あの大人気ソーシャルゲームがアニメ化! TVアニメ『探検ドリランド』記者発表会

By, 2012年6月30日



グリーが運営している大人気ソーシャルゲーム『探検ドリランド』がTVアニメ化されることが決定。7月7日よりテレビ東京系にて毎週土曜よる11時30より放送されることになり、その記者発表会が6月28日(木)に東京国際フォーラムで開催された。

今回TVアニメ化される『探検ドリランド』は2008年8月よりサービスがスタートしたグリーによる大人気ソーシャルゲーム。個性豊かなハンターとともに世界中のお宝を集める探検RPGとなっており、ユーザーはハンターを強化して自分だけの最強デッキを作り、探検を進めていくことになる。また、各ダンジョンでは、ソーシャルゲームならではの特徴である仲間との協力プレイで次々に襲いかかる凶悪なモンスターを討伐していくゲームとなっている。

TVアニメ『探検ドリランド』はゲームを原作に、とあるきっかけでドリランドのあちこちに眠る宝を探すハンターになることを決意した小国エルアの姫・ミコトとその仲間たちによる冒険と成長の物語となっている。

発表会はテレビ東京の繁田美貴アナウンサーが司会で進行していくことに。まずはテレビアニメの原作である人気ソーシャルゲーム『探検ドリランド』を運営する「GREE」やアニメ制作を担当する東映アニメーションなどの関係者が挨拶。

吉田大成(「グリー」執行役員 メディア事業本部長)
「グリーでは初のアニメ作品ということで、アニメ業界で伝統と実績を持つ東映アニメーションと一緒に、ソーシャルゲームだけでは伝え切れない世界観をユーザーさんに届けていけたらいいなと思います。
そして『友達との協力』『協調』『助け合い』などのソーシャルの要素を大事に、仲間同士助け合って成長していく姿をアニメの中で伝えていきたいですし、グリーならではの取り組みでファン層を増やしていけたらと考えております」

清水慎治(東映アニメーション 取締役 企画営業本部 テレビ企画部長)
「東映アニメーションは今年で57年目となりますが、その伝統を受け継いだアニメに仕上がったなと思っております。少年をターゲットにした王道中の王道の冒険活劇アニメ、東映アニメーションらしい作品を作って、グリーさんの期待に応えたいと思っております。
そして私自身、このアニメが放送される時間はテレビ東京以外見ないことを宣言してご挨拶に代えさせていただきたいと思います」

和田慎之介(テレビ東京 アニメ局 アニメ制作部 プロデューサー)
「『探検ドリランド』という新たな冒険の旅に、我々テレビ東京も加えていただけることになり、非常に大きな期待をさせていただいております。また大人気コンテンツということもあり、プライムタイムの全国ネットの枠をご用意させていただきまして、今作品の盛り上がりに一役買っていきたいと考えています。
非常にいいアニメになると思いますし、日本の元気を取り戻す役に立つ作品となるように、テレビ東京としてもお手伝いしていきたいと思いますのでみなさん期待して放送をお待ちください」

続いてTVアニメに登場するメインキャラクターたちを演じるミコト役の宮本佳那子さん、ウォーレンス役の野島健児さん、ポロン役のくまいもとこさん、パーン役の内山昂輝らキャスト陣がステージに登場。それぞれキャラの紹介と意気込みを語ってくれた。


宮本佳那子(ミコト役)
「ミコトは14歳のエルア国のお姫様。城の外の世界にあこがれて自由に旅をしたいと思っていたこともあって、探検に出てからは何を見ても一言目には『すごーい!』、二言目も『すごーい!』、三言目も『すごーい!」って(くまいさん「今笑うところですよ!(笑)」)、言っちゃうような純粋な誰とでもすぐにお友達に慣れちゃうような非常に真っ直ぐな性格の女の子です。
ですので、私も真っ直ぐにぶつかっていきたいと思っています」


野島健児(ウォーレンス役)
「ウォーレンスは二枚目でかわいらしい感じなんですが、実はすごくクール。エルアの城でミコト様のお世話係として日夜働いています。彼を一言で言い表すと『ため息キャラ』。第一話からミコトにさんざん振り回されて相当数ため息をついています。
モンスターと戦う時はものすごく強かったり、過去が謎だったりと秘密があるキャラなんですが、その謎が明らかになることを楽しみにしながら演じていきたいと思います」


くまいもとこ(ポロン役)
「普段は男の子らしいキャラを演じることが多かったので、ポロンみたいな可愛らしい男の子を演じられて嬉しいです。5人兄弟の末っ子で、兄たちを見返したい、英雄と呼ばれる狩人になりたいと思って旅に出たという少年なんですが、どっちかっていうとトラブルメーカーとしてみんなを振り回していくことになる『お調子者キャラ』。可愛らしく演じていこうと心がけていきたいと思います」


内山昂輝(パーン役)
「パーンはドリランドを一人で旅している少年騎士。無口でクール、孤独を愛する一匹狼といった感じなんですが、ひょんなことからミコトたちに出会って旅をしていくことになります。
パーンも謎の多いキャラなのですが、その謎も徐々に空かされていくはず。ご期待ください」

また『探検ドリランド』のオフィシャル・ナビゲーターであり、アニメでも番組ナビゲーターとして活躍するハルカ役を演じる日笠陽子さんもビデオメッセージでコメント。

日笠陽子(ハルカ役)
「ドリランドでもおなじみのハルカちゃんを演じさせてもらえることになり本当に嬉しく思っています。ハルカはアニメ本編には登場しないんですが、番組の宣伝や物語の導入部や次回予告などを担当させていただきまして、視聴者のみなさんにドリランドの世界をわかりやすく楽しく伝えていけたらと思っています。
元気で明るいキャラクターなので、私も素直に感じるがままに彼女を演じていきたいと思います。いつか、アニメ本編にも出たいぞー!」

さらに特別ゲストとしてアニメ初登場となるキャラクターであるボニー・ザ・レジェンドを演じる野沢雅子さんもステージに姿を見せ、キャラについての説明や意気込みを披露してくれた。


野沢雅子(ボニー・ザ・レジェンド役)
「アニメで初めて出てくるキャラクターということなんですが、すごく格好いい剣士のハンターなんですね。ミコトに剣を教えるんですが、そのときにはものすごい厳しさをみせるように演じてきたく思います。
それでいったん剣を置いたら、慈愛に満ちた優しいボニーでありたいなと思っています。そしてミコトに世界の広さや探検の楽しさを教えていく、そんなところを出せていけたらと考えています」

最後にそれぞれキャスト陣が期待するファンへのメッセージを語ってくれた。

宮本さん
「可愛いキャラクターがだんだん増えていくんですけど、そんな仲間たちと一緒に悔いを残さぬように一生懸命演じていきたいです」

野島さん
「『探検ドリランド』にはいろんな宝物が出てきますが、僕にとってはこの番組が宝物の一つです。ぜひみなさんも自分たちで持っている宝物の中に、この番組を加えてほしいと思います」

くまいさん
「ポロンのキャラクター表に『努力が空回りするお調子者タイプ』とあったので、まさに私にピッタリだなと思いました(笑)。そんなポロンと一緒に私自身も成長していけたらと思っています」

内山さん
「見ている人がワクワクするような、毎週放送が待ちきれなくなるような、そんな作品になるように頑張ります」

野沢さん
「私たちは一生懸命役になりきって演じて第一話を見終わったら、すぐに続きを見たくなるようなそんな作品にしていければと思っております。作品を育ててくださるのは見てくださるみなさんのお力ですので、ぜひ応援よろしくお願いします」 


発表会のトリとして登場したのはEDテーマである「DRAGON BOY」を歌う4人組ロックバンド『Civilian Skunk』。
デビュー第1弾シングルがTVアニメ『探検ドリランド』とのタイアップになるということで、「アニメの歌を歌うというのは、バンドの夢の一つでもあったので感無量です。『探検ドリランド』はゲームもプレイしていましたし、そういったビッグタイトルの主題歌ということで、メッチャ緊張していますが、すごく嬉しいです」などと語ってくれた。

TV放送に先駆けてスマートフォンの「GREE」にて、『探検ドリランド』の世界観などをハルカが解説する限定アニメの第0話を配信中。またアニメの放送0話の放送にあわせてアニメ版の主人公であるミコトのカードがゲーム内でプレゼントされるキャンペーンほか、8月4日発売の「ジャンプSQ.9月号」(集英社刊)などでコミック版の掲載など各種コラボ企画などを予定しているとのこと。ぜひメディアミックスで大きく世界を広げていく『探検ドリランド』をチェックしてほしい。

<Text・Photo/川端 剛>

【アニメ概要】
『探検ドリランド』
毎週土曜よる11時30分からテレビ東京系6局ネット

<スタッフ>
原作:グリー
シリーズ構成=久礼深雪(1~6話)・高橋洋一(7話~)
キャラクターデザイン=林祐己
アニメーション制作=東映アニメーション

<キャスト>
ミコト/宮本佳那子
ウォーレンス/野島健児
ポロン/くまいもとこ
パーン/内山昂輝
ほか

<主題歌>
【OPテーマ】「Together ~探検ドリランド~!」
歌=サクラ

作詞=青木久美子
作曲=高取ヒデアキ
編曲=水島康貴

【EDテーマ】「DRAGON BOY」
歌=Civilian Skunk

作詞=チカラ
作曲=シライシ紗トリ・Civilian Skunk
編曲=シライシ紗トリ

●TVアニメ『探検ドリランド』公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/Driland/
●『GREE』公式サイト
http://gree.jp/

(C)グリー・東映アニメーション・テレビ東京 (C)GREE, Inc.