困ったときには「タイムループ?!」 佐藤聡美、大亀あすか、野水伊織が大騒ぎ!「totomono」シークレットライブ

By, 2012年9月11日



9月1日(土)に東京・秋葉原にある「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」で、アクワイアより好評発売中のPSP用学園RPG『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』(以下、「新・ととモノ。」)に登場するモーリア役の佐藤聡美さん、ロジェ役の大亀あすかさん、キュービット役の野水伊織さんの3人組応援ユニット「totomono」によるシークレットライブが開催された。

このシークレットライブはゲームを予約するともらえるプレミアム応募券のC賞に当選した150人が招待されたイベント。
会場には初公開となるOPムービーの絵コンテを始め、多くの設定資料やイラスト、さらにキャストのサイン&本作のキャラクターデザインを担当した病さんのイラストが描かれた色紙なども展示され、開演前にはこのイベントに来ることができた幸運なファンたちがそれらを熱心に眺めたり撮影する姿も見られた。


そんな150人のファンが総立ちの中、「totomono」のメンバーである佐藤聡美さん、大亀あすかさん、野水伊織さんがそれぞれ自分たちでアレンジしたグリーン、ピンク、ブルーのイベント限定シャツ姿でステージに登場してイベントはスタート。
ピッタリと息のあった振り付けと歌声で主題歌「TIME L∞P シンドローム」を熱唱する3人に、観客は大興奮。歌のラストで見事なポーズを決めた彼女たちに会場は大きな拍手と歓声に包まれた。

「私たち、3人あわせて“totomono”です!」と笑顔で挨拶をしたあとは、さっそくトークコーナーへ突入。イベントはこの3人がパーソナリティをつとめ、先日好評のうちに最終回を迎えた公式ラジオ番組「ととモノ。ラジオ」風味で進行していくことに。
まずは「刻の学園 生徒会アンケート」。生徒会ということで目安箱が用意され、そこに入っている入場の際に観客に書いてもらったアンケートをもとにトークが展開していくというコーナーだったが、微妙な発言が飛び出すたびに「新・ととモノ。」という作品ならではとなる過去へ戻れるという「タイムループ!」のかけ声を連発。


「魔法が使えるとしたら何をしたいですか?」という質問には「お家を建てる」(野水)、「お金が欲しい」(大亀)、「身長伸ばしたいです」(佐藤)と本音丸出しの回答が並んだ時にも、「タイムループ!」のかけ声が。そのたびに生々しい本音発言が「空が飛びたいな」(野水)、「いっぱい美味しいお菓子が食べないな」(大亀)、「ゼリーの海で泳ぎたいぞ」(佐藤)といったほんわかな答えに回答にすり替えられていくことに。和気あいあいとした掛け合いとともに繰り広げられる、そんなコミカルなトークに会場からは大きな笑い声がわきあがっていた。

続いての「刻の学園 ifストーリー」のコーナーでは、各キャラクターのセリフをキャストを入れ替えて演じてみることになったのだが、佐藤さんがキュービットを演じたときは大亀さんが「なんか二枚目だった」と大喜び。
さらに佐藤さんが「可愛い!」と大絶賛した野水さんのモーリアなど、オリジナルに負けない魅力を感じさせる彼女たちの演技に会場からはどよめきが。そんな中、なぜかオチ担当となった大亀さんの体を張った全力演技に会場は大爆笑となっていた。

トークコーナーのラストはゲームに登場する「ラブリング(好感度)」システムを元ネタにした「ととモノ。 ラブリング」。ゲームと同様に学校でのさまざまなシチュエーションを用意し、誰の回答が会場にいる観客の好感度を上げられるかを大喜利風に競うというものだったが、1問目の「学校に遅刻した時に言う、好感度の上がる言いわけとは?」のお題では大亀さんの「二の腕のお肉が落ちなくて!」という回答が人気だったものの、3人ともに譲らず引き分け。
2問目の「席替えで隣りに座った男の子に言うと好感度の上がる挨拶とは?」というお題では佐藤さんの「私すごく忘れっぽくって、教科書とかお弁当か忘れちゃうんだけど、そのときは半分こしてくれる?」という萌える回答が好評となり、ラブリング・ポイントをゲット。
ラストの「宿題を忘れてしまって、友だちに見せてもらう時に言う、好感度が上がるおねだりとは?」とのお題では野水さんによる「ねえ、見せてくれるよね?」とがヤンデレチックに迫る演技が観客の目を釘付けにした。


イベント後半にはプレゼント大抽選会。「totomono」のメンバーが着ているのと同じイベント限定Tシャツやノベライズ本「剣と魔法と学園モノ。Lv2 ~気がつけば逃亡者!?」がサイン入りでプレゼントされたほか、大亀さんのお願いに根負けしたスタッフが会場に展示されていた、キャストのサイン&病さんのイラストが描かれた色紙を提供。予想外の豪華賞品の登場に会場は大盛り上がりとなった。


トークのラストは主題歌「TIME L∞P シンドローム」のカップリング曲「Best My Friend!」で締め、となるはずだったが、よもやの歌い出し失敗というハプニングが発生。しかしこれも、今日何度目になるのかわからない「タイムループ」のかけ声でなかったことにして強引に乗り切ると、再び「Best My Friend!」を歌い直すことに。
今度は歌い出しも上手く成功し、右手を大きく振って会場の全員で一緒になって盛り上がりつつイベントはエンディングへ。

野水伊織
「ホントに今日は集まって下さったみなさんが暖かくて優しくて、最初の『TIME L∞P シンドローム』から、盛り上がって支えてくださってすごく嬉しかったです」

大亀あすか
「今日は“totomono”の3人で初めてイベントが出来て、ゲームをプレイしてくださったみなさんと楽しいひとときを過ごせたことがすごく幸せに思えました」

佐藤聡美
「『ととモノ。』のゲームをプレイしてくださったり、ラジオを聴いてくださったりと『ととモノ。』を愛して応援してくださったみなさまに、ホントにホントに感謝しています。ものすごく盛り上がってくれてメチャメチャ楽しかったです。人前で歌って踊ったりも久しぶりで、もう足がガクガクしちゃったんだけど(笑)、みんながニコニコしている顔を見ていると、心の底から楽しめました。ありがとうござういました」

大歓声と拍手の中、3人がそれぞれイベントの感想をコメント。最後にオリジナルの紙袋とイベント限定Tシャツ(黒)、ハンドタオルという豪華プレゼントの手渡し会もおこなわれ、ファン大満足のイベントは終了となった。

<Text・Photo/川畑 剛>

●『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』公式サイト
http://totomono.jp/

【ゲーム概要】
タイトル=新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園
発売日=好評発売中

ハード=プレイステーション・ポータブル

価格=UMD版:5,980円(税込)、ダウンロード版:4,800円(税込)