聴きどころ盛りだくさん!『今井麻美のSSG アフィリア・サーガステージ』出演者インタビュー

By, 2012年7月31日



ファミ通.comの人気WEBラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』の『ボーナスステージ』シリーズ第5弾が登場!
アフィリア・サーガ・イーストをゲストに迎え、姦しいトークが繰り広げられる。今回は「ドキドキ疾風迅雷編」「ワクワク天地創造編」が同時発売! 「ゲーム」と「グルメ」という二つのテーマでトークが展開されている。
収録を終えたばかりの今井さんとサーガのメンバーにお話を伺ってきました!

―本日の収録の感想をお聞かせください。

今井麻美さん(以下、今井):アフィリア・サーガ・イーストさんをゲストに迎えての2枚同時リリースと言うことで、かなり挑戦的な内容になっていますが、収録は本当に楽しかったです!!
収録時間自体は、結構長い時間録っていたのですが、あっという間に終わってしまって。また違うテーマでみんなと色々な話をしたいな、と思いました。
サーガの皆さんとはこれまでも色々な場所でご一緒させていただいていたのですが、会うたびに個性が見えてくるので、CDを聴いていただければ、メンバーそれぞれの個性や新しい魅力も分かると思いますし、メンバーと話している私自身もとても楽しく見えるんじゃないかと思います。ブースの外にいたスタッフは私のことを「学校の先生みたい」だと言っていたようです(笑)。

アリア:アリアは料理が好きなのですが、今井さんに好きな料理を聞いたら「コロッケ」とおっしゃっていましたので、コロッケ作りの腕を磨いておきたいと思います! また、フィギュアスケートの用語も教えていただいたので、今後は楽しく観られると思います!

今井:コロッケ、楽しみにしてるよ!

ユカフィン:サーガのメンバーは個性的で、まとめるのが大変だと思いますが、委員長のルイズでさえも苦労しているのに、今井さんは丸く収められて……。

今井:「丸く収める」って……。もうちょっと違う言いかたあるでしょ! 今のところ唯一の弟子なんだから(笑)!!

ユカフィン:すみません(笑)。そんな師匠がフィギュアについてアツく語る姿を見て、家でテレビで観ている姿を想像したら笑えてきちゃいました(笑)。

今井:うん、その想像は大体合ってる(笑)。

ルイズ:今日は、マニアックな話をたくさんさせていただいて、レトロゲームの話もとても詳しかったので、いつか独り占めして一緒に語り尽くしたいです!

エミュウ:今回ゲストとして呼んで頂ける、ということを聞いてからすごく緊張してしまい、今日も今井さんと目が合ったら目をそらすことができなくなってしまいました(苦笑)。
今度同じような機会があったら、自分の個性を出せるようにして、楽しくお話できればいいな、と思います!

アヤミ:今まで今井さんとこのようにたくさんお話をする機会がなかったのですが、お兄さんと一緒にゲームをしたり、同じマンガが好きだったり、共通の話題がたくさんありましたので、機会があれば
私もたくさんお話をしたいです!

クルミ:今井さんとはライブでご一緒する機会が多くて、こういう形でのお仕事はあまりなかったのですが、フィギュアをアツく語る今井さんの姿を見て「こういう一面もあるんだな」と、ますます好きになりました!

ミク:私は『今井麻美のSinger Song Gamer』の番組に呼んでいただくのは2回目で、前回は一緒にゲームをしてとても楽しかったのですが、今日もグルメについてたくさんお話できて楽しかったです。
収録では色々と悔しい思いもしましたが(※詳しくはCD参照)、今度はグルメ以外のお話もたくさんしたいので、また呼んで欲しいです!

今井:分かりました、呼びましょう(笑)!!

メイリ:今回は自分たちの好きなものがテーマでしたので、今井さんともアツく語れました。『どうぶつの森』もプレイされているということですので、今度今井さんのところにも遊びに行きたいです!

マホ:私はフィギュアスケートには興味がなかったのですが、今井さんのお話を聞いていると「今度観てみたいな」、と思いました!

今井:その気持ちが大事なんだよ! これから先輩(サーガのファン)たちにも是非フィギュアスケートの良さを広めていってね!!

コヒメ:私は今井さんは優しくて楽しくてお姉ちゃんみたいだな、と思っていて、今回フィギュアスケートについて語っている時「かわいいな」と思っていました。次にフィギュアスケートの大きい大会があったら観てみようと思います!

ローラ:サーガの先輩メンバーは今井さんとライブなどで共演されているので、よく知っていらっしゃる方もいましたが、私は初めだったんです。でも、とても話しやすくて。私もしゃべりたがりなので「こんなにしゃべってしまっていいのかな?」と思ってしまいました。
ただフィギュアスケートが好き、というわけではなく、芸術や表現など、自分のお仕事に置き換えている姿勢を見て「さすがだな」と思いました!

今井:私の座右の銘は「人生に無駄なことはない」です。生きているどんな瞬間も無駄ではない、ということを胸に、欲張っていこうと思っています!

―本CDの聴きどころを教えて下さい。

今井:私から見た一番の聴きどころは、アフィリア・サーガ・イーストというアイドルグループにおいて、よっぽど足を踏み入れないと、どんな子がいるのか中々見えてこないのですが、サーガの子は本当に素直で可愛い子ばかりで、共演したイベントでも規律正しくルールを守っていて。そういう姿勢は昔から共感を持っていたので、いつかこういう機会があれば、みんなの個性を知りたいなと思っていましたし、サーガのことをあまり知らないリスナーの方も、今回のCDを聴けば絶対に気になる子がいると思いますので、そういう意味でもすごくおすすめのCDになっています。
女の子が集まった時の会話にどっぷりと浸かってもらいたいです!

<ドキドキ疾風迅雷編 出演陣>

ルイズ:今井さんファンの方にはゲームが好きな方もたくさんいると思います。そんな方々にも失敗談や好きな気持ちに共感してもらえると思いますので、お気に入りのメンバーを見つけて欲しいです!

エミュウ:今井さんのファンの方はもちろん、私たちのファンの方にも、私たちのことを深く知っていただけるCDになったと思います。

アヤミ:「ゲーム」という、私たちの好きな共通のお話をたくさんさせていただきましたので。是非聴いていただきたいです。

メイリ:私たちのことをよく知らない方も、「そのゲーム知ってる!」という楽しみ方ができると思いますし、個性のあるメンバーですので、今井さんファンの方にも楽しんでいただけると思います。私たちのファンの方にも、個性をより感じていただきたいと思います。

マホ:いつもはゲーム画面の向こう側にいる今井さんと話せている(!)ので、そこの部分に注目してください。

コヒメ:ゲームのことについてたくさんお話できてとても楽しかったです。他のメンバーも言っていましたが、家族がゲーム好きで、それを切っ掛けにゲームを始めた、という子が多くて。親からゲームばかりしていることを怒られたりもしましたが、こうして今井さんとお話ができたので、昔からプレイしてきて良かったと思いました。

<ワクワク天地創造編 出演陣>

アリア:今回はグルメの話を主にしましたが、私はゲームも好きですので、今度はまた違ったテーマで話をしたいです。「アリアを●●にしたい」と言って下さったので、何にしたいと言って下さったのか? CDで是非確認してください!

クルミ:フィギュアスケートの話から、ずっと楽しかったですので、どこを聴いていただいても楽しめるCDになっていると思います。

ユカフィン:「疾風迅雷編」でもそうでしたが、後ろにガヤ担当のメンバーもいて、その声を今井さんがちゃんと拾ってくれて、皆が焦る、という場面もありますので、今井さんのその芸術的な司会ぶりにも注目して欲しいです。

ミク:ミクがかわいいところと(※ミンゴスに言わされた)、みんなが色々なお話をしていて面白かったところです!

ローラ:今井さんの好みの食べ物なども聞く事ができますし、私たちサーガのメンバーの好物も知っていただけると思います。
また、今井さんがサーガメンバーの自由奔放ぶりに困っているのが分かると思いますので、想像しながら楽しんで下さい(笑)。

今井:ちなみに、時折入る「みんな黙って話を聞いて!」という突っ込みはローラです。私、これとても好きなんです(笑)。

―次回『SSG』の現場に呼ばれたら、どんなテーマで話してみたいですか?

コヒメ:パンダについて語りたいです!

エミュウ:今回はみんなで今井さんのアフィリアネームを考えましたので、また、アフィリアについてのお話ができたら嬉しいですね。

今井:分かりました、店舗ごとにやりましょう(笑)!!

ローラ:私はホラーが好きなのですが、今井さんは多分とても苦手だと思いますので、恐がる姿を見てみたいと思います(笑)!

ミク:「ファッション」と「ダイエット」のことについて話したいです。「ダイエット」は、今井さんがPVの撮影前に食事を我慢しているというお話を聞いたので、普段から気をつけていることを知りたいな、と。

マホ:今井さんはお酒は飲めますか?

今井:ごめん、あまり飲めないんです……。一度でいいから道端を転がるくらい飲んでみたいです!

一同:それはダメですって(苦笑)!!

ユカフィン:私も「ファッション」について話したいですね。今井さんと一緒に渋谷109に行く、というお話を以前したことがありますので、案内したいです。それと今井さんは「美少女」が好きだということですので、お互いの好みのタイプを語り合いたいです(笑)。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

今井:メンバーそれぞれベクトルが違うのですが、「やっぱり一つのグループなんだ」とハッとさせられることがあります。私は普段は一人で歌を歌っていますが、集団で何かをする時にすごく勉強になりますし、私のことを素敵だと言ってくれるみんなのお手本でなければならないということを感じましたので、これを機会に、一緒にコラボ企画ができればいいな、と思います。
サーガが気になっている皆さんも、私のことが気になっている皆さんもみんな一緒に楽しめればいいな、と思いますので、私たちをこれからも応援していただければ嬉しいです!

 

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
 

今井麻美のSSG アフィリア・サーガステージ ドキドキ疾風迅雷編/ワクワク天地創造編
2012年9月5日(水)発売予定

価格:各2940円[税込]

発売元:エンターブレイン
発売元:ポニーキャニオン

●『今井麻美のSSG』番組サイト
http://www.famitsu.com/guc/blog/asami_ssg/