作品の魅力を木村良平、佐藤利奈らキャスト陣が語る!ニコニコ生放送「感傷ベクトル『シアロア』発売​記念特番~みんなで観賞ベクト​ル~」レポート

By, 2012年8月10日



オリジナルの楽曲と、楽曲の世界をイメージした短編音楽と漫画をメンバーの田口囁一と春川三咲が手掛けるハイブリッドロックサークル・感傷ベクトル 。多岐にわたるクリエイト作業を二人だけで行っていることでも話題のサークルだ。
彼らが手がけた、8月3日(金)にアルバムとコミックが同時発売された『シアロア』の発売記念番組が8月9日(木)、ニコニコ生放送でオンエアされた。

ピクチャードラマ化された(ニコニコチャンネルでも閲覧可能)「ストロボライツ」「シルク」「ラストシーン(cut:B)」に出演したキャラクターの声を担当した木村良平さん(東幸久 役)佐藤利奈さん(森澤佳織 役)高橋美佳子さん(篠原由紀 役)生田善子さん(岩崎千波 役)を迎え、今作に出演した感想などを語った。

『シアロア』のOPムービーの後は感傷ベクトルの二人についての話題に。
二人に会った時の感想を木村さんは「トゥー・シャイシャイ・ボーイでした」とコメント。二人の才能に嫉妬するMCの鷲崎健さんも印象的だった(笑)。
また、作品の内容については、生田さんは「青春時代が蘇る感じがします」と感想を語った。

それぞれの演じたキャラクターの感想を聞かれると、
木村さんは「モノローグがとにかく多く、語り部、という感じもありました。アニメーションではないので、絵の部分を言葉で説明する必要があったりするので……」とコメント。
佐藤さんは「気持ちの持って行き方に苦労しました」とコメントした。
木村さんは「音響監督さんが『生っぽさを大切にしたいから、テストをなしで録りましょう』と提案されたので、ドキッとしました(苦笑)」と裏話を語った。
高橋さんは「モノローグとセリフの応酬で、(宮野真守さん演じる)小西泰樹とのやりとりの中、ほとんど私しかしゃべっていなくて。リードしていけるのか心配になりましたが、マイクの前に立つと頭が真っ白になって余計な雑念がなくなり、スッと入ることができました」とコメント。
生田さんは「千波は別のストーリーでメインで登場しているので、そのバックグラウンドの部分、みんなそれぞれのドラマがあるというのが伝わればいいな、と思い演じました」とそれぞれ語った。

番組後半はBOXの中に入った質問について答えていく、というバラエティー企画。「憧れの先輩はいましたか?「流れ星に何を願いたい?」「学生時代に思い描いていた夢は?」などの質問に答えていき、お互いの答えに突っ込みを入れたり入れられたりと、笑いの絶えないコーナーとなった。

番組の最後には田口さんと春川さんからみなさんにメッセージが送られた。

田口さん:ピクチャードラマですが、キャストの皆さんのおかげでとても素晴らしい作品になっていますので、是非ご覧になっていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

春川さん:今回で気に入っていただけましたら、公式ホームページの方でマンガも読んでいただけるので、よろしくお願いいたします。

‐—————————–‐—————————–‐—————————–

番組放送後に出演者に今回の番組の感想をいただいたので紹介しよう。

木村さん:いやあ、笑いましたね(笑)。楽しかったです。

佐藤さん:みんな収録は別々でしたが、お互いに、出来上がった作品の空気感は見えています。ですが、話を聞くと違った部分も見えて面白かったです。

高橋さん:皆さんのキャラクターが見えて、とても楽しかったです(笑)。

生田さん:キャストの皆さんがみんな「感傷ベクトル」さんの作品が好きだというのが分かりましたので良かったです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

東京ビッグサイトで開催のコミックマーケット82(※3日目の8月12日(日))に感傷ベクトルの参加が決定!
当日会場では、現在音楽CDとコミックで同時発売している『シアロア』の設定資料集にあたる「シアロア資料つめあわせ(まんが編)」を頒布。
また、オリジナルデザインによるクリアファイルも頒布予定となっている。
どちらも会場でしか手に入らないレアアイテムなので要チェック!

サークル名:感傷ベクトル
スペース:「西地区”え”ブロック-01b」

●「コミケ82」物販詳細ページ
http://worldend.fool.jp/C82.html
●ニコニコ生放送 番組ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv101644623?d=1#Favorite_list

【CD概要】
Hybrid Album「シアロア」
好評発売中

【初回限定盤】
品番:VIZL-472
¥3,300(税込)
【通常盤】
品番:VICL-63866
¥2,800(税込)

SPEEDSTAR RECORDS

【初回限定盤封入4大特典】
[1] ハイブリッド・パッケージ仕様
[2] コミック『「シアロア」case10.5』
[3] DVD(「ストロボライツ」ミュージッククリップ、『「シアロア」オープニングムービー』収録)
[4] CD&コミックW購入者全員プレゼント応募用紙

●感傷ベクトル 公式サイト
http://www.sen-vec.com/