9枚目となるシングル「Limited Love」7月25日(水)発売!今井麻美インタビュー

By, 2012年7月17日



ライブ活動も精力的に行っている声優・アーティストの今井麻美が9枚目のシングル「Limited Love」を発売! 8月2日(木)に発売『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯♥Hysteric Birthday 2U』のOPテーマになっていることはもちろん、男装姿のジャケットも話題のこちらのシングルについて、今井さんに語っていただきました!

―はじめに、本ゲームの主題歌と聞いた時の率直な感想をお聞かせ下さい。

今井麻美さん(以下、今井):アンソロジーということで、毛色が今までと少し違うと聞いていましたので、「曲はどんなものになるんだろう?」と思っていましたが、まさかここまでとは(笑)。電話で濱田プロデューサーに「これまでどおりに歌うのはちょっと……。難題ですね」と言って電話を切ったのを覚えています(苦笑)。

―実際に上がってきた曲を聴いた時の感想は?

今井:ライブで、いわゆる「PPPH」を打てる曲にしたい、という希望がありましたので、曲の入りや音色は『コープス』のクールな感じを持ちつつ、ノリやすい曲に、と心がけました。
今回は普段は滅多にやらない、曲のアレンジの部分でコンペを行いましたが、奥山(アキラ)さんの作品を聴いた瞬間に「かっこいい、これだ!」と思いましたね。

―では、曲について詳しくお聞かせください。

今井:今回は、ゲームのシナリオを担当されている祁答院 慎先生に、共作という形で作詞をお願いしました。
というのも、『コープス』のファンの方から『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY-~』が亜流だと思われるのが嫌で。先生に協力してもらえないかと打診してみたんです。そうしたら二つ返事でOKをいただきました。
「愛らしさ」と「カッコ良さ」の共存がどこまで出来るのか?挑戦しています。またサチコの隠された気持ちも描かれていると思います。

―その歌詞で注目の部分はどこですか?

今井:難しいワードが多く、辞書やネットを使って調べたりしています(笑)。「時限の恋」という言葉の英訳が曲のタイトルになっていますが、1番と2番で違う漢字で違う意味で使われているんですね。「誕生日という限られた時間でラブコメをする」というストーリーと『コープス』の世界観にもピッタリのフレーズだと思います。

―初回生産限定盤には同曲のMusic Clipもついてきますね。

今井:バースデーライブ前の、慌しい中で収録を行いました。雑談の中で「たまには男装をしてみたいです」と言っていたら、本当にそのシーンが出てきてビックリしました(笑)。「Music Clipの中で、少しだけ採用されるのかな?」と思ったら、たくさん使われていて、これまたビックリ(笑)。
今回、アイシャドウ、アイラインを使わずに撮っても、特に違和感がなくて。つくづく「男顔だな」と思いました(笑)。でも、その後女の子の服を着ると、途端に女の子になれるんです。衣装は大事だな、と思いました。

また、今回共演してくれた二人のアメリカ人の子がとても可愛くてリラックスして収録に臨めました。「やっぱり自分は子供好きなんだ」と思えた瞬間でしたね。ちなみに今回のMusic Clipはストーリー仕立てです。今までは「皆さんの感覚で感じ取ってください」という形の作品が多かったのですが、今回は、私が扮する男性が女の子を閉じ込めてしまい、二人はお互いに恋焦がれているのですが、触れ合ってしまうと消えてしまう、というストーリーになっています。

「サチコさんがみんなを閉じ込める」という意味では女性が男性を、という形だったのですが、今回は逆になっています。ですが、作品に芯が通っているからこそ、このような物語になっているのではないかと思います。

―次に、カップリングの「三日月色」についてお聞かせください。

今井:タイアップ曲ではないので、どんな曲がいいか濱田Pから言われましたので、打ち込みを前面に押し出した曲にしてもらいました。
コンペを開いて作っていただいた曲ですので、私のイメージ通りの曲になりました。

―レコーディング時のエピソードを教えて下さい。

今井:すごく忙しい時にレコーディングしたので、集中力が保てるかどうか分かりませんでしたが、終わってみるとすごく安心できる収録でした。透明感がありつつ、映像が浮かぶような曲に仕上がったと思います。
また、自分が一番、深く考えずにできる環境に導いてくれた曲ですね。歌詞もとても好きですが、歌い出しの部分が、イントロからの歌い出し、という形になっていますので、ライブやイベントではうまく曲に入れるように頑張ります(笑)。

―「Limited Love」は先に行われたイベントで皆さんの前で披露されましたが、その時の感想は?

今井:皆さん、遠慮がちに「PPPH」をしていましたので……。事前に「みんなでやりましょう!」とちゃんと告知をしておけば良かったとちょっぴり後悔しています(苦笑)。今度披露する時は思いっきりやりましょう!

―少々気が早いかもしれませんが、次は節目となる10枚目のシングルになります。こちらに向けて一言お願いします。

今井:他の方々と比べても、私はかなりの短期間で多くの曲を出させていただいていると思います。
これまで全力でCDを出してきたり、ライブをしてきて、その都度「一生懸命取り組めば誰かが見てくれているだろう」と思って駆け抜けてきましたが、シングルを2桁枚数出させていただけるのは本当に限られたアーティストだけだと思うんですよね。

自分を求めてくださる方がいて、自分も「やりたい」という気持ちが合わさって、初めて10枚に手が届く、ということを考えると「よく来られたな」という気持ちと、「色々な人たちに支えられているな」という気持ちがあって初めて到達できる場所だと思います。
10枚目に関しては、まだ形になっていないのですが、自分のモノ作りを改めて整えるいい機会だと思いますので、もし出せるならば、色々な想いを込めて作りたいと思います。

「Limited Love」の時の「男装」のアイデアもそうですが、色々なアイデアを常に考えているからこそ実現できることも多いと思います。ですから、今から準備をしておきたいな、という前向きな気持ちは生まれています。

―最後に、ファンに向けてのメッセージをお願いします。

今井:今年の初頭に、一年の目標を「女子熱烈歓迎」と掲げました。
私の生き様に共感していただける女性が増えてきたのはとても嬉しいですね。私の場合、今のところは男性ファンの方が多いかもしれませんが、男女を問わず、是非ライブやイベントに足を運んでいただきたいです。
そして、ファンの男女の割合を見て「お見合いパーティーみたいだね」と言われるようになりたいです。それだけで生きてきた意味があると思います(笑)。

通常盤のジャケットが特にセンセーショナルですので、店頭で見かけた際には是非お手に取っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
Limited Love
2012年7月25日(水)発売


【DVD付き初回生産限定盤】
品番:SVWC-7878〜7879
税込¥1,890


【通常盤】
品番:SVWC-7880
税込¥1,260

<収録曲目>
1.『Limited Love』
「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯♥Hysteric Birthday 2U」オープニング曲
[作詞:祁答院慎+濱田智之 作曲:濱田智之 編曲:奥山アキラ]
2.『三日月色』
[作詞:Kanon Kuwa 作曲:兼平真規子 編曲:真下正樹]
03. 『Limited Love』(off Vocal)
04. 『三日月色』(off Vocal)

《【DVD付き初回生産限定盤】 DVD収録内容》
01. Limited Love Music Video
02. Limited Love MV メイキング映像

発売元:5pb.
販売元:アニプレックス

●今井麻美公式サイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/
●今井麻美オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/