7月25日(水)発売! ファンタジーアイドルユニット・Starmarieのニューシングル『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』公式インタビューが到着!!

By, 2012年7月25日



7月25日(水)に最新シングル『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』を発売したStarmarie。今週は、連日CDリリース記念イベントを実施中。気になるCDの内容やリリース・イベントについて、3人が語ってくれた。

●『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』に綴られた、「極上の絶望」。ぜひ、その泣ける興奮を”あなたへ”。。。

-『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』には、”明日、あの世へ旅立ってしまう人のもとへ届いた、ポールの経営する三ツ星レストランへの招待状。
招待を受け取ったアナタは大切なキミを誘い、最高の晩餐を前に、これまで言えなかった想いを告げてゆく”という、どこか物悲しい物語が綴られています。

高森:明日,死ぬと言われてる人だけに届く、ポールからの招待状。何時も一緒にいる人って当たり前すぎる存在だから、感謝の気持ちとか、普段言いたくても言わずにいることも多いと思うんですけど。明日、亡くなってしまうからこそ、大事なことを伝えなきゃいけないし、言えずにいた想いも伝えようとしていく。という歌なんです。告白しても、明日には、その人は居なくなっちゃう。その複雑な主人公の気持ちも汲み取りながら歌っているように、毎回、歌詞に合わせた表情で歌うよう心がけています。

木下:Starmarieのダンスと言えば、変わった変な振りが特徴なんですけど。今回はとくに”変わった振りの代表的”な歌。PVでもその踊りは観れるけど。その迫力は、直接ライブで感じて欲しいなと思ってます。

青木:『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』のキャッチコピーが「極上の絶望をあなたへ」なんですね。今回制作したPVも、私たちが金髪のウィッグをかぶったりなどキラキラしてる印象を与えてるんですけど。幸せそうに見えて、「でも、明日死んじゃうんだからね」とか、”激しいけど、ちょっと気持ち悪い振り”など、「後味悪いながらも、でも良かった」と思える。
アイドルのPVらしそうでらしくない、トリップしたような不思議な感覚に陥る内容になっています。観る機会があったら、ぜひ観てください。イベント会場では毎回流していますから。

●あなたの過去も未来も夢も罪も…モグラミステリーツアーが映した見たくなかった”あなたのリアル”。

-C/Wには、ライブでお馴染み『モグラミステリーツアー』を収録しました。

青木:自分たちがモグラのようになって、普段観ない場所を観光するツアーへ参加するんですけど。そのツアーでは、自分の過去や未来の姿。自分の犯した罪の姿や、希望から絶望までいろいろ観てしまう。こちらも”不思議な物語”を記した歌なんです。楽曲のテンポも速いから、一緒に旅をしている感覚で聴けると思います。

高森:この歌のダンスも変わってるよね。サビでは、モグラ叩きみたいな振りをしながら移動するんですよ。その場面では、ファンの人たちも一緒にモグラ叩きしながら左右に移動してくれるから、そこへ、ライブならではな一体感が生まれてます。

木下:前々から「何時CDになるの?!」と言われてたように、今回、音源化できたことも嬉しかったよね。

●今週は、連日”リリース・イベント”を実施中!!

-今週は、連日CDリリース・イベントを実施中です。

木下:毎日、いろんな場所で開催しています。中でも念願だったのが、7月28日に袋サンシャイン噴水広場で歌えること。憧れのアイドルさんたちが歌っていた、私たちにとって憧れのステージ。そこに立って歌えることがすっごく嬉しいんです。

青木:いつもはライブハウスを舞台にステージを行っているんですけど。リリース・イベントの場合、とても明るいお店の中で、しかもお客さんを超目の前にして行う場所ばかりなんですね。
そこで、Starmarieナンバーの中でもとくにダンスが特徴的で激しい『三ツ星レストラン・ポールからの招待状』と『モグラミステリーツアー』を観てもらえるから、私たちはちょっと恥ずかしいんですけど。何時も以上に間近でくっきりと観てもらえるから、より楽しんでもらえる場になると思います。

高森:お店によっては、何時ものよう大声出せない環境もあるぶん、みなさん、逆に私たちの姿をじっくり観てくれるから、それが嬉しい反面、恥ずかしいもんね。

●それは、最高の称賛へ……。

-最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

高森:1年ぶりのシングルということもあんて、たくさんの気持ちを詰め込んだ1枚になりました。ぜひ、みなさんにStarmarieの想いの招待状を届けられたらなと思っています。

木下:ちょっと大げさに聴こえるかも知れないけど。私たちは”このCDに未来の運命”を賭けながら唄っています。この作品をきっかけにStarmarieに嬉しい変化が生まれ、それで未来へ進んでいけたら嬉しいです。

青木:7月24日(火)でStarmarieも活動5年目へ突入しました。今回のリリース・イベントでは、普段のライブではなかなか足を運べない場所にも行くので、ぜひ、いろんな人たちとお会いしたいです。私たち、絶対に楽しませる自信がありますから。

<Text/長澤智典>

【CD概要】

NEW SINGLE「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」
2012年7月25日(水)

品番:POCS-1062
税込¥1,000

発売元:VIVID COLOR RECORDS
販売元:ユニバーサルミュージック合同会社

<曲目>
1.三ツ星レストラン・ポールからの招待状
作詞 yusuke.t/作曲:安倍潤/編曲:安倍潤

2.モグラミステリーツアー
作詞 yusuke.t/作曲:鈴木智之/編曲:西山祐樹

<三ツ星レストラン・ポールからの招待状>
ファンタジーユニットStarmarie、1年ぶりの新曲は、
明日死ぬことが決まった人へ届くという、ポールからの招待状にまつわる物語。

超高級レストランでの最後の晩餐には誰を誘いますか??

今回の主人公は、妻を誘うものの、すでに冷え切った二人の関係では最高の料理も台無し。
最後の夜に二人の関係は修復されるのか!?人は最後だからこそ、言えることがある。
日常の大切さとはかなさを詰め込んだ「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」。

ヒットメーカー安部潤が書き下ろした、高速BPMのスタマリワールド。
今回も極上の絶望をアナタ、そうアナタへ。

【ライブ情報】
7月26日(木) 夜 at新星堂サンシャイン池袋アルパ店
7月26日(木) 夜 at SHOT BAR VERTEX
7月27日(金) 夜 at HMV 大宮LOFT店
7月28日(土) 夜 at池袋サンシャイン噴水広場
7月29日(日) 昼 atららぽーと柏の葉
7月29日(日) 夜 at新星堂サンシャイン池袋アルパ店
7月31日(火) 夜 at恵比寿ライブゲート
8月1日(水) 夜 at上野BRASH
8月5日(日) 昼 at厚木鮎祭り
8月13日(月) 昼夜 at渋谷o-east

●Starmarie OFFICIAL HOMEPAGE
http://starmarie.syncl.jp/