この夏の驚愕情報が満載!「カードファイト!! ヴァンガード&ミルキィホームズ戦略発表会(夏)」レポート!

By, 2012年7月9日



2012年7月5日(木)、東京・ブシロード本社にて、『カードファイト!! ヴァンガード』と『探偵オペラ ミルキィホームズ』の新情報に関する発表会が行われた。
この日の会場では、声優の森嶋秀太さんと寺川愛美さんが司会を務め、SPゲストには、ミルキィホームズ(三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん)、麻生夏子さんが登場し、様々な情報が公開された。

●夏の特番に小林オペラ登場!?

まず、『ミルキィホームズ』からはアニメの新作情報が飛び出した。なんと、夏の特番アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE ~小林オペラと5枚の絵画~』を製作中だというのだ。今回は、ゲームの主人公キャラであった小林オペラが、初のTV参戦となる。これについて、小林役でもある森嶋秀太さんは「小林オペラは僕のスタート地点なので、すごく嬉しいです」とコメント。


更に、今回登場する美少女新キャラクターのキャラ画も大公開された。依頼を持ってくる「リリー」、警察官の「クィーン」、今回の敵役となる怪盗の「キティ」の3人だ。どんなお話になるのか、いつ放送となるのか、詳細は公式サイトの続報に期待して欲しい。
そして、会場にはミルキィホームズの4人(三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん)も登場し、8月23日発売のPSP用ゲーム『探偵オペラ ミルキィホームズ2』の収録の様子を話してくれた。

三森さんたちによれば、ゲーム版のシャロたちは、アニメ版と違ってシリアスなので、アニメ版のことは忘れて収録に臨むようにしていたという。しかも、アニメ版の収録時期とも近かったため、余計に大変だったとのことだ。

また、そのゲーム版のOP「プロローグは明日色」とED「バイバイエール!」を収録したシングル(※8月29日発売)も紹介され、ジャケット絵も初公開された。シャロたち4人の可愛い笑顔が描かれているが、三森さん達は、この眩しすぎる笑顔に複雑な想いがするという。というのもこのイラスト、制作陣が、ゲームのラストに関連したある想いを繁栄させているという。
三森さん達は、当然ラストの展開を知っているため、先ほどのような感想が出たようだ。いったいどういうことだろうか?これは、ゲームやシングルをチェックせざる負えないぞ!

他にも、ミルキィーホームズ関連のイベントも数多く発表された。7月29日の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!」のステージイベント、8月3日(金)のニコニコ生放送では「帰ってきたミルキィホームズ組曲」の配信、8月5日には「世界コスプレサミット 10周年記念アニソンLIVE」に出演。
更に、8月18日(土)に東京新宿バルト9にて、前述の新作アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE』の銀河最速上映会も開催。
これはオールナイト9時間ぶっ通しのイベントで、森嶋さんとミルキィホームズの4人によるプレミアムトークショーや、先日TOKYO MXで放送されたミルキィホームズのライブダイジェスト+おまけ映像の上映や、アニメ本編を厳選した「ファンせれくしょん12選」などが上映されるとのことだ。これは超期待だ!

●伝説のヴァンガードファイターがアニメに登場!?


そして、TVアニメ『カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編』からは、第79話(※「アジアサーキット編」第14話)からの新しいEDテーマ曲になると発表された。今シリーズになってからの2ndED「Fighting Growing Diary」を歌うのは、第1期の最初のEDテーマも担当していた麻生夏子さんだ。

曲について麻生さんは「タイトルにもあるように、戦い、そして強くなっていくという歌です。歌詞の中に、“成長してからが本番だね”っていう歌詞があるんですが、ホントにその通りで、出てくる登場人物達が、もっともっと強くなって欲しいと思いながら歌いました。勢い重視の曲ですね(笑)」とコメントしてくれた。新EDは、既に放送中なので、要チェックだぞ!


更に、8月5日(日)放送の第83話(※「AC編」第18話)では、2人の新キャラが登場するという。1人は、なんと、ヴァンガードのイメージキャラクターを務め、CMでもお馴染みのDAIGOさんが、伝説のヴァンガードファイター・DAIGOとして、アニメに登場するのだ。勿論、声はDAIGOさんが担当するぞ。そのDAIGOさんからのビデオレターも上映され、「DAIGOはロイヤルパラディンを使えるんですが、それが何故かというのは、是非アニメを観て頂きたいと思います。アフレコはこれからなんで、全力でヴァンがりたいと思いますので、お楽しみに!」とコメントが紹介された。


そしてもう1人の新キャラは。伝説のクラン「アクアフォース」を使う蒼龍レオン(声・神原大地さん)だ。この「アクアフォース」は、8月11日(土)にトライアルデッキが発売されるので、こちらも要チェックだ!

他にも、各地でのカード「イメージCM第9弾が、7月下旬からオンエア」「グッ鉄カフェとのコラボを予定」「世界20ヶ所で“VF(ヴァンガードファイト)世界大会2012”の開催」されるなど、この夏も「ヴァンガード」は熱い!

●新日本プロレスリングとの熱いコラボが展開!


そしてもう一つ注目しておきたいのが、新日本プロレスリングとのコラボだ。8月10日~12日開催の「コミックマーケット82」では、なんと新日本プロレスリングが出展。そこで、『ヴァンガード』『ミルキィホームズ』とのコラボグッズを販売するとのこと。“『ミルキィホームズ』のシャロが、新日本プロレスリングのロゴマーク風にデザインされたTシャツ”や“『ヴァンガード』のアイチと棚橋弘至選手のディフォルメイラスト入りグッズ”が予定されているそうなので、これは要チェックだぞ。

なおこの発表会では、新日本プロレスリングの真壁刀義選手も乱入(?)し、新日本No.1を決定する「G1CLIMAX 22」が、8月1日~12日まで開催されると発表。真壁選手は「すっげぇ熱い夏にしてやっからな!必ず観に来いよな!」とコメント。こちらも注目したところだ。

この夏以降もブシロードの熱い展開に超期待だ!

<Text・Photo/小俣 猛>

●ミルキィホームズ ポータルサイト
http://milky-holmes.com/
●ミルキィホームズ ユニット公式サイト
http://milky-holmes-unit.com/
●『カードファイト!!ヴァンガード』公式ポータルサイト
http://cf-vanguard.com/
●『カードファイト!!ヴァンガード』アニメ公式サイト

●ブシロード 公式サイト
http://bushiroad.com/