料理擬人化CD「いっしょにごはん。」のイベントに梶裕貴ら登場!

By, 2012年7月9日



人気ドラマCDシリーズ「いっしょにごはん。」のイベントが、7月1日(日)、東京・サイエンスホールで開催。声優の梶裕貴、三宅健太、下野紘、日野聡、羽多野渉らが出演した。

本作は料理を擬人化したキャラクターたちが繰り広げる青春コメディ。’11年に発売されたドラマCD第1弾シリーズ6作品に続き、各キャラクターを掘り下げた「いっしょにごはん。あらかると」シリーズが発売中。9/27にはPSP用ゲーム「いっしょにごはん。PORTABLE」の発売も決定するなど注目のシリーズだ。


ステージでは羽多野が司会を務め、それぞれのキャラクターにキャッチフレーズをつけながら呼び込み。梶が演じる米田光には「立ってるのはお米だけじゃないぜ」、三宅が演じる伴場軍司は「こねてるのはお肉だけじゃないぜ」などなど、まぎらわしいネタで会場は早くも爆笑の渦に。続いて、下野が演じる鳥山揚介は「胸でもモモでもどっちも大好き」、日野の林流宇には「かけてほしいのは本当にカレールーだけなのか?」と、料理ネタを絡ませて紹介した。

序盤から大盛り上がりで始まったイベント。ステージはキャラクターたちが暮らす“召し家荘”をモチーフとしたセッティング。畳にちゃぶ台、扇風機と、リラックスした雰囲気で、キャストらも裸足で座り込むというハチャメチャな展開となった。

そんな本作は、“料理を擬人化したキャラクターたちがわちゃわちゃ楽しそうにしている”というストーリー。もっとも笑えるという“本編のおまけ”「まぎらわシーン」が名物で、梶は「(収録は)いつも困るんですよね。彼らはあくまで食べ物のことを言っているんですけど、明らかにまぎらわしいセリフなんです。どういう気持ちで言えばいいんだろうと…」と戸惑いをコメント。下野は「ディレクターからは、“もっとハアハアして”とか“それっぽい感じで”と言われます。どれっぽいんだか(笑)」と、本作の内容を知らない人には分かり辛いウラ話を明かした。

 
その後も、「“あいうえお作文”で告白しよう」と題したゲームのコーナーやプレゼント抽選会など盛りだくさん。ゲームのコーナーでキャストらは、“かっぱ”や“幼稚園児”などの“しばり”で即興の芝居を披露。このゲームで最下位となってしまった羽多野は罰ゲームとして、その後のプログラムを全てネコ耳を付けて行い、会場からは「カワイイ」と大歓声があがった。さらに同作のWEBラジオでおなじみの“パイたん”や“ナポリたん”といったキャラが“降臨”し、ファンにはたまらない一幕となった。


最後にキャストからのひと言でイベントは締めくくり。「最初の頃は自分のキャラを把握するだけで精一杯でしたが、こうしてステキな先輩方と一緒にイベントまでできるようになってうれしいです」(羽多野)、「まったりアットホームな雰囲気は召し家荘で遊んでいるような感じでした」(日野)、「涙が出るくらい笑いました。またぜひ集まりましょう!」(下野)、「昨年に続いて出演させてもらいましたが、楽しく過ごせました」(三宅)、「ここまで“家!”という雰囲気で気楽にできるイベントはないと思います(笑)。これからも“いっしょにごはん。”を食べていきましょう!」(梶)とそれぞれにコメントした。

<Text/興津正子>

【CD概要】
いっしょにごはん。 第2弾 主題歌SG(仮)
8月24日(水)発売

定価 ¥1,260(税込)
発売元・販売元:エイベックス・マーケティング

(C)2011 AVEX ENTERTAINMENT INC.

●料理擬人化シリーズ『いっしょにごはん。』公式サイト
http://mv.avex.jp/gohan/

<リリース情報>
「いっしょにごはん。 あらかると 鳥山 揚介 」
7月27日(水)発売 CAST:鳥山揚介(CV:下野 紘)ほか

「いっしょにごはん。 あらかると 海野 力」
8月24日発売(水) CAST:海野 力(CV:鈴村健一)ほか

「いっしょにごはん。 あらかると 大豆 納」
9月28日発売(水) CAST:大豆 納(CV:津田健次郎)ほか

「いっしょにごはん。 あらかると サトウ」
10月26日(水)発売 CAST:サトウ(CV:羽多野渉)ほか
各 2,940円(税込)