星に願いを込めて!「天の川までとどけ!イナズマイレブンGO 七夕フェスティバル」イベントレポート!

By, 2012年7月25日



去る2012年7月7日(土)、東京・六本木のニコファーレにて、『イナズマイレブンGO』のスペシャルイベントが行われた。

今冬発売予定の新作ゲームや12月1日(土)公開予定の映画情報を詰め込んで、寺崎裕香さん(松風天馬役)、木村亜希子さん(フェイ・ルーン役)、大原崇さん(剣城京介役)、斎賀みつきさん(神童拓人役)、小林ゆうさん(霧野蘭丸役)、佐藤健輔さん(矢嶋陽介/三国太一役)といったキャスト陣も登場。更には、主題歌を歌う音楽ユニット「T-Pistonz+KMC」(トン・ニーノさん、KMCさん、イン・チキータさん、ヒロシ・ドットさん)のライブコーナーもあって、盛りだくさんだった。
イベントは2部構成となっており、ニコニコ生放送でも配信。今回は、第1部の無料配信分は勿論、第2部の有料配信分もレポートしていこう!

●新情報を続々公開!

 
まずは、「T-Pistonz+KMC」が歌う「情熱で胸アツ!」で、イベントはスタート!ラテンノリな楽曲に、会場のみんなも、最初からノリノリだ。

続いて歌う「感動共有!」では、サビの振付けをみんなでやってもらうため、イン・チキータさんからのダンスレッスンが入る場面も。そのかいあって、歌っている最中はみんなで踊って、大盛り上がりだった。
続いては、今冬発売予定のゲーム『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』の最新情報を公開。
ここでは、MCのアメリカザリガニ(柳原哲也さん、平井善之さん)と共に、両作品の総合プロデューサーを務める日野晃博社長(レベルファイブ)、そしてSPゲストのキャスト陣(寺崎裕香さん他)が登場し、その魅力を明かしてくれた。

会場のモニターには、ゲーム『ネップウ/ライメイ』のPV(※現在、公式サイトで配信中)が公開され、その衝撃の映像に、観客達はキャアキャアと大喜び!
今作では、天馬達の学校から、サッカー部が消えてしまい、最初から無かったことになっていた。元の部員達の所在もバラバラで、天馬と一緒に過ごした記憶もなかったことに。天馬は元の世界を取り戻すため、時空を超えて最強のイレブンを集めることになるのだ。そして新キャラも多数登場し、“サッカーを消しに未来からやってきたアルファ”“織田信長”“メガネっ娘のジャンヌ・ダルク”“劉玄徳と諸葛孔明”“新エースストライカーの菜花黄名子”などがモニターに映し出されていた。

日野社長も「黄名子は、今回のストーリーに絡む謎のヒロインなんです」とコメント。まだまだ不明な点は多いが、詳細は、現在放送中のTVアニメ『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』でも、徐々に明かされていく模様だ。

他にも、劇場版『イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W』(今冬12月1日公開)の特報を上映。そして、GREEより配信されるソーシャルゲーム『イナズマイレブン・アツメヨーゼ!!』(今秋サービスを開始予定)は、描き下ろしのカードを集めて育成できるサッカーゲームとなっていると発表してくれた。

●生アフレコドラマにキャスト陣が熱演!

 
続く第2部では、「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 特別編 七夕の逆襲」と題して、キャスト陣による生アフレコステージを開催。物語は『クロノ・ストーン』編の世界にあたる。再び未来からアルファがやってきて、今度は天馬達から、“超次元サッカー”の“超次元”を消し去ってしまうのだ。普通のサッカーしか出来ない天馬達の運命や如何に!

寺崎さん達、キャスト陣(※アルファ役の谷山紀章さんは、声のみの出演)が熱演し、約15分の長尺ドラマを展開。なかでも佐藤さんは、GKの三国太一や実況担当の矢嶋陽介だけでなく、天馬の飼い犬・サスケも演じて大活躍。そのテンションの高さに、観客達も大ウケであったぞ。

ドラマ終了後、寺崎さん達は「生の反応が観客席から返ってくるのが嬉しい」とコメントしてくれたのだった。

その後は、キャスト全員で、天馬のキャラクターソング「そよかぜドリーム」を大熱唱してくれた!

他にも、「イナズマ パネルクイズ イナック25」では、ファン参加の「イナズマウルトラクイズ」(※昨年12月にUSTREAM配信された「24時間イナズマTV レベルファイブ ファン感謝特番」より)のベスト4が再集結し、リベンジマッチを開催。前回からのディフェンディングチャンピオン・椎名優さんを山形真澄さんが降して新チャンピオンに輝いた。

プレゼントコーナーでは、事前に募集していた“この日の出演者に言ってもらいたい目覚ましの台詞”を決定し、その台詞を録音した目覚ましをプレゼントすことに。
抽選の結果、天馬の「オハヨー!朝だよ!今日も一日何とかなるさ!気合を入れて頑張ろう!」や、フェイの「おはよう!えりちゃん!早く起きないと歴史が変わっちゃうかもしれないよ!」、T-Pistonz+KMCの「おはよー!今日も一日がんばリーヨ!!」などが選ばれていたぞ。

また「真相報道 イナキシャ!」コーナーでは、ゲーム『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』を徹底検証!
キャスト陣によれば、歴史上の人物がこんなところで絡むとは、と驚きのシナリオだったそうだ。そして、因みにキャスト陣も、菜花黄名子が可愛い!と大人気。しかし、この子の正体は、キャスト陣にまだ謎の存在だそうだ。

そしてラストは、「T-Pistonz+KMC」によるライブコーナーを展開し、「成せば成るのさ 七色卵」を大熱唱!「天までとどけっ!」では、こちらも観客のみんなとダンスレッスンをして、右手を天にかざす振り付けをキメ!更には、この日の出演者も全員ステージに上がり、大賑わい!観客達も大声援を送っていたぞ。

<Text・Photo/小俣 猛>

●ゲーム『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』公式サイト
http://www.inazuma.jp/go2/
●TVアニメ「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」(あにてれ)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/inazumago/