清水香里と沼倉愛美がお届けするお気楽OL番組! ラジカメSTATION『香里・愛美の「とある秋葉原OLの実情」』パーソナリティの清水香里、沼倉愛美を突撃!

By, 2012年8月27日



2012年6月4日(月)に開局した、秋葉原「世界のラジオ会館」がお届けするWEBラジオ「ラジカメSTATION」。毎週月曜日から金曜日まで、人気声優をパーソナリティに迎え、毎日日替わりでお届けしている注目のWEBラジオだ。
月曜日を担当するのは清水香里と沼倉愛美のコンビ。秋葉原に本社を置く会社を舞台にしたOLの日常を描く、「嬉し恥ずかしシチュエーションラジオ番組」となっている。
自由気ままな(?)パーソナリティの二人に番組についてお話を聞いてきました!

―本日の収録の感想をお聞かせください。

清水香里さん(以下、清水):今回もゆる~く楽しくできました(笑)。コンセプトがOL番組ですので、毎回ガールズトークに花を咲かせています。

沼倉愛美さん(以下、沼倉):お化粧の話やお弁当の話など、いつもよりOL成分が強かったかな、と。

―お二人ともOLの経験はない、ということですが、お二人は理想のOL像は持っていますか?

清水:理想、というよりも、私にとってのOLのイメージは「上司に書類を渡された時に、ついている付箋に『今夜、いつもの店で』と書かれている」ということが日常的に行われていると思っていますので(笑)。オフィスラブをしてみたいです!

沼倉:秘書をしてみたいですね、いつも社長のそばにいて、オシャレに気を使ったりして。

―秘書になるには秘書検定に受からないとなれませんが、自信はありますか?

沼倉:が、頑張ります(笑)!

清水:番組で検定を取る、っていうのも面白いよね。

沼倉:そうですね。「番組で何か資格を取ろう」という企画案が持ち上がったことがあるので。

清水:番組放送期間中に是非やりたいです!

―他の番組と共通の一つのお題で競う「ラジカメステーション杯」というコーナーで、7月度は見事優勝されましたが、今後どんなお題で戦ってみたいですか?

清水:「アイスホッケーの選手」なら自信があります(笑)!

沼倉:じゃあ私は『銀河英雄伝説』で!

―お二人の「ラジオ会館」にまつわる思い出はありますか?

沼倉:私たちが番組のパーソナリティになるきっかけとなった『春のラジ館まつり2012』というイベントで、初めてラジオ会館と関わらせていただきました。現在別の曜日のパーソナリティの方とあまり絡みがないので、また合同イベントのようなことをしてみたいです。

清水:昔、スタッフさんに連れて行ってもらった時「ラジオ会館はとても歴史がある建物なんだよ」とお聞きしました。
最近では動画付きのWEBラジオは結構ありますが、ラジオ会館前のビジョンでしか観られない、というのはとても新鮮ですね。
私も沼倉さんと同じくイベントをやりたいのですが、お互いの番組のコーナーを絡めたコラボ企画ができれば面白そうです。

―OLと言えばやはりスーツを連想しますが、そういう格好はしてみたいですか?

沼倉:番組の経費で落ちるなら是非(笑)。

清水:リスナーでも「ユニフォームのようなものは着ないんですか?」というおたよりをいただいたりしていますので、着られるなら着たいです。(スタッフルームを見ながら)ね、プロデューサーさん(笑)?

―メールの数が倍増しそうですね。

清水:ラジオ会館のビジョンの前が大変なことになりそうです(笑)!

沼倉:映像は、普段は胸より上の部分しか見られないのですが、たまに歩き回ったりして全身を見ていただこうかな、と(笑)。

―番組をご覧になる皆さんに一言お願いします。

沼倉:ラジオ会館までわざわざ足をお運びいただく方に、より楽しんでいただけるようにと考えていますが、音声だけで聞いてらっしゃる方々も楽しめるように頑張りたいです。
番組で紹介している『Phantasmagoria(ファンタズマゴリア)』というトレーディングカードゲームですが、色々なところで大会やイベントなどが開かれるそうですので、そちらにも参加したいなと思っています。やるからには勝ちたいと思います!!

清水:パーソナリティのペア決めをイベントで行う、というところから既に普通じゃないラジオと思っていましたが、想像以上に楽しいです。
また、当番組ではチロルチョコさんの協力で「オリジナルチロル」を作りました。OLの番組ということで、お酒に合うおつまみをイメージしたものになっています。パッケージも私たちが考えたものを採用していただきましたので、是非お買い求めください!
これからも私たちも楽しみつつ、秋葉原を活性化させていきたいですね。是非ビジョンで番組を観ていただいて、そこで知り合った男女が結ばれる、という「ラジ館婚」が流行れば嬉しいですね(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
香里・愛美の「とある秋葉原OLの実情」
毎週(月)17:30~更新

☆ラジオ会館での映像付きラジカメVISION放送スケジュール
毎週(月)17:30~
毎週(土)13:30~

●番組公式サイト
http://www.radiokaikan.jp/station/prog01.html
●ラジカメSTATION 公式サイト
http://www.radiokaikan.jp/station/