株式会社コナミデジタルエンタテインメントより発売されてる人気アクションフィギュア『武装神姫』が待望のアニメ化! 主人公の理人(※りひと)の元に現れた4体の武装神姫を中心にストーリーが展開していく。
―ご自身が演じたキャラクターについてお聞かせください。
アン役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):アンは理人と一緒に一番長くいる神姫で、真面目で優等生タイプの子です。
ヒナ役・茅原実里さん(以下、茅原):ヒナはクールで戦闘を好む女の子です。なので、理人の元に来てからは戦闘がしたくてうずうずしつつ、他の神姫たちとは中々馴染めないようです。
アイネス役・水橋かおりさん(以下、水橋):アイネスはレーネと一緒になってトラブルを起こす火種になるような女の子です(笑)。
レーネ役・中島愛さん(以下、中島):レーネはちょっと抜けている部分があり、女の子らしく天然ボケで、場を和ませてくれます。みんなに何かあった時は助けに入る、という一面も持っています。
―本作の見どころをお聞かせください。
阿澄:私たちメインの神姫の他にも、ファンならおなじみの神姫がたくさん出てきます。小さい彼女たちが、大きさが何倍もある人間たちの間で生活を送っていくというアンバランスさがとてもかわいらしいお話になっていると思います。
バトルシーンにも注目してみて下さい。
茅原:アフレコに参加するたび、私自身も楽しませていただいております。見ていて癒される作品だと思います。
理人のために動き回る神姫たちがすごく可愛いです!
水橋:自分のために小さい人形たちが動いてくれる、というのは私にとっては夢のようなシチュエーションでしたので、理人がすごく羨ましいです(笑)。
それぞれに個性があり、日常にもドラマがあったりして。周りのものがみんな大きく見える、というのはロマンチックだな、と思います。
中島:性格の違う神姫たちが、本人も気づかないような一面が飛び出すシーンが多く、皆さんが見たことのないような『武装神姫』に出会えるんじゃないかと思います。
―アフレコ現場の雰囲気をお聞かせください。
中島:ゲームの時は一人で収録をしていたので、キャストさんとの交流ができるのが
とても楽しいです。
水橋:キャストの皆さんはみんな信頼できますし、スタッフの方もいろいろと挑戦させていただける環境を作ってくださっていますので、みんな和気あいあいと演じていて良い感じの現場ですね。
茅原:演じ慣れてるキャラクターということもあって、マイペースにやれる雰囲気があってとても好きですね。そのせいか、あっという間に収録が終わるような気がします。すごく好きな現場です。
阿澄:作品の内容が「神姫たちののんびりした日常を描く」ということもあるのかも知れませんが、アフレコ現場にもそれが漂っていて、居心地がとてもいいです。「今回はどんなゲストキャラクターが来るんだろう?」というのも楽しみですし、ゲームの時のキャストさんと一緒にこうしてアニメを作っていけるのがとても嬉しいです。
―皆さんで歌われている主題歌についてお聞かせ下さい。
阿澄:爽やかで壮大な感じの曲ですごく好きです。
神姫のマスターへの愛なども表現されていて、歌っていてすごく気持ちが良かったです。
茅原:織田哲郎さんが作曲を担当された、ということですごく楽しみにしていたので、とてもいい曲でした。
ヒナを意識して歌うのは大変でしたが、彼女の健気さやクールさが伝わるように一生懸命歌いました。
水橋:真っ先にイメージしたのが、神姫たちがステージに立って歌っているシーンだったんです。広がりがあって、元気があって、気持ちのいい曲なので、早く皆さんに聴いて欲しいです!
中島:神姫の明るさや楽しさなど、キラキラした面が全体に詰まっているのはもちろん、フレーズの中にマスターへの愛が大きすぎて、胸がキュンとなるような恋心のせつなさが感じられて。
笑顔になれるけれどホロッとするような。フルコーラスで聴いていただくとその辺がよく伝わると思います。
―最後に、ファンに一言お願いします。
阿澄:こうしてテレビアニメとして皆さんの元にお届けできるなんて思っていませんでしたので、感慨深いです。
『武装神姫』は色々なストーリーが生まれていく可能性がある作品ですので、私自身も楽しみにしています。
癒されるし、神姫としての特性を存分に堪能してもらえるような内容になっていると思いますので、『神姫』ファンの方も、知らない方も是非観ていただきたいと思います。
茅原:こうしてアニメ化できたのは、『武装神姫』を愛するファンの皆さんのおかげだと思いますので、一生懸命ヒナを演じていきたいと思いますし、とっても可愛い空間が広がっていますので癒されて欲しいです!
また、OP主題歌も私たち4人で歌わせていただいているので、こちらもよろしくお願いします!
水橋:初めて本作をご覧になる方たちが、「『武装神姫』と一緒に暮らしてみたい!」と思っていただけるような作品になればいいな、と思います。応援よろしくお願いします!
中島:私自身がデビューしたばかりの頃にレーネと出会い、またこうしてアニメと言う形で彼女と出会えるのがとても嬉しいです。毎日気合を入れてレーネを演じようと思っています。
スタッフさんからもキャストさんからも、作品に対する「愛」をたくさん感じることができて、『神姫』たちが絆を結んでくれているんだな、というのを感じますので、絵や音楽など全部から笑顔や癒しや愛を感じていただける作品だと思います。
<Text/ダンディ佐伯>
●アニメ『武装神姫』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/busou/
●『武装神姫』公式サイト
http://www.busou.konami.jp/