TVアニメ『トータル・イクリプス』Blu-ray&DVD第1巻 9月28日(金)発売! 特典には栗林みな実、GRANRODEOら豪華アーティストが歌う劇中歌CDを封入!

By, 2012年7月10日




テレビ東京系ほか+AT-Xにて放送中のTVアニメ『トータル・イクリプス』のプロローグにあたる「帝都燃ゆ」 (前編・後編)を収録した『トータル・イクリプス』Blu-ray&DVD第1巻が9月28日(金)に発売する。
その中に特典として、栗林みな実、GRANRODEO、ayamiら豪華アーティストが歌う劇中歌を収録する事が決定した。

本作は、2006年に発売されたPCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』のシェアードワールド作品『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』(発行:エンターブレイン ファミ通文庫/著:吉宗鋼紀)を原作としたTVアニメです。異星起源種の侵略により、滅亡の危機に瀕した地球を舞台に、人型兵器“戦術機”の新型開発をめぐる、熱き人間たちのドラマを描くロボット・アクション作品になっている。

原作・製作総指揮である吉宗鋼紀は「帝都燃ゆ」の内容に関して「篁唯依の性格を形成した過去を描いており、この出来事を経験した篁唯依が、ユウヤ達と出会う事でどうなっていくのかを見ていただきたいです。私を含め、現場の方々が今出来る、最高の作品になっていると思います。」とコメント。昨日の放送終了後には、 戦術機アクションシーン、BETAの脅威を目の当たりにした多くの視聴者から反響がネット上でもあり、Twitterトレンドワード(日本語)にもピックアップされた。

そんな第1巻の特典には、この商品でしか入手する事の出来ない劇中歌CDを封入。
劇中歌は「マブラヴ」シリーズでも数多くの楽曲を担当してきた、ファンにも馴染みの深い栗林みな実、GRANRODEO、さらに『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 再誕』のテーマ曲を歌った新人歌手ayamiが担当している。
次回放送の第3話で初公開となるGRANRODEOが歌う「NO PLACE LIKE A STAGE」をはじめ、「True 4 Eyes」(栗林みな実)、 「Apocalypse of Destiny」(ayami)など、本作のバトルシーンを彩る疾走感あふれる楽曲が収録される。
劇中歌を担当したGRANRODEOも「疾走感と重厚感に加えアクティブなギータサウンドに仕上げてみました。アニメに照らし合わせながら楽曲も楽しんでもらえるといいですね。」とコメント。
他にも「帝都燃ゆ」を描いた描き下ろし絵コンテ約300ページをブックレットと収録。本エピソードの制作過程が読み取れる、ファン垂涎の特典内容となっている。
 

■劇中歌アーティストコメント


・栗林みな実
ED主題歌「signs ~朔月一夜~は、テクニック、表現共にとても難しい曲でした。
『トータル・イクリプス』の世界観を表し、音楽的にも壮大な楽曲ですが歌が熱くなりすぎないよう、オケに馴染むように心がけて歌いました。
劇中歌「True 4 Eyes」は、クリスカとイーニァをイメージした曲で疾走感のある、かっこいい楽曲に仕上がっています。
作詞を担当させていただきましたが、クリスカ視点で歌詞を書きました。
どちらの曲も、作品といっしょに楽しんでもらえたら嬉しいです。
このアニメは本当にステキな作品なのでたくさんの方に触れてほしいと思いますし、DVD、Blu-rayで観られることがとても嬉しいです。
わたし自身も、みんなとおなじ気持ちで楽しみたいと思います。ぜひチェックしてくださいね!


・GRANRODEO
(KISHOW)
TVアニメではバトルシーンに使用されるとのお話を聞いていたので疾走感と重厚感に加えアクティブなギータサウンドに仕上げてみました。
GRANRODEOは挿入歌という形で関わらせてもらいますので、アニメに照らし合わせながら楽曲も楽しんでもらえるといいですね。
 (e-ZUKA)
渾身の出来の挿入歌なのでアニメのファン方々にも気にいってもえるとうれしいですね。


・ayami
今回、アニメ『トータル・イクリプス』の挿入歌を歌わせて頂ける事を心から感謝しています。
この楽曲『Apocalypse of Destiny』は、絶望的な状況で戦場に残して来てしまった戦友への想いと後ろめたさ、本当は最前線で戦いたいが、今は与えられた任務に生命をかける覚悟、そして戦場に出る衛士達を見守っている側の人達の必死の想いなどを元に作られた楽曲です。
現実を潔く受け止め、儚くも悲しい事実を認めながら、それでも前向きに未来を見つめて行こうというポジティヴな気持ちで歌っています!
アニメでは、新人オペレーターのリダ・カナレス役をやらせて頂いていますが、私と同じ新人のリダを演じながら、その役柄と共に一歩ずつ成長して行きたいと決意しています。これからも全力で頑張りますので、『トータル・イクリプス』とayamiを宜しくお願い致します。

【BD・DVD概要】
アニメ『トータル・イクリプス』第1巻
9月28日(金)発売
 
Blu-ray ¥7,875(税込) 品番AVXA-49879/B 
DVD ¥6,825(税込)  品番AVBA-49870/B
■収録話:本編第1話、第2話収録: 「帝都燃ゆ」(前編・後編)
■初回限定版 特典内容:
・『トータル・イクリプス』劇中歌CD(全3曲)
※収録楽曲:GRANRODEO「NO PLACE LIKE A STAGE」(第3話で初公開:7月15日放送)
「True 4 Eyes」(栗林みな実)、 「Apocalypse of Destiny」(ayami)
特製ブックレット、第1話・第2話『帝都燃ゆ(前編・後編)』絵コンテ(約300ページを予定)
■初回仕様:※BD&DVD共通:描き下ろしジャケット
特殊ジャケット&三方背クリアスリーブジャケット仕様、スーパーピクチャーレーベル

●公式サイト
http://muv-luv-te-anime.com/  
〈TVアニメ『トータル・イクリプス』公式Twitter〉:@TE_anime
●Youtube『トータル・イクリプス チャンネル』
http://www.youtube.com/user/totaleclipsech

(c) 吉宗鋼紀・ixtl / テレビ東京 / オルタネイティヴ第一計画