【プレゼントあり】美味しい番組を届けます!WEBラジオ『アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~』三上枝織インタビュー

By, 2012年6月30日



現在大人気放送中のTVアニメ『シャイニング・ハーツ~幸せのパン~』がいよいよクライマックスを迎える。
番組の魅力を伝えるWEBラジオ『シャイニング・ハーツ~ふわっふわのラジオ~』『アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~』が「響 -HiBiKi Radio Station-」、「インターネットラジオステーション<音泉>」で好評放送中! 毎回アニメのキャスト様をゲストに迎え、パンにまつわるコーナーやパンのおもてなしなど、パンづくしの内容と成っている。
そしてその番組CDVol.1が6月27日(水)に発売! パーソナリティを務めるエアリィ役・三上枝織さんにインタビューしてきました!!

―番組収録の感想をお聞かせください。

三上枝織さん(以下、三上):本日のゲストはソルベエ役の金田朋子さんだったのですが、パンの話をしていたと思えば入浴剤の話になり、かと思えばセレブの話になり……と、話は尽きず、ラジオらしい楽しみ方ができました。
毎回ゲストを呼んでトークをさせていただいているのですが、ゲストさんの個性や魅力がパンと一緒に伝わればいいな、と思いながらやっていきたいと思っております。
ちなみに、私の本日の感想は「セレブになりたい」です(笑)!

―これまで番組をやってきて、印象的だったコーナーはありますか?

三上:「あなたの掘り出し物フォトグラフ」という、リスナーの皆さんの掘り出し物を写真に撮って送っていただくコーナーがあり、そちらで紹介させていただいた「水面に猫が飛ぶ写真」が、今でも忘れられないですね。毎回そのコーナーは楽しみで、住宅街の道端にあるおもしろい看板を撮ってくださったりするリスナーさんがいたり「こういうのがあるんだ」と毎回タメになっています。
それと「パン屋『ル・クール』おすすめの一品」コーナーでは、実際にパンが食べられますので、「こんな美味しいパンがあるんだ」と思いながら、ふわふわと放送しています!

―ちなみに、TVアニメが終わっても番組は続くんですよね?

三上:はい、ゲストの方とトークをしていると、その方の新たな一面を観ることができるので、今後もどんなゲストの方がいらっしゃるのか楽しみです!

―アニメはいよいよ最終回を迎えますが、収録を終えての率直な感想をお聞かせください。

三上:1クールはあっという間だったな、というのと、最初からいたるところにパンが出てきたり、みんなの絆がパンで結ばれたりと、タイトルにもあるようにパンに縁がある作品だと思いました。また、登場キャラクターの関係や抱える悩み、心の葛藤などが細かく描かれています。
私自身が記憶をなくしてウィンダリア島に流れ着いたら、リックのように悩んでしまうと思いますし、その悩みが最終回でどう解決されたのか? 皆さんにとって「良かったな」と思えるようなラストになったのか、見どころだと思います。私は笑顔である最終回を望んでいたので、私的には満足な終わり方でした。皆さんにとっても笑顔になれる最後だったら良いですね。

―そして6月26日(水)には待望の番組CDが発売されます。今回はリック役の神谷浩史さんとアミル役の伊藤かな恵さんなどがゲストに来られた回が収録されておりますが、トークをした時の印象をお聞かせください。

三上:神谷さんは番組の初ゲストということだったのですが、お芝居に対しても真面目な方で、後輩として勉強になりました。
トークで具体的に印象に残っているのは羽毛ふとんの話です。「軽いだけだと落ち着かないので、わざと重くした羽毛ふとんに包まれて寝ている」というお話をしていただいて、神谷さんのプライベートな一面を垣間見ることができた気がします。普段のアフレコ現場では聞くことのできないような話でしたので、新鮮でした。
伊藤さんとはホームベーカリーの話など、色々させていただきました。ゲストに来られる方は「ホームベーカリーは欲しいけれど買えない、買っていない」という人が多いので、今度番組で予算を作って皆さんにプレゼントしたいな、と(笑)。

―パンはご自分では作られないのですか?

三上:はい、私は皆さんの家にお邪魔をして「幸せのパン」を作っていただきたいです。自分のために作るのはちょっと寂しいので(笑)。

―その伊藤さんとネリス役・相沢舞さんとの録り下ろしのラジオが収録される、ということですが、聴きどころをお聞かせください。

三上:美味しかったです! それしか思い浮かばないくらい美味しかったです! その意味を知っていただくには是非買っていただいて、ブックレットを観ながら楽しんで下さい(笑)。
また、三人でラジオをするのは初めてでしたので、イベントなどでは見られない素の状態での掛け合いも聴きどころだと思います。
ちなみに「ネリスのお金の知識ぴったり合わせましょー!」というコーナーをやってから、お金をじっくりと見るようになりました(笑)。面白いコーナーもたくさんありますので、是非楽しんで下さい!

―では、ここからは「パン」についてのお話をお伺いしたいと思います。ズバリ、三上さんの好きなパンは?

三上:私はベーカリーにはあまり行かないのですが、その分コンビニなどでパンをよく買います。サンドイッチも美味しいですし、ブルスケッタという、上に野菜などを乗せて食べるものだったり、同じようにして食べるフランスパンも好きです。

―では番組のコーナー(パン屋『ル・クール』ふわっとアイデアぽん!)でもありますが、三上さんおすすめのパンの食べ方はありますか?

三上:昔よく母親が作ってくれていたのですが、ゆで卵を刻んでマヨネーズであえてそれを食パンに乗せて、上にチーズを乗せて食べるんです。食材がうまく焼けていてとても美味しいです。
基本的にチーズを乗せる食べ方しかしないので。チーズがなければ生きていけないです(笑)。
それと、焼肉も好きなので、パンにうまくアレンジできるアイデアを募集中です!

―ちなみに三上さんは朝ごはんはパン派ですか?それともごはん派ですか?

三上:最近はパンです! 朝に作る時間がないと前の日にパンを買って帰ったり、現場で食べたり……。今朝もパンを食べました! インタビューがうまい具合に、パンに始まりパンに終わって良かったです(笑)。

―(笑)。では最後にファンに一言お願いします。

三上:まさしく『シャイニング・ハーツ~幸せのパン~』らしいパンが詰まった、美味しいが詰まった番組になっていると思います。是非お手元にパンを置いていただき、食べながら聴いてくださることをおススメします。私自身も収録しながらお腹がすいています(笑)。スタッフさんが買ってきてくださる美味しいパンが出るので、この作品に関われて本当に幸せですね(笑)。

本作ではみんな笑顔でパンを作っていますが、人間らしい悩みや葛藤だったり、記憶がないことに対しての悩みなどを抱えていて、それを乗り越えて美味しいパンを作るという、心や愛が詰まった作品だな、と思います。
「美味しいパンは相手を想う心がないと作れない」ということで、思いやり精神が詰まっていますので、私もゲストに来た方へのおもてなしの心を忘れずにいきたいと思います。

パンが好きな方、作品が好きな方にはもちろん聴いていただきたいですし、登場ゲストにはパンにまつわるエピソードなど、普段あまり聞けないようなことをお聞きしていますので、是非皆さんの違う一面に触れていただきたいと思います。

これからも美味しい番組を提供していきたいです!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD情報】

アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~ Vol.1
発売日:2012年6月27日(水)

価格:2,500円(税込)

【収録内容】
DISC1:新規録りおろしラジオを収録
DISC2:ラジオ第1回~第6回までをMP3にて収録

<本編パーソナリティ>
三上枝織(エアリィ 役)

【本編ゲスト】
第2回:神谷浩史(リック 役)
第3、4回:伊藤かな恵(アミル 役)
第5、6回:相沢舞(ネリス 役)

【新規録りおろしラジオパーソナリティ】
三上枝織(エアリィ 役)、伊藤かな恵(アミル 役)、相沢舞(ネリス 役)

>>>通販サイト「音mart」でのご購入はこちらから
http://www.otomart.jp/SHOP/FWRD-0001.html

【番組情報】
アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~
「響 -HiBiKi Radio Station-」、「インターネットラジオステーション<音泉>」で毎週木曜配信

<パーソナリティ>
三上枝織(エアリィ役)

<番組内容>
TVアニメ「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~」を盛り上げて行くラジオ番組です。
パーソナリティは、エアリィ役の三上枝織さん。
エアリィはパン屋「ル・クール」では店外への配達担当・・・ということで毎回誰か(ゲスト)のところに
幸せをお届けに行きますよ。
お届けついでにゲストさんとのおしゃべりを楽しんでしまいましょ!

【コーナー紹介】
▼ふつおた
普通のお便りのコーナーです。パーソナリティ、作品への感想・質問など何でもOK!

▼パン屋「ル・クール」おすすめの一品
リスナーのみなさんから、おいしいパンや新製品のパン、おすすめのパンを募集して紹介します。
パン屋さんの名前、パンの名称、味など詳しく書いて送ってくださいね。
パンの写真もあると分かりやすいっ♪

▼パン屋「ル・クール」ふわっとアイデアぽん!
リスナーのみなさんから、パンの新しい食べ方、食べ方のアレンジ法、
画期的な食べ方などに関するメールを募集します。
みなさんのアイデアで新商品のパンができるかも??

▼ふわっふわなおはなし
番組タイトルやEDテーマ「ふわっふわのまほう」には、「ふわっふわ」という言葉が使われています。
そこで、ふわっふわやどきっどき、わくっわくといった繰り返し言葉をお題にしたメールを募集します。
例えばお題がふわっふわなら、「ふわっふわな○○」や「ふわっふわの○○」のように、
○○に当てはまる言葉とそれに関するエピソードや想いを送ってください。

▼あなたの掘り出し物フォトグラフ
シャイニングの要素の一つ!掘り出し物を使ったコーナー!
リスナーのみなさんに、いろんな掘り出し物を写真で撮ってきてもらいます。
その掘り出し物のレベルをパーソナリティとゲストが判定し、ポイントをリスナーに与えます。
10ポイントゲットしたら、リスナープレゼント!!

例:「近所の面白い看板」「激安シールがおかしなことになっている写真」「神秘的になっている雲」など

●メールアドレス
fuwaradi@onsen.ag
●「アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~」番組ページ
http://www.onsen.ag/fuwaradi/

【プレゼント】
三上枝織さんのサイン入り番組CDを1名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「三上枝織」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2012年7月31日(火)23:59必着