原さんの歌がめっちゃ楽しみですね(笑)。

次の10年に残る様な作品を作ったと、スタッフ一同、誇りを持って言いたいです。今後とも末永くこのシリーズを見届けて、ここが出発点であると観ていただければなと思っています」


【林原めぐみさん(ルーン=バロット役)コメント】
「今までこの作品(の主題歌)を本田美奈子さんという素敵な歌手の方が支えて下さっていて、ずっとそのほうがいいと思っていたんです。そうしたらアフレコ終了後に、スタッフからバロットに(主題歌を)歌ってほしいという意見が出まして、そんな急な!みたいな(笑)。
でも、沖方さんには“命のバトンタッチをしてほしい”言われ、迷いが取れました。命を繋ぐ役割として、私が歌うことに1ミリの迷いもなく参加できたので、誇りをもってお届けしたいなと思っています。

見るもの聞くもの手にしたいものが、ものすごくたくさんある世の中で、もしこの作品をチョイスしていただけたら、ホントに嬉しく思います。“本気な大人はいるんだよ!”っていうことが伝えられるんじゃないかなと。
勿論、ストーリーの素晴らしさもですけども、ものを届ける側の気持ちが、ちゃんと一つの筋になって、みんなのところへ届くんじゃないかと信じておりますので、迷うことなくこの作品に触れてもらえたらなと思います」


【工藤進 氏(監督)コメント】
「今日という日が来るのかしらと内心不安もありつつの3年間だったんです(笑)。無事終わって良かったなっていうのが、正直なところですね。
ダビングしながら観てる時に、(歌のところで)これ林原さんの声?本田さんの声?って分からなくなっちゃったんですよね(笑)。そういう印象があったんで、もうそれこそバロットのバトンタッチ的な部分では、バッチリ成功してるなと、映像を観ながら思いました。
『マルドゥック』シリーズは、まだまだ続いているわけなんですが、ここで一つの完結をみることができて、それに関わることができたっていうのが、ホントに嬉しいです。この感動をみんなにも観てもらえたらなと思っています」

気になる『マルドゥック・スクランブル 排気』は、2012年9月29日(土)、テアトル新宿ほか全国で公開。是非とも、シリーズの完結を見届けて欲しい!

<Text・Photo/小俣 猛>

【作品概要】
『マルドゥック・スクランブル 排気』
2012年9月29日(土)、テアトル新宿ほか、全国で公開館拡大でロードショー!

※詳細は公式サイトを参照

<スタッフ>
原作・脚本:冲方 丁
監督:工藤 進
コンセプトデザイン:菊田幸一
キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木信吾、中井 準
メカ・銃器デザイン:大久保宏
色彩設計:海鉾重信
美術監督:野村正信
撮影監督:福士 享
音響監督:三間雅文
音楽:Conisch(コーニッシュ)
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:GoHands
配給:アニプレックス
製作:マルドゥック・スクランブル製作委員会

<キャスト>
ルーン=バロット:林原めぐみ
ウフコック=ペンティーノ:八嶋智人
ドクター・イースター:東地宏樹
シェル=セプティノス:中井和哉
ディムズデイル=ボイルド:磯部 勉
ベル・ウィング:藤田淑子
アシュレイ・ハーヴェスト:土師孝也
クリーンウィル・ジョン・オクトーバー:小室正幸
マーロウ・ジョン・フィーバー:小野大輔
少女:瀬戸麻沙美

【CD概要】
『マルドゥック・スクランブル 排気』主題歌「つばさ」
2012年9月29日(土)発売

品番:KICM-1414
価格:1000円(税込)

※主題歌「つばさ」(歌:林原めぐみ)、挿入歌「アメイジング・グレイス」(歌:本田美奈子、林原めぐみ)、各off vocal ver.含む全4曲収録

●『マルドゥック・スクランブル』公式ページ
http://m-scramble.jp