2012年7月新アニメ『貧乏神が!』第1話 キャストコメント公開!!

By, 2012年6月22日




後列左より(原作者)助野嘉昭 (監督)藤田陽一
前列左より(山吹役)井上喜久子 (紅葉役)内山夕実 (市子役)花澤香菜 (諏訪野役)中博史

―アフレコを終えての感想は?

花澤:役が決まって以来アフレコをワクワクしながら待っていましたが、第1話の収録を終えてみると…「喉がヤベェ!(笑)」。
でも、それくらい全力で挑戦しました。これからの収録も、毎回声を出し切っていきたいと思います。

内山:原作を最初に拝見させて頂いてから「早く収録したい!」と思っていました。特に市子とのやりとりがすごく楽しみで(笑)。
アフレコは想像以上に白熱して、ちょっと息が続かないくらい!何とか必死に耐えて続けたので、第1話が終わった後の達成感はすごかったです!これから毎回この達成感が味わえるかと思うと楽しみです。

:えー、大変でしたね…皆さんが(笑)。僕はそうでもありませんでしたが、市子と紅葉はずっと声を張り上げていて、本当に大変そうでした。
そしてその様子を横で見ていた僕は、本当に面白かったです!

井上:すっごく楽しかったです!役柄的に、収録では市子と紅葉を見て楽しめちゃうポジションだったので。
原作の面白さがそのまま声で演じられていて、「うわぁ、楽しい!面白い!!」って思って横の2人を見ると、すごいハァハァしていて…ちょっと切なくもなるんですけど(笑)。でも、とにかく面白いアフレコでした!!

― 第1話で注目して欲しいポイントは?

花澤:多分皆さんのファーストインプレッションは「ドタバタギャグ?」だと思います。でもそこから心が温まるお話になっていく、その展開が魅力ですね。ぜひ楽しみながらもほっこりして下さい。
そして市子の注目ポイントは、序盤のトイレで陰口を聞いての高笑い(笑)。一筋縄ではない主人公の姿が、かなり面白いです!

内山:全編を通して細かい所まで丁寧に作られて、そして私たちも一生懸命演じているアニメなので、全部を見逃して欲しくないですね。あちこちにネタが散りばめられているので、見所はいっぱいあります!あとはやっぱり、市子と紅葉のやりとりです。
私たちの達成感を、ぜひ毎回楽しみにして頂けたらうれしいです!

:やはり諏訪野が倒れてからの、市子との会話が最大の見せ場だと思います。本心も変わらずに優しい諏訪野の姿が、ジーンとくるはずです。
あと、市子を襲って失敗した紅葉を車で送った時の、「ところでどこへ向かえばよろしかったのでしょうか?」という、有能なのにどこかトボけたところも楽しいです。

井上:山吹は真面目であんなに偉い人なのに、「そんなツッコミするんかい!」っていうところが面白いです(笑)。しかもあの泣きツッコミって、話が進むとさらにすごくなるとか…。今から楽しみにしていますので、どうぞ「山吹のツッコミ」にご注目下さい!

【アニメ概要】
貧乏神が!
2012年7月 テレビ東京×MBSほかにて放送開始!

・テレビ東京 7月4日より 毎週水曜日 深夜1:50~
・MBS 7月5日より 毎週木曜日 深夜2:55~
・テレビ愛知 7月5日より 毎週木曜日 深夜1:30~
・AT-X 7月12日より
毎週木曜日 朝8:30〜 夜8:30〜
毎週月曜日 昼2:30〜 深夜2:30〜

【有料会員向け先行配信】
・バンダイチャンネル
7月6日より 毎週金曜日 昼12:00更新

【ライブ配信】
・バンダイチャンネル
7月6日より 毎週金曜日 夜7:00~ 夜11:00~

※ 放送・配信日時は都合により変更となる場合がございます

【STAFF】
原作:助野嘉昭(集英社「ジャンプSQ.」連載中)/監督:藤田陽一/シリーズ構成:下山健人/チーフディレクター:河村智之
キャラクターデザイン・総作画監督:田辺謙司/音楽:浜渦正志
オープニングテーマ:ピコ「Make My Day!」/エンディングテーマ:HAPPY BIRTHDAY「恋暴動」
制作:サンライズ/製作:「貧乏神が!」製作委員会

(C)助野嘉昭/集英社・「貧乏神が!」製作委員会

【登場人物】


桜 市子(さくら いちこ)
CV:花澤香菜
容姿端麗・頭脳明晰・無病息災を地でいく超絶ラッキーガール。
努力をしたことが無く、自己中心的で利己主義。
だが寂しがり屋な一面も合わせ持つ。


紅葉(もみじ)
CV:内山夕実
「幸」と「不幸」の均衡を保つため、市子にとり憑いた貧乏神。
何気に貧乳なのを気にしている。
市子からエナジーを奪うため、様々な貧乏神道具を使うが、費用は個人負担。


石蕗恵汰(つわぶきけいた)
CV:内山昴輝
市子の同級生。
不在の両親に代わり4人の弟妹の面倒をみている一家の大黒柱。
アルバイト命。


龍胆嵐丸(りんどうらんまる)
CV 戸松 遥
転校してきた市子の同級生。
男勝りで熱血硬派な空手少女。


犬神桃央(いぬがみももお)
CV 下野 紘
紅葉が召還した犬神。
超ドM な性格でチワワに変身できる。


懋毘威(ボビー)
CV 川原慶久
悪霊退治の旅をする僧侶。
霊感を持つが、かなりのドスケベ。


山吹(やまぶき)
CV:井上喜久子
非常識に大きな身体の割に考え方は常識的な紅葉の上司。
自由奔放な紅葉に振り回されている苦労人(神?)。そして貧乳。


諏訪野 菊之進(すわの きくのしん)
CV:中 博史

市子が生まれたときから側に仕えていた執事。
数少ない市子の本当の理解者。

【イントロダクション】
才色兼備だがタカビーで自分勝手な超絶ラッキーガールの市子と、その彼女に取り憑いた脱力系の貧乏神・紅葉。
幸か不幸かふたりは出会ってしまった!!愛も友情も信じない孤独な女子高生の市子は、様々な出会いを経て“本当の幸福”をゲットできるのか――?

 
 
Round 1!「神は神でも貧乏神じゃなくて貧乳神の間違いじゃないの?」
脚本: 下山健人、絵コンテ: 藤田陽一 演出: 河村智之 作画監督: 田辺謙司

人生ツキまくりの幸運少女・桜市子の前に、彼女の「幸福エナジー」を回収するため貧乏神・紅葉が現れた!
幸せを独占したい市子は紅葉を撃退して事なきを得る…が、後日、市子の執事・諏訪野が重体に!!
紅葉は市子の幸福エナジーが原因であると語るが…。

●アニメ公式サイト
http://www.binbogamiga.net/
●公式Twitter
http://twitter.com/#!/binbogamiga
推奨ハッシュタグ:♯貧乏神が