ファンタジーボーカルアルバム2作の、メディアミックス展開で書き下ろされた歌と音楽を全収録した『ティンダーリアの奏』が7月7日(土)リリース! 霜月はるか&日山尚からメッセージが到着!!

By, 2012年7月3日




ファンタジーボーカルアルバム2作の、メディアミックス展開で書き下ろされた歌と音楽を全収録した『ティンダーリアの奏』が7月7日(土)リリース! 霜月はるかさん&日山尚さんからメッセージが到着!!

霜月はるかさんのアルバム『ティンダーリアの奏~ティンダーリアの種・グリオットの眠り姫 ボーカル&オリジナルサウンドトラック~』が7月7日(土)に発売! 
『ティンダーリアの種』と『グリオットの眠り姫』は、シンガーソングライターの霜月はるかさんと、小説、シナリオ、作詞などを手がける作家、日山尚さんとの共同企画により、歌と音楽でオリジナルのファンタジー作品を作り上げる、ファンタジーボーカルアルバムという画期的な形で発表。すぐに話題と注目を集めて、コミック、小説、ドラマCD化などメディアミックスするほどの人気企画に。

その2作のメディアミックス展開時に書き下ろされたボーカル、BGMすべてを2枚のCDに集めた豪華版が『ティンダーリアの奏~ティンダーリアの種・グリオットの眠り姫 ボーカル&オリジナルサウンドトラック~』。すべてのボーカル&サウンドプロデュースは霜月さん、ボーカル曲の全作詞を日山さん、そしてジャケットはジャケットイラストやコミカライズを担当した藤村あゆみさんの描き下ろし。

霜月さんの多彩な歌声とコーラス、映画音楽のようなBGMを聴いて、不思議で幻想的な世界を体感してほしい。

――今回のアルバムリリースについての感想をお聞かせください。

日山 尚さん:これらの音源をまとめたいと思い続けていましたので、ようやく念願叶った感じです。そのお陰で楽曲も増えまして、豪華な2枚組アルバムになりました。

霜月はるかさん:『ティンダーリアの種』も『グリオットの眠り姫』もボーカルアルバムを起点に、有難い事にメディアミックス展開をたくさんさせていただきました。今回のアルバムはそういった展開がなければなかったものなので、改めて関係各所への感謝の気持ちでいっぱいです。こうやって世界の繋がった楽曲を一枚にまとめられる事は非常にうれしいです! あと個人的には、自身初の自分作曲オリジナルサウンドトラックが出せて、作曲家として一つ階段を登れた気がして感無量です(笑)。

――今作では『ティンダーリアの種』、『グリオットの眠り姫』の2作の歌、音楽をすべて収録していますが、この2作についての想いは?

日山さん:ティンダーリアシリーズは、霜月さんと初めて一から世界を創り上げた物語なので、とても思い入れが深いです。『グリオットの眠り姫』も含めますと、霜月さんやチームグリオット(作曲家の岩垂徳行さん、なるけみちこさん、弘田佳孝さん、MANYOさん)はもちろん、関係者の皆様・物語を愛してくださるファンの皆様と一緒に育ててきた世界という想いが強いですね。

霜月さん:このシリーズは、企画段階から数えると6年程、日山さんと二人で数え切れないほどの打ち合わせを重ねて作ってきたとても思い入れの深い作品です。二人の感性を組み合わせたからこそ、この世界・物語が生まれたのだと思っています。また、作品に関わってくださった方も多く、関連作品を形にする度に世界が広がって、原作者としての喜びも味わわせていただきました。たくさんの経験をくれたこの2作品には、自分たちの作品ながら感謝しています。

――このアルバムの聴きどころを教えてください。

日山さん:ブックレットには、これまで未公表だった一部の歌詞も全て掲載しています。加えて、今回はカラオケも収録しましたので、歌っていただけると嬉しいです。そしてディスク2のほうには霜月さんが自ら書き下ろしたボイスドラマ用のBGMも全て収録しています。こちらは特に作曲家としての霜月さんを堪能できるディスクになっていますので楽しんでください!

霜月さん:私と日山さんとで書いた、各曲の簡単な曲解説をブックレットに掲載しました。どの曲も設定上、物語に深く絡んだ楽曲なので、原作CDファン・物語ファンの方には歌詞や設定も含めて、特に深く楽しんでいただけるかと思います。音楽的にもシンフォニックだったり民族調だったり、物語組曲的な楽曲もあったりで、ファンタジックな楽曲がお好きな方には気に入っていただけるかと!

――最後に皆さんへのメッセージをお願いします。

日山さん:原作アルバム『ティンダーリアの種』が世の中に出てから5年。今回は多方面で展開させていただいてきた『ティンダーリアの種』、『グリオットの眠り姫』の一つの区切りとして記念となるようなアルバムになっています。これからも長く愛していただけるような物語や楽曲をお届けしていけるように頑張りますので、見守っていただければ幸いです。
さしあたり、夏コミ2日目には霜月さんとの合同サークル『しちごさん。』として参加しています。このアルバムにも参加していただいている作曲家のMANYOさんと一緒に新作CDを出す予定です。お時間のある方は遊びにいらしてくださいね!

霜月さん:日山さんも言ってくれてますが、「ティンダーリアの種」「グリオットの眠り姫」メディア展開の集大成的な記念アルバムに仕上がっているので、ぜひお手に取ってみてください! これからもファンタジックな世界や物語を表現する音楽を追求しつつ、良い歌を歌い、良い曲を創っていきたいと思います!日山さんとも一緒にいろいろ企画しているので、お楽しみに! 夏コミもぜひ、遊びに来てください!

【CD概要】
『ティンダーリアの奏~ティンダーリアの種・グリオットの眠り姫 ボーカル&オリジナルサウンドトラック~』
2012年7月7日(土)発売

CD2枚組2,940円(税込)

発売:CRAFTSCAPE
販売店:CRAFTSCAPE OFFICIAL SHOP、amazon、アニメイト 他

●『ティンダーリアの奏~ティンダーリアの種・グリオットの眠り姫 ボーカル&オリジナルサウンドトラック~』特設サイト
http://tindharia.net/kanade/
●CRAFTSCAPE公式サイト
http://craftscape.co.jp/
●霜月はるか公式サイト
http://www.shimotsukin.com/
●CRAFTSCAPE OFFICIAL SHOP
http://www.ac-pshop.com/