【8/5開催】アニメ『えびてん』とのコラボイベント『アニ☆ゆめ Loves えびてん』をレポート!

By, 2012年8月27日



プロダクション・エースに所属する若手声優が東京・恵比寿にあるAMGホールにて定期的に開催しているイベント『アニ☆ゆめ』が8月5日に開催された。
今回の『アニ☆ゆめ』は現在ニコニコ生放送にて配信中のアニメ『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』とコラボレーションイベントとなり、キャラソンの披露やWEBラジオの公開録音が行われた。ここでは昼の部・夜の部と2回行われたうちの昼の部をご紹介!

イベントがスタートすると月宮みどりさん、村井理沙子さん、村上まどかさん、小松真奈さん、小澤瑞季さん、山田奈都美さん、神出サヤさんが『アニ☆ゆめ』のテーマソング『ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!』と自己紹介ソング『It’s show time』を元気よく披露しオープニングを飾った。

『えびてん』コーナーでは『えびてん』のキャスト、戸田山泉子(エリザベス・マーガレット)役の野水伊織さん、廣松理圭役の村井さん、伊勢田結花役の月宮さんがアニメ『生徒会の一存』オープニングテーマ『Treasure 星の少女tai☆ mix』を披露。その後はアニメ『えびてん』の1話から4話のダイジェスト映像(主にリスペクト精神溢れるシーンとオープニングタイトル)が上映されると会場は大爆笑。そして野水さんが歌うエリザベス・マーガレットキャラクターソング『わたしはだぁれ?』について「にゃんにゃかにゃんにゃん♪」を繰り返す村井さんと月宮さん。
会場も「にゃんにゃか」しかわからないということで(笑)、野水さんが歌を披露。イントロでポーズを決める野水さんに会場から笑い声が漏れた。続いて村井さんも廣松理圭のキャラクターソングで全世界の猫へ贈る究極のラブソング『ご飯だけねこまんま』、天悶部イメージソング『ビバビバ天悶部~HIROMATSUmix~』を披露してくれた。さらに野水さん・村井さん・月宮さんの3人バージョンの主題歌『未来色の約束』も披露された。

 
生歌に続いては村井さん・月宮さんがパーソナリティを務める『えびてん』のWEBラジオ『めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ略して“えびらじ”」の公開録音を開催。2回目となる公開録音は野水さんがゲストとして登場した。
この『えびらじ』はリスナーから送られてくる点数によって村井さん・月宮さんのアイドル声優度が決まり、その点数が30点以下になると番組が打ち切りになってしまうのだが、そんな二人に響子から「なかなか上がらない二人の声優アイドル度を会場の皆さんから募集してポイントを稼ぐこと。」と司令が届いた。

まずはこれまでの点数が発表されたのだがその点数は『28点』。それを聞いた村井さんと月宮さんは悲鳴をあげていた。それではあんまりということで、この日の会場のお客さんからの平均点数を『86点』を合わせて現在の平均点を『57点』とした。
今回の公録では村井さん・月宮さんにNGワードを設定しそのワードを話してしまったら-1ポイントとし平均点から引いていくことに。その口癖とは村井さん「ふえええ・・・」、月宮さん「はいはい!」。公録ではリスナーから寄せられた質問に答え『高校の時は何部でしたか?』という質問に「生徒会で会長」と答えた村井さん。さらに続けて「登下校の自転車を漕ぐスピードがあまりに早すぎて先生の間で有名になり“お前は自転車部の村井だ”」と言われたエピソードを紹介。

そして『お祭りで好きな屋台は?』という質問に野水さんは『そらのおとしもの』で演じたニンフがきっかけで『りんご飴』が好きになったと紹介。その他にも『好きな90年代のアーティストを教えて下さい。』『星の少女tai☆で歌い曲やカラオケで良く歌う曲は?』『アニメの収録でいじられるのは誰?』といった質問に答えていった。番組収録が終了し二人のアイドル声優度は『53点』という結果になった。

今回の『アニ☆ゆめ』では今後新メンバーが加入することも予告された。その2次オーディションの模様がスクリーンに上映され、その個性的な面々に現メンバーも興味津々の様子だった。さらにこの日は新曲『召しませ☆ハッピーデイズ』も発表。この楽曲は『アニ☆ゆめ』のエンディングテーマとして歌われ、メンバーからは「応援してくれる皆さんのために「ありがとう」の気持ちを込めて歌います。ダンスだけじゃなく歌詞にも注目して欲しいです。楽しんでいい気持ちで帰っていただきたいです」と歌に込めた思いを話してくれた。

歌う前にはお客さんに振り付けのレクチャーも行われ、最後は出演者と観客が一体となり大盛り上がりのうちに終演となった。

<Text・Photo/藤本 厚>

↓最新情報はこちらをチェック!!
●「アニ☆ゆめ」公式サイト
http://www.aniyume.jp/