TVアニメの豪華キャストも大発表!『イクシオン サーガ DT』制作発表会開催!!

By, 2012年7月23日



2012年にサービス開始を予定している、多くの魅力的なキャラクターが登場するオンラインチーム対戦アクションRPG、『イクシオン サーガ DT』。こちらの作品に関する様々な展開が公開された、制作発表会が都内で開かれた。

まずはカプコンの早川プロデューサーが原作ゲームの概要を公開中のプロモーションビデオを見ながら「チーム対戦アクションゲームで、8対8の最大16人による爽快かつアツいバトルが可能となっています」とゲームの魅力を説明。

そして、メディアミックス展開に一環として、講談社の「別冊少年マガジン」、一迅社の「コミックZERO-SUM」にて漫画化、そして講談社ラノベ文庫にて小説化も決定しているとのことだ。
続いては今秋放送予定のTVアニメに関しての発表。主題歌はゴールデンボンバーが歌うことが発表された。

本邦初公開となったPV上映の後は、TVアニメのキャスト陣が登場!
火風 紺役・江口拓也さん、エレクパイル・デュカキス役・神谷浩史さん、エカルラート姫 役・三上枝織さん、ペット役・細谷佳正さん、バリアシオン役・梶 裕貴さん、レオン役・杉田智和さん、ギュスターヴ役・鈴村健一さん、KT役・斎賀みつきさん、そして高松信司監督が登壇した。

まずは演じたキャラクターについて紹介。
江口さんは「ミラ世界とは全く違う、ゲーム好きの少年だったが、ひょんなことから異世界へ飛んでしまい、騒乱に巻き込まれてしまうというザ・主人公というキャラクターです」、

三上さんは「彼女は8歳にして抱えているものがすごく大きく、危機に陥っているなかで紺と会うことになります。複雑な関係性もあるので、しっかりと観て欲しいです」、

細谷さんは「最後の仲間、という重要なポジションのキャラクターです。物語にシリアスに関わってきます。何故ペットなのか? なぜあのようなメッセージを発信するのか? 楽しみにしていてください!」とコメント。

と、ここで中井和哉さんからの映像コメントと、マリアンデールを演じる声優(現時点では公開されていない)のメッセージが届いた。
中井さんは「姫の護衛役として旅をしています。強面で堅物ですが、小動物が好き、という一面もあるので、そのふり幅をうまく演じていきたいです。付き合っていくのがとても楽しみな作品です」

マリアンデールさん(CV:???)は「今日は来なくていいと言われていました。ヒロインが来ないと記者発表にならないわよね(笑)」とコメント。後日声優当てクイズも実施されるとのことなので、要チェックだ。

神谷さんは「主人公のライバル、というポジションです。唯一ハイぺリオンという力を使える世界で一番強い騎士ですが、紺が来ることによってどうなるのか? 注目して下さい。 また、正義感が強く、何故紺にライバル心を燃やすのかが序盤の見どころだと思います」

杉田さんは「どんな困難にも立ち向かえる、ストイックなキャラクターです。付き合いが良かったり、印象から受ける部分の他にもいいところを見つけていっていただければいいな、と思います。
存在の意味が分からない男が悪しき存在に見える、ということもあるように、視点によって見方が変わる、というのも感じて欲しいと思います」

さんは「見た目からわかるように、少年風のルックスですが、それを言われると怒ります(笑)。(エレク)に忠誠を誓っています」

鈴村さんは「ものすごくフェミニストで女性に対して優しく、飄々としていて、みんなのまとめ役、という面もあります」

斎賀さんは「中性的で華麗な感じですが、時に好戦的な態度をとります。バリアシオンに負けず劣らずの忠誠心を持っていて、これからの活躍をとても期待しています」とそれぞれコメントした。

このほか、新谷良子さん演じるアルマフローラも加えた12人が今回発表された。

高松監督は「王道のファンタジー物は初めて担当するので、自分なりに試行錯誤して、何ができるのか探りながらやっています。
アニメはオリジナルのストーリーなので、皆さんの力を借りて頑張っていきたいと思います」と、魅力ある作品を作っていくことを誓った。

続いて、キャストが作品の魅力を紹介。

江口さん「非常に王道なベースがありつつ、紺、エレクのそれぞれのドラマが楽しめると思います」、

神谷さん「アフレコ中に、自分の出番を忘れてしまうくらい、物語の世界にすごく引き込まれます。役者がこれだけ楽しめる作品は滅多にないと思います」、

三上さん「キャラクターの抱えているものが多く、それぞれの物語が深いので本当にのめりこんでしまいます」、

細谷さん「お芝居に対して誠実に行っているのを見て緊張してしまいます」

杉田さん「ゲームがどうなるのか? すごく楽しみです。ゲームを知っている方はすごく楽しめる作品だと思います。アニメを観ると、紺はカプコンのゲームがすごく好きだということが分かると思うので、ゲーム好きの人は注目です」

さん「毎回うまいまとめかたをされていて、皆さんも想像ができないような展開になると思いますので、ワクワクしながら観てください」

鈴村さん「本当に面白いです。どのように面白いのかは観ないと分からないと思いますので、是非観てください」

斎賀さん「王道の展開がたくさん詰まっていて、一話一話見逃せない展開になっていると思います」
とそれぞれ語った。

高松信司監督指揮ののもと、王道ファンタジーを感じさせるストーリーに注目だ。
なお、7月5日(木)14時から公式サイトにてβテスターを募集している。ゲームファンならこちらも見逃せない!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●公式プロモーションサイト
http://ixion-saga.jp/
●スペシャルサイト
http://ixion-saga-anime.jp/