アフレコ現場での秘話を暴露!?『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』超先行上映会イベントレポート

By, 2012年7月18日



7月14日(土)よりニコニコ動画で先行配信が開始されているアニメ『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』の先行上映会が2012年7月5日(木)、東京・角川シネマ新宿で行われた。

当日は平日夜にも関わらず、多くのファンが詰めかけた。
まずはWEBラジオ「めざせ声優アイドル!つっきー&りさりさの登龍悶ラジオ 略して“えびらじ”」のパーソナリティを務める廣松理圭役・村井理沙子さん、伊勢田結花役・月宮みどりさんが前説で登場。イベント前の注意事項を楽しく伝えた。

最初にニコニコ生放送版主題歌のPV完全版を公開。
そして、本編第1話、第3話という変則的な上映が開始。ギャグあり、シリアスありの内容に客席は終始盛り上がっていた。
上映が終わるとキャスト陣が登場。番組にまつわるトークが繰り広げられた。

―完成した映像を見ての感想は?

野矢いつき役・伊瀬茉莉也さん:テンポがすごくよくて、30分があっという間です。色々な作品へのリスペクトが多いので、毎回台本を読むのが楽しみです。
いつきは内気な感じの子なのですが、これから楽しみです。

戸田山響子役・阿澄佳奈さん:自分の演じる響子に毎回服を剥かれてしまう金森には、申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)。

戸田山泉子役・野水伊織さん:これまで“謎のメイドさん”エリザベス・マーガレットとして暗躍していましたが、第三話でようやく正体を明かすことができたのが嬉しいです。

金森羽片役・西 明日香さん:動く金森がとても可愛らしい一方、自分の声がついている違和感に不思議な気持ちになりました(笑)。

村井さん:突っ込みどころが満載のキャラが多いので、たくさん突っ込ませていただいております。
個人的には猫先生と絡むのがいつも楽しみです(笑)。

月宮さん:自分の演じる伊勢田は、第1話でシリアス担当だったのが、第3話で出オチ担当だったのがすごいなと思いました(笑)。

―アフレコ現場の雰囲気は?

伊瀬:いつも大好きな西さんの二の腕を見ています(笑)。

阿澄:セリフの分量に、いつもいっぱいいっぱいです。気づいたら全力で叫んでいることも多いですし。(大庭蓮實役の)佐藤聡美さんと西さんの普段の会話でのボケ、ツッコミもついニヤニヤしてしまいます。

野水:男性キャストが少ないので、女子校っぽい現場だと思いますね。

西:佐藤さんに、1週間の間にあったことを毎回報告しています(笑)。

村井:伊瀬さんの華奢でほっそりしているふくらはぎを見ています(笑)。

野水:私も同じことを思っていました。中学生男子のように、ずっと言えなかったんですけど・・・(笑)。

月宮:先輩方にはいつもアドバイスを頂いています。実は私も伊瀬さんの脚を見ています(笑)。

どうやら伊瀬さんの美脚が大人気のようだ(笑)。

続いては番組主題歌の話に。ニコニコ生放送先行配信版の主題歌映像を観た伊瀬さんと阿澄さんは「思わずニヤニヤしてしまった」とのこと。
最後にファンに向けての挨拶を行い、イベントは終了。本放送に向けて期待がぐんと高まるステージとなった。

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://ebiten.jp/